※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新一年生の娘がわがまま?に悩んでいます。学校では頑張っているが、外ではわがままや癇癪がひどく、母親もイライラ。娘の自己嫌悪もあります。

新一年生の娘のわがまま?に嫌気…
こんなもんですか?

家でもわりと姉弟喧嘩したり、思い通りにならないとイライラ感情を表に出す娘ですが、最近お外にいる時(他のお友達やママといる時)の私に対するわがまま?癇癪?がひどくてこっちまでイライラします。

4月に入学してから1ヶ月半、よく頑張ってます。学校は楽しく行ってます。
お友達と(➕ママと)遊ぶ時は、事前に帰る時間を伝えていくんですが、帰らないと言い張ってぐずぐず。
帰ってる途中も他のママと歩くといいはる(小さい子を連れててお世話しなきゃだからダメと言っても聞かないので申し訳ないです…)
他にも多々。
その場でも言うし事前にも事後にも言うけどなかなか変化ありません。

1人でできることが増えて自信がつくのはいいことなんですが、そんなもんでしょうか…?
学校での頑張りが、そう言うところに出てるんでしょうか。

毎日頑張ってるねって声はかけてるけど形だけです。優しくしたいけど心からはできません。
元気に登校するだけでOKと思ってるのに。
あーいえばこういうで、話したくありません…
自己嫌悪です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと赤ちゃん返りというか、学校で頑張ってる分甘えたくなっちゃってるんでしょうねぇ

でももう小学生。
甘えていいときとダメなとき、甘えてもいいけど人に迷惑をかけることはしてはいけないということは理解してもらわなきゃですよね。

他のママさんにもご迷惑ですし。

まず相手の立場になって考えられるようになる、ということから進めていければいいかなって思います。

例:娘ちゃんはお家に帰らなきゃ行けないのにお友達が帰らないっていうから娘ちゃんも帰れない。でも娘ちゃんは帰らないと怒られちゃうし暗くなったら危ない。困るよね?だから娘ちゃんも、ママが帰るよって言ったらきちんとそれには理由があるから帰らなきゃいけないんだよ。

例2:娘ちゃんがパパとママと楽しく遊んでるのに、他の子がパパとママを取っちゃったらどういう気持ちになる?
嫌な気持ちになるんじゃないかな。
パパとママだって、お友達より娘ちゃんと遊びたいって思う。
だから娘ちゃんも、お友達のママたちと帰るときはお友達のママと手を繋ぐんじゃなくて、自分のママと手を繋いで一緒に帰ろうね。

など。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    例のようにお話ししてみます!

• 5月18日