※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ᐟ.ᐟ
子育て・グッズ

2階建ての家で新生児と娘の寝室をどうするか悩んでいます。エアコンのない部屋を実母の部屋にする案もあります。効率的な過ごし方を教えてください。

戸建て(2階建て)に住んでいる方、お子さんが生まれて退院後どんな感じで日中や寝る時過ごされてますか?🥺

2階に寝室がありダブルベッドとシングルベッドで今は旦那と娘と3人で寝ています。
第二子妊娠発覚したので退院したあと夜間のミルクをどうするればいいか分かりません😂😂
娘のときはアパートだったので特に困りませんでした😂

新生児と娘と寝室は分けた方がいいかな?
でも娘は私と寝たいだろうから可哀想かな?
退院後少しの間実母に来てもらうけど実母の部屋は?
ベビーベッドいる?娘のときのベビー布団でいける?
夜間授乳のときは?ベビーモニターは?
日中はリビングでプレイマット?

などなど混乱中です(笑)
もう一部屋子供部屋が空いてますがまだエアコン付いてなくて(電話1本で付けてもらえる状態)家具も何もありません。
そこを実母の部屋にして、寝室でいつも通り寝て新生児はベビー布団かベビーベッドがいいですかね🫣

こうしたら効率良かったよ!!!!などあれば教えてください🙏🙏

コメント

ちぃ

昨年11月に下の子が生まれましたが、寝室分けています。
生まれるまでは2階の寝室にシングルベッド2つと折り畳み式のマットレスを床に置いて3人で寝ていました😃

生まれてからは1階のリビング横に3畳の畳の部屋があるのでそこで私と赤ちゃんは寝ています。
私は折り畳み式のマットレスで赤ちゃんはベビー用のマットレスを買って敷いています。
台所も近いので夜間のミルクも準備しやすかったです!
もともとこの畳の部屋は娘のおもちゃ部屋でしたが、生まれる前に2階の将来娘の部屋になる予定の部屋におもちゃを移動させて、今はそこがおもちゃ部屋になっています(リビングにも少しおもちゃはおいてありますが)

同じように産後に実母が2週間ぐらい来てくれていましたが、母は2階のおもちゃ部屋に客用布団を敷いて寝てもらっていました。
12月初旬だったのでまだそこまで寒くもなくてエアコンなしでも問題ありませんでした。

最近は夜泣きなどもなく夜通し寝てくれているので、冷房入れるようになったら2階の寝室で4人で寝ようかと主人と話しています☺️
うちの娘はパパっ子で寝室分ける前から主人が寝かしつけすることが多かったので私と別れて寝る分に関しては問題ありませんでした。

日中はベビージムをリビングにおいて過ごしています。
新生児〜2ヶ月頃はハイローチェアもリビングにおいて使っていました。
今は寝返りをして行動範囲が広がったので大きめのプレイまっと敷いてます🤣

Hanaco

同じような感じです!
我が家は退院後、夜は寝室でベッドに私娘夫、赤ちゃんはベビーベッドで寝ています(上の子の時に買ったもの)
日中はリビングで移動できるミニサイズのベビーベッドを買い足しました🥺
最初はリビングにベビー布団で寝かせようと思っていたのですが、踏んじゃう事故が多いと医師から聞いたので😅
これがかなり便利で、お風呂の時に脱衣所までゴロゴロ連れて行ったり、食事の時もテーブルまで行けるし、下には荷物も置けます!最初は安くないので迷ったものの、姉が暴れん坊なので笑🤣うちの場合は買って大正解でした👍
日中は姉が保育園に行っているので、リビングにベビー布団を敷いて遊んだりして、寝る時は移動できるベビーベッドに入れていたら、今ではベッドに置くと自分で寝ていきます😴
夜間授乳は自分のベッドであげてますー!