※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

県内の不妊治療で苦しんでいた女性が、県外のクリニックで卵管水腫と診断され、体外受精を予定。長い道のりだが頑張る覚悟。

質問ではなくつぶやきです、すみません🥲

県内(田舎)で一番有名な不妊治療クリニックに通っていますが、タイミング7回、人工授精1回し一度もかすりもしませんでした。
卵管造影では左卵管が閉塞しているのがわかっており、大体は右からの排卵だったためチャンスは多くありました。
左排卵だったのは一度のみです。
水っぽいおりものが多く、卵管閉塞もあるため先生に卵管水腫の存在を聞きましたが、否定され納得がいきませんでした。
他のクリニックでも水おりが多い件を相談したことがありますが、のびおりと勘違いされたのか、排卵が近い証拠ですとだけ言われていました。
先日、鍼灸の先生に勧められて県外のクリニックへセカンドオピニオンとして相談に行ってきました。
そこは日本でもトップクラスの不妊治療クリニックです。
今までしてきた検査結果を見て、一瞬で、卵管水腫です、と診断してくれました。
1年間苦しくて悲しくて終わりの見えない妊活に本当にしんどかったこともあり、安堵しました。
今している治療(人工授精)では、妊娠は厳しい、でも可能性はゼロではないと言われました。
今回、県内のクリニックで2回目の人工授精をしたので、リセットがきたら来月県外の病院で体外受精予定です。
体外受精が終わったら両卵管切除、何回か生理見送って移植に入ります。
道のりはまだまだ長いですが、頑張るしかない🥺
そして県外のクリニックを紹介してくれた鍼灸の先生に感謝しないと🥺🥺
この先生は私と同じ卵管水腫で、卵管水腫と診断がつくまで7年も不妊治療してきて12回も体外、移植してきたみたいです。
卵管切除し体外すると一回で妊娠できたとか😭😭


今までフライングしては撃沈、基礎体温見ては一喜一憂してたことが無駄だったとは…😔
自然妊娠できる人が羨ましい、あれ?生理こない?とか言ってみたい🥲そんな感情はきっと子どもができたとしてもずっと思うんだろうなって考えたら悲しくなってきて夜だし病みます(笑)

こんな長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

ぷー

お気持ちすごくよく分かります。
私も同じような経験をしました。私は精子抗体でした。結局検査して体外でないと無理なことが分かったときには2年くらい足踏みしてしまっていました。
私も希望したのに検査してもらえませんでした。血液検査ですぐわかることだったのに。私も田舎だったので病院はそこしかなくてなかなか転院は難しかったです。
できればもっと早く検査して欲しかった。時間を無駄にはしたくなかった。
検査してくれたのは遠方の転院先でした。元の病院に不信感が募り、遠方でしたが転院し頑張って通いました。
検査してくれなかった元の病院の医師は今でも恨んでます…
赤ちゃん早く来てくれますように。治療うまくいくといいですね。

ままりん

コメントありがとうございます😊

精子抗体、私もクリニック通い始めて半年経ったときにこちらからお願いしてやっとしてくれました。
特別な手技もいらないのに、希望したけど検査してくれないって腹立たしいですね🤯

2年もの間、なかなか妊娠できなかったこと、心中お察しします😢😢

体外受精で次の問題にぶちあたるかもしれませんが、頑張ってみます🥺♡
長文でありがとうございました😊