※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

33週の妊婦で、1歳10ヶ月の息子が体調不良。保育園休んでいるが、自身も体調崩し始め、保育園に預けるか悩んでいる。どう動くべきか迷っています。

33週の妊婦です。

1歳10ヶ月の息子がこの気温差で体調を崩していて、火曜日から保育園をお休みしています。
元々咳鼻水があり、鼻水が喉に降りてしまい咳込むということが続いていました。
事の流れがこのような感じで、
月曜夜に4,5回嘔吐(最初は夜ご飯が全て出てその後大量の痰が出てきたが胃酸の臭いがする)
火曜保育園に様子伝え、休む。その際に胃腸炎が流行っていることを聞く。ただ午前中は胃腸炎のような症状と発熱がなかった為咳鼻水の耳鼻科を受診。風邪と診断。
お昼寝後37.6で熱高め、夜38.4で発熱。
水曜熱はないが1日を通して36.8-37.5の微熱。咳鼻水は継続中。夜泣きは普段滅多にしないのに2時間ほど夜泣き。(息子の場合体調が悪いと夜泣きをする)

私がいけないのですが火曜日に動きすぎてしまい、ワンオペが厳しい状況になってしまいました…。
昨日は実家の父母が来てくれましたがやはり完全に休むことは出来ず…。
夜中に吐き気で目が覚めてしまいました。
この場合、無理しない方がいいのでしょうか…。
正直、熱はないので保育園に預ける事は出来るのですが本調子じゃないのに保育園に預けてまた体調を崩すのが怖いです。
私自身が保育士で、同期が今理由があって仕事をお休みしている状況なのですが私がお腹が大きいことを気遣って「しんどくなったらいつでも面倒見るからね」と言ってくれています。
その言葉に甘えて同期に家に来てもらうか、保育園に預けるか、ワンオペにするか悩んでいます。

息子体調不良、私も体調崩し始めている状況でどのように動くのが正解か分かりません。、

皆さんならどうしますか…。

コメント

ぽんちゃん

旦那様に頼れると一番いいかと思うのですが、それは難しいんですよね…😓今日はもうお父さんやお母さんには助けてもらえないでしょうか?

私も保育士ですが、その同期の言葉は嬉しいけど、体調不良の子どもの面倒を身内以外にみてもらうのは(病児保育は別として)ちょっと気が引けます。。うつしてしまっても申し訳ないし、子どもが元気だけど自分がしんどいときに助けてもらうことは訳が違うかなとも思うので😢

保育園に行けると一番いいですが、もう33週とのことなのでできればいつ何があってもいいように息子さんにもこのまま回復していって元気でいてほしいですもんね💦

私なら今日はテレビやDVDを頼ってワンオペするかもしれません☁️

  • ゆーママ

    ゆーママ

    お返事ありがとうございます。

    旦那は仕事が立て込んでいるようで連日残業していてとても休める状況ではないそうです…。
    実家も遠く、自営業共働きなので厳しいようです(なんなら昨日は無理して来てもらっていました💧)

    やはりそうですよね🥲
    同期にうつしてしまう可能性を考えるとワンオペの方が良さそうですね…。

    息子、日中はめちゃくちゃ元気で昨日も暴れ狂ってて、父母が来る前は人間登り棒、人間滑り台、抱っこおんぶマンだったので今日もそれか…と思うとちょっとしんどくて😅

    DVDとテレビを駆使して頑張ってみます💪

    • 5月18日