※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

友達が日進市内に60坪の土地を買って住友林業で家を建てるから6000万か…

友達が日進市内に60坪の土地を買って住友林業で家を建てるから6000万かかる、とドヤっていたのですが、、かなり見積り甘いですよね?

聞いてもない坪数やハウスメーカーや金額を大きな声でペラペラしゃべって気持ち良くなっていそうだったので、足りなくない?と指摘すると空気悪くなるかなと思ってスルーしました。
旦那の稼ぎを自慢するそのマウントで既に空気は凍っていたのですが😂

でもやっぱその額じゃ無理じゃない?と思ったことを思い出しました。
詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

日進のどの辺ですか?
とりあえずさいたま市で60坪もあって住林で土地込み6000万ならかなり安いなと思います😅
かなり駅から徒歩50分とかもうそれ日進?どこ?って遠い調整区域のプロパン浄化槽なら日進でも60坪1000万ちょいで土地はあると思うのでその予算でもギリギリいけそうですが💦

私も見通し甘いと思います🤔
住林ならあと1000~2000万は上がるかと。
多分、予算がどんどん上がって減額減額でしょぼい家になると思います💦
住林とか積水ってお金かけないとしょぼい建売みたいになるんですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎に寄り過ぎるのは本人のプライドが許さないと思うので、やっぱり見通し甘いですよね!
    私から特に言うことはないのですが、「人生チョロいじゃん?って感じ〜」と言ってみんなを煽っていたので、ちょっとだけ痛い目をみればいいなと思っちゃう自分がいます笑

    • 5月17日
ママリ

日進って意外と土地安いじゃんって思ったので、めちゃくちゃこだわらなければ6000万で建てれる気がします🤔
あとは外構にどれだけお金をかけるかかなぁと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住友林業はすごい高いハウスメーカーで柱が良くて〜、とか、色々こだわりたいとか色々言っていたので、、結構かかるんじゃないかな?と思いました😂わざわざ指摘はしませんが、彼女自身はそれほど収入があるわけではなく昇級も期待できないため、あまり背伸びしすぎると後で苦しいのではと思っています💦
    あと、万が一何かあったときにお金貸してとか言われると嫌だなあという気持ちもあり😂笑

    • 5月17日
はな

土地勘がないのでわからないのですが、土地いくらくらいのエリアですか??

うちが土地1000万前後のところを買ってすみりんで建てますが、4月契約、諸々込みで見積もり約6000万です。
ただ、太陽光とか床暖房とかその他オプション、外構ふくめてるので、それらを一旦抜いて考えたらそこから-800万くらい。
これが平屋で40坪の見積もりの場合なので、例えば二階建てで33坪、とかだったらもう少し安いかなと。
なので、ほぼ標準装備のままであれば土地2000万くらいまでなら約6000万予算でギリギリ建てられるかな〜って感じです。
あとは、完全注文住宅でも工法によっても少し値段下げられるし、すみりんの規格住宅もあるのでそういうことで調整もあるかもです。

すみりんも春から値上がりしてるはずなので、お友達がいつ契約したのかにもよりますが💦

でもドヤるくらい6000万で建てる!と言ってたなら、もう見積もりもらったりしてるだろうし、ほっといていいんじゃないですか?笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん放っておきます😂下手なこと言って嫌な気持ちになりたくもないですし😢笑

    まだ契約はしていなくて土地を探していると言っていました!柱が良いから高いけど住友林業にする予定で、予算6000万!ドヤ!みたいな💦まるで住友林業の柱が良いことも自分の手柄のように言っていて、その場には既に家を作った人もいたので苦笑いでした笑
    市内のどこに建てるかにもよりますが、土地だけで予算使い切るくらいの値段だと思います。

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

今SUUMO見たら調整区域の48坪で約4000万ですね!!無理すぎますね😅身内から格安で譲り受けるのであれば話は別ですが。
まぁそんな人は夢を見せておきましょう笑
現実をきっと知るはずです。
ちなみにうちは日進から車で北に20分程行ったところにすみりんより下のメーカーのセミオーダーで建てますが5300万です😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身内から譲り受けるのではなく土地を探して買おうとしています😂
    5300万🙄すごいですね!
    住友林業より安いメーカーでそんなにするなら、お察しですね💦

    • 5月17日
ママリ

人の褌であぐらをかく、その能力の低さがなんとも可哀想ですね。

モテル言葉3選
「すごーい!」
「へぇ、そうなんだー!」
「すてきー!」

を使い回して回避ですね。笑

いちど婚活中にほんとくだらないマウントをするおじさんがいて、上の3選が有効か、3選しか使わない縛りで試したら気持ちよーく饒舌になっていましたよ。笑

ちょっと大きい家ですが、住林の建物だけで6000万ぐらいしましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格は変わっていないようで、職場で喋れる人が居ないらしく昼休みのたびに家に帰ってご飯を食べているようです。私のことが嫌いな人とは喋らなければいい!と言っていたので、多分喋る人が1人もいないんです😂💦
    でもマウント取らないと死ぬくらいの勢いの子なので、職場でも聞かれてもない余計なこと言って更に嫌われるんだろうなと思います😂

    すごい、そうなんだ、すてき、を適当に言われて受け流されていることに気づかずに気持ち良くなっちゃうのはある意味才能ですよね笑

    建物だけで6000万は物凄いですね😵人生ちょろいらしいので、今後に期待です💦

    • 5月17日
ママリ❤

岡崎市田舎住みです!
他の方もコメントしている通り6000万甘いと思います😂
うちが二階建て約43坪で見積もり出してもらって
4000万くらいいきましたよ🤣
ちなみに土地は身内からもらったので別で
坪単価42万円地域です🤣
訳あって住友やめましたけど
ちょっと調べたら日進は
坪単価44万前後?で土地だけ見ると
2780万〜とかですかね🤔
きっとそんな感じだと
オプションもつけまくるだろうし
どんどん高くなって妥協することになりそうです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オプションをつけないとしょぼい建売のようになるみたいですし、安い買い物じゃないだけに慎重になった方が良いですよね😢余計なお世話なので何も言いませんが、子供も1人生まれるので尚更お金のことはシビアに考えるべきですしね😂

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

日進の場所にも寄ります。
駅から遠かったり
工場が近かったり
山を削ってるので
坂の上だったりすると
駅近やスーパー近いとか
ショッピングモール近いとか
小中近いだけでハウスメーカー
問わず1000万近く違います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建て売りの話ですが
    建て売りでも日進市内は6000万近くかかる区域と5000万区域5000万位内と場所によって全然違います。

    • 5月29日