※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

学区外の幼稚園でお友達作りは大変?引っ越し後の幼稚園について悩んでいます。公立幼稚園の小規模さに不安。学区内か外か迷っています。体験談を教えてください。

学区外の幼稚園だと小学校に入ってからお友達を作るのが大変でしょうか?
娘は来年から幼稚園なのですが、同時期に引っ越し予定です。

今プレに行っている私立幼稚園だと市内なので引っ越しても通えるなと思っているのですが、学区外です。

引っ越し候補先の学区内を探すと、幼稚園は公立しかなく、小規模な印象でした。(ネットで探しても公立なので情報が少ないです)
私的にはプレに行っている幼稚園が良いのですが、子供のことを考えると学区内の方がいいのかな?と迷います。
学区外に通った方、体験談など教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

その子によると思います^ ^

あと、幼稚園じゃなくて保育園の子も来ると思うし、条件は同じかな?
でも低学年ほど順応性高いと思うので、学区外でもお友達できるんじゃないかなーって思ってます(我が家も学区外です!)

人見知りの私でも小学4年で転校して友達できたので😂

みどりいろ

全然気にしなくていいと思います!
たとえばうちの子たちの話ですが‥、1年生が4クラスで1クラスに同じだった幼稚園の子が4〜5人。しかも仲良かった子とかではなく😅
なので同じ幼稚園出身者で固まるとかではなく、新しい友だちをどんどん作っていきました。

はじめてのママリ🔰

全然気にしなくていいと思います。
娘は学区外の幼稚園ですが…
うちの学区内の幼稚園は
1クラスしかなく
学区内の小学校は6クラスです💦
なのでほとんどが保育園、私立幼稚園が多いです。

後はこどもの性格だと思います🤔

ママリ

みなさんコメントありがとうございます。
やっぱりその子の性格ですかね?
あまり気にしなくていいという意見が多くてほっとしました。
娘の様子を見て考えたいと思います。