※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

採卵で3個凍結し、1個移植中。妊娠時、残りの胚は凍結か破棄か選択。凍結時、新たな採卵は不可。破棄後は再採卵可能。妊娠時、保険回数はリセット。悩んでいるが、25個の卵子取得。

この前採卵をし3個凍結しました。
1つ移植して結果待ちです。
もし妊娠できた場合、残りを破棄するか
凍結しておくか選べると思うのですが
そのまま凍結を選択した場合
次回は凍結胚を使い切るまで
新たに採卵はできないんですよね?
破棄したらまた採卵からできますか?
また、妊娠したら保険6回のカウントも
1からになりますか??

4CCと3BCか4BCと3CCか
確かこのくらいのしかなくて
妊娠できたら次に残しておくべきなのか、、
できなかったらこれも使い切るとなると
可能性低いよなぁて落ち込んでます🥲

男性不妊なので新たに採卵しても
良い結果になるかはわからないですが
顕微授精の日の精子が通い出して
1番悪かったのでもう少しは
結果良くなるかもしれないなぁとか。
卵子は25個くらいとれました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険の範囲内で採卵するのであれば、凍結胚を使い切るまで採卵はできないと思いますが、
保険適応外の自己負担で採卵するとなると、もしかすると可能かもしれません。
クリニックに相談されてみても良いと思います😊

質問の答えになっておらず、ごめんなさい。

• まる

まる

まだはじめて採卵したので保険内での治療でと思っています💦2人目治療中で、3人目を最初は希望していましたが、治療する事になりどうしようかと思っていて。

• 5月17日

現在顕微授精で第一子妊娠中ですが、凍結胚は全て凍結保存をしています!

移植回数は、40歳未満の方では1子ごとに6回まで、40歳~43歳未満の方は1子ごとに3回までの上限が設けられています。
とのことなので、1子ごとの回数制限なので次の子の場合また6回は保険適用になると思われます✨

凍結も私の病院での話にはなりますが、更新料は正直高かったですが、次回保険での移植になると凍結更新も保険適用になるためその場合返金されると説明がありました☺️

私はありがたいことに1回目の移植で妊娠できたので残り11個凍結していますがグレードは様々です。

個数も多いため、病院の先生にグレードの低いものは廃棄して、いいものだけ残すという方法でもいいのかと確認しましたが、
次採卵するとなると新たに採卵するより今の若い時に採卵した卵子の方が質がいいと言うことなどを説明され、グレード3のものも全て凍結することに決めました!

そして、妊娠継続ができるのかとか、何があるかわからないと言うのもあり残しておけるものは残しておこうと言うことになりました✨

• まる

まる

高グレード胚は全て凍結なのですが、3つとなると卵は少なくないはずなのに、全然いいのなかったんだと落ち込んでました😢

でも、お話聞いて、確かに今よりは卵子の質も落ちるし、次回採卵がうまくいかない、凍結胚ができない可能性もあると思うとお金はかかるけど保存しておこうかなとおもいます💦

• 5月22日

退会ユーザー

私は運が良くいいグレードのものがありましたがほとんど3や4でした😅

私もCCのやつは残してて意味あるのかなって思ったりしちゃいましたが、胚盤胞までまず育ってくれている時点で強い🥚ちゃんなのかなと思っています😊

せっかくみるくさんも採卵乗り越えられて、みるくさんの🥚もここまで頑張ってくれたので、お金はかかりますが…(でも採卵するにしてもお金はかかるので🥺)残しててもいいのかなと思います😊

• 5月22日
  • まる

まる

今回移植したのが4BCで1番良くてAも5も全くなくて🥲
    凍結も少ないし、、

でもそうですよね!
    胚盤胞にならない方も沢山いますもんね😢

まず今回がうまくいくていで話していますが、まず使い切ってなくなるかもしれないし😂

• 5月22日

退会ユーザー

私もたまたま1回目で上手く行っただけなので、2人目の時に全部使い切ってしまうかもしれないので、とりあえず残りがあると思うだけで気持ちも楽になるよなと思ってます😂

残しておいて損はないと先生に言われてそうだよな!って思いました🥺✨

• 5月22日
  • まる

まる

確かに全くないという心配はないですよね!グレードがいいから妊娠できるとも悪いからできないともいえないし!

お金払ってもあとから胚盤胞は買えないですもんね🥹

• 5月22日