※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が他の子に暴力を振るってしまい、その原因や対策について相談したいです。

2歳の息子のことでご相談です。

保育園で少人数の園のため午後のお昼寝が終わると
下のクラスの子と合同保育になります。
その時にまだ一才になってない赤ちゃんのお友達に
おもちゃをぶつけてしまいました。
幸い大きな怪我はなく翌日には赤みも引けたようです。

先生方も今私が出産間近なのもあり
息子の気持ちがぐちゃぐちゃな状況だから
しょうがないと言ってくださいました。
対策としては合同保育の時間は
下の子とではなく息子だけは上のクラスの子達と
過ごすようにするということでした。

最近普段から5歳の従兄弟にオモチャをぶつけて
怪我をさせたり親戚の赤ちゃんを叩いたり髪の毛を引っ張ったりしてしまいます。

その都度キツく怒ったりしますが
下の子が産まれる前のヤキモチが原因で時間が解決するのでしょうか?
2歳になったばかりであまり言葉で説明しても分かって貰えず
産前のホルモンバランスのせいもありイヤイヤ期の息子に
ついついキツく当たってしまうこともあり
今回こうなっているのも私の責任だよなと感じています。
毎日沢山ぎゅーしたり愛情は伝えてるつもりですが
息子も息子なりにストレスを感じでいるんだと思います。
もっと公園に連れて行ったり遊んだりして
ストレス解消するのも一つの手でしょうか?

コメント

ままり♡

息子さんもお母さんも今は成長の時期なんだろうなと思います。
お二人ともの気持ちが頑張っている最中なのがよく見えます☺️

息子さんはお母さんのお腹に赤ちゃんがいるからお兄ちゃんになる準備をしてるけどまだ甘えたい..
うちもそんな時期があり(おもちゃを投げる等)投げようとした時
いや!危ない!と短い言葉で伝え続けるしかないです😭
あとはぎゅっとして
いつもありがとう。頑張ってるね。
と声をかけたりしました☺️
それでもやるのでなかなかの根比べですが..😭

イヤイヤ期と妊婦時期重なると
あーもうってなるのめっちゃわかりますー!!なんで伝わらないの?って思うし今そこでイヤイヤ出る?ってとこで出て私自身も怒っては自己嫌悪でした💦

公園に行くのも良いかもですが
それよりも一緒に粘土遊びとか
一緒にお絵描きとかでも良いと思います!
ママと一緒に何かをしたい時期でもあるのかなと☺️
と言いつつyoutubeに頼っちゃってましたが..w

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    涙が出てきました😭
    今が親子共々頑張りどきですね。

    私もついついYouTubeに頼ってしまいます😣
    少しでも2人の時間作るように
    早速今日はブロックやお絵描きで2人で遊びたいと思います。
    ありがとうございました🥹

    • 5月18日