※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

3歳の息子の行動が遅くてイライラしています。行動を早くする方法はありますか?

3歳の息子の行動一つ一つが遅くていつもイライラしてしまいます。
行動を早くしてもらういい方法何かないですか?💦

朝に限らずご飯を食べるのが遅く、朝は登園渋りも相まって着替えや靴を履くのも私が手伝わないと自分ではいつまでもやろうとしません。

保育園に着いてからも走り回って、手を洗ったり熱を測ったりするまで時間が掛かります。
お迎えのときも玄関で靴を履くまでが長いです。
保育園のお友達のママさんに、よく待ってあげてますね〜!優しいですね!と言われたこともあります😂

保育園から帰ってからも、手洗い、夜ご飯、お風呂に入るまで、お風呂の後の着替え、トイレ終わってからズボンを履くまでの時間など、一つ一つの行動が本当に遅くて、保育園で頑張ってるから優しくしてあげたいのに結局いつもイライラして怒ってしまいます😇
夜も頑張って急いで21時半に寝室です。
本当は21時くらいには寝室に行きたいのですが今はこれが限界です。

私自身せっかちなタイプではない(むしろのんびりタイプ)ですが、それでもペースを乱されすぎてイライラしてしまいます。
ほかの子を見てると息子よりもっと行動が早い気がして…
朝は保育園の時間があるし、夜は下の子が眠そうだから早く寝かせてあげたいと思っても、言い方が悪いですが上の子のせいでどんどん時間がずれ込みます、、
どうしたらいいでしょうか😭

コメント

かなや

うちの子も行動全てが遅いです😅
私はせっかちなので3歳頃はほとんど手伝っていました🙃保育園での支度が遅かったり朝ダラダラしてると置いていくよ!ママ仕事遅れちゃうよ!と言ってしまってました🥲
今は5歳になり少しは良くなりましたがいまだに急かさないとやらないこともあります🥲それでも言えばやってくれます😅
まだまだママに甘えたい時期なんですかね?🥹

はじめてのママリ🔰

同い年ですね😊
うちも本人に任せてたら何も進みません😂
着替えも食事も園では一人で出来てるので、家では私が着替えさせたり食べさせたりしてます!
私はイラチなので、私が手伝ってちゃっちゃと終わらせてます🥹

はじめてのママリ🔰

うちの長男が全く一緒です!
なんなら今でもマイペースです😂
本当に好物の時だけご飯が早かったり、出かける予定や学校で楽しい事がある時だけ準備めっちゃ早いです😂
マイペースでイライラするので、5歳ぐらいまではほぼ準備などは手伝ってましたよ!
最初は、週1で自分でやる日を一緒に決めてそれ以外は遅いなって思ったらやってあげてました😂
出来る度に、オーバーにえっ?!もう服着れたの?!とかご飯もう食べたの?!とか言ってました!
手伝わないと出来ないのと、出来るけどやらないのは違うので
後者ならば、もう手伝ってあげてササッと終わらせるのも手だと思います😂
意思疎通が出来てもまだ3歳ですし、男の子なら女の子に比べて結果的にはママ離れも早いですし
甘えてくれるのは今だけなので🥺

むー

皆様ありがとうございました!
意外と皆さん3歳ぐらいだと手伝ってるんですね!

保育園で幼児クラスに進級して、自分のことは自分で!という風潮だったので家でもなるべく自分でやらせた方がいいのかと思っていました🫠
でもたしかに手伝ってさっさと終わらせた方がストレスは少ないし事は早く進むし良いですよね😂
うちの子は保育園でも行動ゆっくりって言われてますが、一応自分で着替えも出来てるみたいなので、家ではもう少し手伝ってしまおうと思います😂💡