※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
お仕事

9ヶ月の娘がいて、保育園に入れたいけど手続きがわからず、宇都宮市の先輩ママのアドバイスが欲しいです。入園の年齢基準や他の保育園を探すか悩んでいます。焦っているので助けてください。

いま9ヶ月になる娘が居ます。
8月に仕事復帰して保育園に入れようと思っていたのですが流れが全然分からなくてどうすれば良いのか…
わかる方教えて頂きたいです🙇‍♀️
因みに地域は宇都宮市です。
途中入園した先輩ママさんがいらっしゃればお話聞きたいのでコメント宜しくお願いします🥹

①地域の保育園受け入れ状況一覧は4月現在の年齢を基準と書いてありますが、8月に1歳で途中入園の場合表の0歳の欄なのか1歳の欄なのか…
②行きたい園が入園❌の場合他の遠い保育園を探した方が良いのか、育休延長できればした方が良いのか…

保活を全然してこなくて娘と遊んでばかりで今になって焦って来てしまいました💦
愚かな私の力になってくれる方、どうか宜しくお願い致します😢

コメント

ママリ

すいません、住んでるところは違いますが

①年齢は4/2時点での年齢を当てはめます。主さんの場合0歳なので入園するのは0歳児クラスです。

②主さんがどうしたいかにもよります。なんとしてでも保育園に入れて仕事復帰したいのであれば家から遠くても入園可能なところを記入して申し込めばいいし、行きたい園に入れたいのならとりあえず申し込んで落ちて育休延長。次の1歳4月にも申し込みは必要ですけどね(必要だと書いたのは、4月入園が一番入れる確率が高いからです)。

• あおたん

あおたん

こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    ①の謎がやっと解けて安心しました🥹
    やっぱり4月入園が1番確率高いですよね!
    ありがとうございます!!!

• 5月17日
ママリ

行かせたい保育園が☓の場合ですが、結構人気の園なのかと思います。
厳しいことを言ってしまうと1歳児枠って結構入りづらいです!
0歳児クラスからの持ち上がりで
先生の受け入れる人数も1人2人位しか増えないみたいで😱

どうしてもそこに行きたい!と言うなら今から申請しておいて、その保育園しか希望しないほうが良いですよ🙆

私の子供が入ってる保育園は
0歳児2人しかいないです😂

• あおたん

あおたん

持ち上がりあるから確かに枠が少ないですよね💦
    ありがとうございます!

• 5月17日

宇都宮市の保育園に、1歳児クラス4月から入りました。

家の近くの保育園に行きたかったのですが、そこは0歳児枠がずっと❌でした。
1歳になる月に、第一希望の園だけで申し込みました。
育休延長するためにも、保留の書類が必要でしたし…

それから毎月落ち続け、最終的に4月に空きができ入園することになりました。
点数など、他の条件で全て並んだ場合、待機期間が長い方が優先順位が高いと聞いたので…

5年前の話なので、今と違う部分があったらすみません…😣💦
最初の方がおっしゃる通り、主さんがどうしたいか決めるのが第一です。
宇都宮市は待機児童0なので、選ばなければ入れるところはあります。

• あおたん

あおたん

主人と相談してどうするのか決めたいと思います!

• 5月17日