※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生の息子の友だちが家に来るとき、娘もお菓子を食べたがる問題。帰宅時間が違う場合、どう対応すべきか悩んでいます。

お菓子についてです。
上の子が小学生で、下が年中です。
年中の娘は幼稚園なので14時半には帰ってきます。
おやつにフルーツやお餅を食べてます。
たまに市販のお菓子も食べます。
小学生の息子が友だちを家に呼ぶ時、市販のお菓子を出すんですが、当然娘も食べたいとなります。
友だちが遊びに来るのはだいたい16時も過ぎてますし、娘にあまりその時間に与えたくありません。
でも見たら食べたいだろうから、友だちに出す分から少し娘にもあげるんですが、自分の方が少ないと泣きわめきます。
お兄ちゃんのは友だちの分もあるからだよ。とか言っても泣き叫んで疲れます。
兄弟で帰宅時間が違う場合のおやつはどうしていますか?
泣き叫んでもあげないって決めればいいんですが、もううるさすぎてイライラします。

コメント

まーちゃんmama

小1と年中が居ます。
幼稚園と小学校なので
1時間ほど差がありますが
基本は15時がおやつにしてるので
先に帰っても15時まで待たせます。
お友達が来た時は
毎日のことじゃないので
その時は例外でみんなで食べてます!
まだ小1なのでお友達が来るのも
15時半頃です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    もう上が6年生で帰宅が16時すぎるのでさすがにそこまで待たせられず😭
    さっき食べたくせになんで毎回泣きわめくのか😭😭つかれました😭

    • 5月17日
  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    6年生!それなら仕方ないですね、、
    じゃあ、先に妹ちゃんはおやつ食べて
    例えば飴1つとか、ゼリー1つとかを
    お兄ちゃんたちのおやつのタイミングで
    さっき食べたけど特別に内緒でね!
    って伝えてあげてみてはどうでしょう?
    内緒、特別って言葉子供は
    好きだと思うのでこそっと
    静かに食べてくれないかなぁ?🥹

    • 5月17日
deleted user

そもそも16時過ぎに遊びに来るのが驚きです💦
私ならご飯食べられなくなるからおやつは無しだよ〜やります。