※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子にハチミツを食べさせたことがありません。ハチミツは大丈夫でしょうか。

1歳になったばっかりの息子と本日出かけました。
その際ランチをして離乳食のレトルトとお店のパンを注文し食べさせた後にふと、パンにハチミツが使用されてないか聞くと使用してるそうです。
今まで食べさせたことがなく、ビックリして調べるとハチミツは1歳から大丈夫と書いてる記事が多くてとりあえずひと安心しましたが、本当に大丈夫でしょうか。

みな様に質問ですが、ハチミツを食べさせたのはいつですか?まな食べさせる際どういった物でハチミツを食べさせましたか?

コメント

ひろ

1歳になったらすぐ食べさせました!1歳になってからなら全く問題ないです。

はちみつヨーグルトとかハチミツ入のパンやお菓子で食べましたよ😃
栄養価あって風邪の時とかにいいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    少しずつこれから食べさせていこうとおもいます☺️

• 5月17日
nakigank^^

はちみつは加工してあるものは基本大丈夫ですし、1歳からというのは昔6ヶ月からだったんですよね!
だけど、6ヶ月ではまだ危ないから基準をあげて1歳になったようなので、基本的には1歳に近ければ大丈夫だし、加工品であれば大丈夫じゃない?と先生に言われたことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は6ヶ月からだったんですね😳知らなかったです💦
    みなさんのご意見のおかげでホッとしました😄

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も数年前一歳前後の息子にはちみつ入りのドーナツを食べさせてしまったことがありました。当時調べたところ、先の回答者様の書いてあるとおり、以前は6ヶ月とかの基準だったそうですが過去に11ヶ月で乳児ボツリヌス症を発症してしまった事例があるそうです。それで一歳に引き上げたのかと。
それとボツリヌス症って潜伏期間3〜30日だそうで、11ヶ月で発症した例だともっと前に食べさせていたことになると思うので、一歳時点で食べたのであれば大丈夫かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭食べるものが増える分成分とかしっかりチェックしないとですね💦
    安心しました。

• 5月17日