※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の31歳女性が、周囲の人たちから妊活や不妊治療についての質問を受け、デリケートな問題に気づく。義姉の言動に戸惑いつつも、周りの対応に不安を感じている。

31歳、妊娠中です。
よく会うのが子供がいない友達が多いため、妊娠したことを話すと「妊活何回目でできたのか」とか、「不妊治療したのか」と聞かれることが多いです。
私はタイミング法で授かりましたが、心配性で一度検査をしたくて不妊クリニックに行ったことがあります。
その時、通う人の多さやさまざまな年代の方がいて、わかってはいましたがかなりデリケートな問題だなと思いました。
義両親に報告した際も義姉からプレゼントをもらい、「夫に家に遊びに行っていいか聞いたら私が体調悪いと聞いたので妊娠だと思った」とのことでした。
実際妊娠してたから良いのですが、これはわたしが単純にひどい風邪をひいていたからであり、妊娠していなかったらどうしてたんだろうと少し思いました。

みなさまの周りもこんな感じでしょうか?
私の周りがデリカシーがないのか、私が気にしすぎなのでしょうか、、
嫌な思いはしていないのですが、もし違う状況だったら絶対にもやもやすると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな人いないです😭
世間的に見たらそんな人達おそらくごく一部だと思います💦
デリカシーなさすぎます…

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい悪気はないけど
不妊治療してた叔父の奥さんには聞いてましたʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢

はじめてのママリ🔰

妊活何回でできたとか不妊治療したのかとかってかなりデリケートな質問だと思います💦
私自身、不妊治療して授かっているので痛感しますが、多分経験してなかったら軽い気持ちで聞いていたかもしれませんが、相手が自ら言ってこない限り、気軽に人に聞くような内容でもないと思います、、、

私も、仕事をしていた時、ただの体調不良で休んでいたらすぐに、妊娠したのではないか?とか噂されましたし、なんかみんなもっとデリケートに考えようよって思います。

不妊治療していたから余計感じるだけだと思いますが、みんな妊娠出産に関して、デリカシーなさすぎて腹立つこと多いです😅

はじめてのママリ🔰

周りの方、デリカシーなさすぎます💦
私の兄が結婚して、数年子供いませんでしたが誰も妊活とか子供のことは一切触れてなかったです😰

はちぼう

デリカシーのない周りの方ですね🥺
私自身不妊治療してましたが、周りから聞かれたことないです

もんもん

私の場合は不妊治療や妊娠出産について色んな人に知って欲しいので、未婚の人や子どもがいない同僚に気になることあったら何でも聞いて!って言って聞かれたことには色々答えてます。
例えば今体重何キロで、産後どのくらいの体重2なるのかとか、子どもは自然で生まれたのかという質問。アルバイトの若い子から会陰切開したかの質問何でも答えてます!

聞かれることがストレスの方もいることわかっているので、ストレスを感じない私が答えることで、より相互理解に繋がると信じてます!

はじめてのママリ🔰

結婚して引っ越してから、お隣の年配の男性から「顔色悪いね。妊娠した?」とか、「子供はまだね?」など聞かれてすごくストレスに感じてたことがあります。
不妊治療をしていることを知らない人のほうが無神経なんだと思います。
すごく嫌な気分になりますよね。

はじめてのママリ

みなさま、返信が遅れてすみません。
関係性によって聞けることもあるなと思ったり、やっぱり失礼だよな、、と思いました!
子供がいる友人からは聞かれないので単純に自分のときの参考にしたいのかなとも思います。
気にしないようにします。
ありがとうございます!