※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
妊娠・出産

母乳が出やすい人は産後すぐから出ることがありますが、出なくても心配いりません。完ミルクから始めても大丈夫です。母乳を止める薬を使う必要はありません。

「最初から母乳の出が良かったので完母でした!」みたいな文言をママリでも見たことあるのですが、

そういった方は、産後当日?翌日?から服に染みるほどとか、おっぱいが張って痛くなってる方なのでしょうか><?

上記のような状態がなければ、母乳は赤ちゃんが吸うことで出るようになる、みたいなのをよく本やネットで見るので、
赤ちゃんに母乳を吸わせず完全ミルクだけで始めれば、
乳腺炎?などの母乳トラブルにはならないのでしょうか?

それともはじめから完ミルクにしよう!と思ったら、
何かしら薬で母乳を止めることをしないとなんでしょうか。
乳がんの原因になったりしちゃうのでしょうか‥

コメント

ゆい(27)

私は2日目からめちゃくちゃ胸が痛くなって産後1ヶ月くらいは染みるほど出てますがすぐに差し乳になって出なくなります😅上の子たちは1ヶ月過ぎから完ミ、下の子は3ヶ月から完ミでした
個人的には産後すぐは吸わせないとめちゃくちゃ張って痛いです…
出さないと乳腺炎になります😅
体質にもよるのかな?と思ってます
1時間おきに吸わせてても結局ほとんど出なくなっちゃったので😅

たろんが

私は出産翌日からもうピューピュー出ました💦笑

私はおっぱい出れば完母でいきたいと思ってたので良かったのですが
ナッツさんはミルクでいきたいのかな?
私みたいにピューピュー出るタイプだと
母乳止めるのはしんどいと思います💦
おっぱいガッチガチになって乳腺炎になると思うので😅

あづ

下の子が5ヶ月まで完母でしたが、服に染みるほどドバドバは1回もなかったです🤔
よく寝る子で授乳間隔空いてたので「張ってきて痛いな」ってことはありますが、乳腺炎はなったことないです。

逆に全然足りなくてほぼミルクだった上の子は何回か服びしょびしょになったり乳腺炎もなりかけました😅
でもいくら絞っても10とかしか出なくて「何で母乳出てないのに服濡れるの?」って疑問でした😂

deleted user

私は生んですぐはでなくて4日目あたりから徐々に出始めて退院してから軌道にのってビュービューでるようになりました🙌
2人とも完母で育てました😊

まあち

産後当日か翌日から胸がガチガチになって服に染みていました。
ただ、上手く飲ませることが出来なかったのと根気もやる気もなかったので、1ヶ月ほど搾乳してあげていたところ、だんだんと出なくなりました。
その後完ミにしました。
乳腺炎はならなかったです。
お酒も飲みたかったしミルクなら夫にも任せられるので、私は完ミが楽でした!

はじめてのママリ🔰

現在完母です。

産後2時間で母乳あげました。
産後当日の夜も母乳あげてました。
産後3日目からは母乳だけで満足していたので、完母です。

母乳の出が良すぎて、母乳パットでは足りなかったのでしばらくは生理ナプキン夜用を母乳パット代わりに付けてました笑

今は母乳の分泌と飲んでくれる量の調整が良くなったので、母乳パット使ってます😂

ママリ

産後からおっぱい張ってきました!
むすこは吸うのが苦手で全然吸えないので、痛いから搾乳してあたえる…と言った感じでした💦


私みたいなタイプは完ミなら事前に助産師さんに相談して薬飲まないと母乳は止められなかったと思います💦

ママリ

最初から結構出てましたが、直接飲めないし搾乳してたら
全然寝れなくて完ミにしました😅しばらくは母乳パッドが
びちょびちょで1日に数回変えてました😔私の場合は痛くて病院に行ったら乳腺炎なる手前で
薬もらったのでそこまで酷くなりませんでした😣