※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が東京に単身赴任。子供の保育園問題と将来の引っ越し検討中。都内は待機児童多く、保育園途中入園難しいか。転勤族の方はどうしているか。

旦那が東京に異動が決まりました。
期間は未定で今年度はとりあえず、単身赴任してもらうことになりました。
子供は年中と2歳児クラスです。期間が長くなりそうなら来年度から子供と私も引っ越しを考えないとかな?と思っているのですが来年度は年長、年少となります。
都内となると年長、年少で保育園に入れることは厳しいですよね?🥲

私は今はフルタイムでパートをしていますが、もし引っ越しとなっても働きたいです。
そして、保育園等に通わせず小学生に上がるのも子供が可哀想だなという気持ちも大きいです。
都内は待機児童も多いようですし、都内の田舎よりに住んだとしても保育園の途中入園は難しいでしょうか?…

また、ご主人が転勤族でご自身も働いている方はお子さんの保育園、幼稚園問題どうなさってますか?

長くなりましたが宜しくお願いします😭

コメント

かなみ

都内の場所にはよるので調べてみたら良いかと思います😊
港区は入りやすいですよー
うちは、転勤になるとついていきます。小学校上がってたら単身赴任も考えますが、未就学の時期は家族一緒にいたいと思ってます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    港区ですか😳意外と都心部でも入りやすい地域あるんですね!
    東京と聞いただけで保活が大変なイメージだったので少し安心しました。

うちも長期間であれば家族で一緒に行くのがいいと考えてます☺️

• 5月17日
ふぐ

都内ですが、普通に第一希望の所に入れましたよ。
区によるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    東京と聞いただけで保活大変なイメージで途中入園なんて…長期になったらどうしようと思ってましたが意外と入れるものなんですね☺️
    少し安心しました。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

4月10月に数名空きが出る園が多いのでそこを狙います😲とにかく希望園を見つけて待機させときます。年少年長なら空きが出ない事も無いと思います。

空きが出るまでは、空いている園に行くか、、、。

幼稚園+預かりでも良いと思いますが、、、保育園と違い保育料と預かりが高いところは補助金では全く足りないです、、。
あと、給食があるか預かりのオヤツはどうか、長期休みはどうかを必ず確認しないといけないです。

我が家は夫が会社員で私は自営業です。夫の転勤で、半年単身赴任してもらったものの、私1人では無理だったので結局、都内から地方に引っ越しました、、。

同業ではない共働きの転勤は想像以上に大変ですし、夫の給料も雀の涙なのに、私の稼ぎが一定期間激減するし、破産しそうです。
共働き転勤されている方の情報もないですしね、、🥲

うちはこっちに来てから一度転園したり、完全に今迷子の子羊状態で子供に申し訳ないです🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!
    長期になってもいいようにある程度保育園の目星は付けておいた方が良さそうですね☺️
    丁寧に色々とありがとうございます✨
    転園なんて考えたこともなく、長期と決まった訳ではないのに勝手に焦ってたので教えて頂きありがとうございます!

うちも旦那なしになってキツイなと思うので、短期間なら頑張れますが年単位だと難しそうです😱

うちも私の今の給料が最初はゼロになると考えると厳しいです💦
    共働きでの転勤は収入面も考えないとですよね…

うちとは逆の状況ですね😭
    私はずーっと田舎で生まれ育ったので都会に住むなんて想像も出来なくて、、
    慣れた土地を離れるのは大人でも大変ですよね💦
    私は県内の引っ越しでもホームシックになっていたのでもしそうなったらヤバそうです😅

teateaさんすごいです🥺

• 5月17日
ママリ

都内でも求職中で保育園入る事出来ましたよ。
川崎に住んだ事ありますが、そこの方が更に厳しいイメージですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントも見て意外と行けるみたいですね😳

休職中でも入れるとこあるのはびっくりです!
    こちらは田舎なのに休職中では入れる園がなかったので…

意外と都心部の方が入りやすかったりするんですかね?

ありがとうございます🙏

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

0歳児1歳児枠は超激戦ですが、それ以上は、幼稚園とかの選択の幅が広がるので余計に良いと思います。あと保育園の数が田舎と比べると違いますからね

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    転園なんて考えたことなくて、年齢が上がるにつれ入りにくいと思ってました💦
    (早くに入った子が進級→その分上の学年の入園枠が減ると思ってました😅)
    勉強不足でした😱

確かに保育園の数は違いますよね!

私達も引っ越しになったとしても保育園問題、大丈夫そうでよかったです🥲✨

• 5月17日
ママリ

転勤族です。
双子が3歳の時に今のところに引越してきました。
住むところは夫の会社から20キロ圏内であれば良かったので、途中入園できる園を市役所に電話かけまくり探しました。
その園の近くで住むところを探しました。
自治体によって空きは様々なので問い合わせるしかないです。タイミングもあります。
私はフルタイム正社員で就職しました。