※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だみあ
住まい

LDK22畳(続き間7畳含む)吹き抜けありと、LDK26畳で天井は普通な空間だと…

LDK22畳(続き間7畳含む)吹き抜けありと、LDK26畳で天井は普通な空間だとどちらが冷暖房効率いいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

吹き抜けは普通のエアコンだと全然暖房効かないそうですー😭
わが家は全館空調でリビング全面吹き抜けですが、友達が冬に遊びに来てくれた時になんでこんなに温かいの?うち全然暖房効かなくて寒いのに…と驚いてました😳

• だみあ

だみあ

そうなんですね!やっぱり暖かい空気は上行きますもんね。おっしゃる通り普通のエアコン一台です😭
    今住んでる義実家が吹き抜けというかリビング階段で22畳、それに加えて築20年のアルミサッシなので冬地獄です…笑

• 5月17日
ママリ

26畳で天井高ですが、14畳エアコンですぐに冷えます☺️

暖房は家電の排熱があって部屋が暖まりやすいのでほとんど使わなくても暖かいです。

吹き抜けは夏はまだ1階は涼しい(冷たい風が下に溜まるので)ですが、2階は地獄です。
冬は1階は冷気が降りてきて寒いし、2階も暖まっているのかどうなのか???
という感じですかね。

実際一時期吹き抜けに住んでいました。おしゃれに見えましたが目が慣れれば住み心地重視になりますし、要らないなぁと思いました。

• だみあ

だみあ

とても参考になりますーー🥹✨✨
    というのも、今住んでる義実家が前者で、後者の26畳LDKの家をこれから建てようとしてるので…🥹
    家電の排熱でも温まるもんなんですね🤔
    たしかに、夏は涼しいです。1階はエアコン28度でも余裕です。
    冬は1階地獄、でも2階も普通に寒いという…笑

吹き抜けはほんと憧れで、当初は絶対に吹き抜け!無いと家作らない!とすら言っていたのですが全館空調ではないので、諦めるが吉ですよね🥲

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

全館空調、素敵ですよねぇ。

我が家も検討しましたが、使わない部屋まで冷やしたり温めたりしなくても良いかなと思ってやめました。
    どう計算したって全館空調より各部屋もしくはワンフロアでオンオフする方が光熱費が安かったので😊

たとえば吹き抜けにするにしても2階の廊下につながらないようにして天井まで区切ってしまうのはどうですかね。まだマシだと思います。

もしくは、LDKの吹き抜けは諦めるけど玄関周りは直線階段にして2階ホールを大きめにとって吹き抜け調にするなど。
    普段過ごすLDKは2600とか2800の天井高にしておいて、廊下や玄関近くが吹き抜け調になっていると開放感が違いますよ☺️

玄関、廊下なら長居する場所でもないのでまだ耐えられるかな、という感じですかね😊

• 5月17日
  • だみあ

だみあ

全く同じで諦め?ました。子供部屋とかまだ使わんし…共働きでそもそも家にいない時間も多いのにつけっぱなし推奨かあ…とも思って💧

天井のみ高くして吹き抜けにして、2階に繋がらないようには少し考えました!!シーリングファンでもつければ暖かいんですかね?雪国でして💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

すみません、雪国に住んだことがなくて、、、雪国って寒いですか?💦

さすがにマイナス何十度とかだと寒いと思うのですが、私の体感だと雪に囲まれている方が暖かいイメージです😓

雪が積もるか積もらないかの吹き荒れている気温が1番寒いというか🤔

雪山大好きでしょっちゅう行くのですが、雪が積もり出したら暖かいので、中途半端な場所が1番寒かったりしました。

シーリングファンは効果があると聞きますよ☺️下まで空気が循環するぐらい回らないと意味はないと思いますが💦

• 5月17日
  • だみあ

だみあ

寒いです😭ただ、義実家はアルミサッシなので寒さが他の家とはより一層違うと思ってます(笑)結露もやばいので気密高断熱とは真反対のところにいます🤣

去年もめっちゃ積もっていくら雪かきしても車出せなかったレベルなんですが本当寒い寒いで…

開放的なリビングにしたいので、天井のこと工務店と相談してみます🥰

• 5月17日
まー

26畳で普通天井だと思います。

• だみあ

だみあ

ありがとうございます。
    やっぱり吹き抜けは効率悪いですよね。
    LDK26も中々光熱費怖いですが💧

• 5月17日
  • まー

まー

吹き抜けは悪いと聞きますね!

• 5月17日
  • だみあ

だみあ

全館空調なら是非採用したかったですが、全館空調のHMはやめたので諦めました🤦‍♀️
    憧れますが🥹

• 5月17日

雪国で、24畳リビングですが💦
吹き抜けは友達が冷暖房効きにくいってすごく言ってました!!
実家に、リビング階段ありますが、それですら暖房きついです、、、。

うちは20畳用〜のエアコンで
すぐ温まりますし、真冬はエアコンどころではないので😂普通に家備え付けの暖房ですぐ温まりますよ!
雪国で吹き抜けなするなら全館空調じゃないと厳しい気がします😭😭😭

• だみあ

だみあ

吹き抜けというかリビング階段は今住んでる義実家で、これから建てようとしてるのは普通天井なので、大丈夫です🙆🏻‍♀️✨
    やっぱり冷暖房効率悪いですよね、LDKが小さいならまだしも…

真冬はガスファンヒーターか何か使ってますか??エアコンのみでしょうか?
    冬がすごく不安で😭でも広いLDKがよくて…笑

• 5月18日

退会ユーザー

あ、それならよかったです😂!!早とちりしてしまいました🙏💦

真冬は備え付けの灯油暖房です!!
    暖まるまで多少時間かかるので、エアコンも暖まるまでは、併用して使います。春秋はエアコンのみです☺️

うち平屋で全部ドアも開けてますがそれでも家全体が暖まるし、広いLDKにはそれなりの範囲で備え付け暖房が付くはずなので大丈夫ですよ☺️💕

冷房はエアコンのみにはなりますが、広さにあったものならすごい勢いで涼しくなります!!

• 5月18日
  • だみあ

だみあ

ドア全部開けてるのに温まるってすごいですね!?ほぼ全館空調…✨
    おそらくうちはエアコンのみつくので、足りなければ石油ファンヒーターなど買い足そうかなと思ってます🥹

• 5月18日