※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

夏に里帰り出産を予定しており、産院の予約について不安です。現在25週で、病院に予約しようとしたが、適切なタイミングが分からず戸惑っている。分娩予約が必要なのか、地域によって違いがあるのか、疑問があります。

夏に里帰り出産を予定しています。産院の予約について、何が普通かよく分からなくてちょっと不安です。長文で失礼しますm(_ _)m
現在25週です。

妊娠10週目辺りで予約しなくちゃと思い、希望の病院へ電話したのですが「そんなに早くは予約しないです。20週頃になったらまた電話してください。」と言われて、そういうパターンもあるか、と思って電話を切りました。
不妊治療の病院では9週ころに予約しないと埋まるからなんて言われたので急いで電話したのですがそこは地域差があるのかなと。

20週になって再度予約の電話をしたら、強い口調で「うちは分娩予約取ってないから、34週までに検診に来てもらえばいいです」と前回と違うことを言われて戸惑いました。
結果、まだ予約していない状況です。
これは私が悪いのですがちょうど電話した日が日曜で、きつい口調で説明された最後に「普通日曜は病院はどこもお休みですから電話は日曜以外にしてください」と言われてしまって、病院にお世話になることがなく、自分が非常識なんですが日曜が休みというのが頭にありませんでした😥産院だから非常時の時のためにも日曜でも勤務体制が取ってあるから電話に出たんだなと後から反省しました。

そんなこともあってもう3度目の問い合わせをするのが億劫になってしまい、30週に入って検診予約の電話するのを待っている状況です。

本当に直前で検診予約して、予定通り分娩してくれるのか、分娩予約無しの産院って割りと普通なんでしょうか?

九州の中でも田舎のほうなので、妊婦さんは多くないのかもしれないですが、最初に言われたことと違ったし費用もこの数ヶ月で値上げしたのかどうかも分からないし、色々不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

日曜の時名前など言いましたか?そんな感じだと特にメモとかも取ってないかな〜と思うので平日にまた改めて電話しても良いかなと思います😊
平日に電話出るのは受付や事務の方だと思いますし😌
私も地方に里帰りしましたが、里帰りする前の月から予約できるのでって感じで分娩予約必要なかったです!

• みー

みー

名前は言わなかった気がします。
    大都市から小さな田舎町に里帰り出産したいっていう方がどれほどいるか分からないですが、覚えられてるかも。。と思って躊躇していました😓
    日曜と平日では電話に出る方が違うかもしれないですね!
    アドバイス有難うございます😭

• 5月17日
むち

わたしの通ってる病院は普通に妊婦健診に通っていれば分娩予約とかなくそのまま受け入れてくれるみたいです

電話ではなく健診に行く際に聞くとかはできないんですかね?

• みー

みー

コメント有難うございます✨
    予約って必須じゃないんですね!考えが凝り固まっていたもので、客観的意見が聞けて助かります😊

33週までフルタイムで働いていて、飛行機でないと帰れないところなので、7月まで検診には行けないのです😭事前の見学もコロナで駄目だと言われました。。

• 5月17日
ママリ

田舎の産院ですが分娩数が少ないからか分娩予約は必要ないです!産院や地域によって違うんだと思います☺️
ネットで検索すると分娩予約は早めに!とか出るので不安になりますよね💦
里帰り先は遠方でしょうか??いける距離なら一度実際に行って聞いてみるか、勇気がいりますけど電話できちんと詳しく聞いてみてもいいと思います!

• みー

みー

有難うございます🙇
    予約必要なくても普通だとわかって安心しました☺️
    実は一度目の電話で金額についてや無痛分娩についてなど、質問したのですがざっくりとしか回答しか得られず、ちょうど助成金が変わる節目だったから聞いたタイミングが悪かったのかもしれません。。
    無痛なら60万いかないくらいですかね〜。。と言われたのでその後値上げしたのか、聞いてみます!

• 5月17日

私の地元も、今住んでるところでも10週ぐらいで予約取らないとどこも満員で予約取れなくなってしまいます🥲💦

分娩だけする時は事前に予約取って中期に一度診察しないといけません🤔
30週からは分娩先で診察という感じでした🥲💦

通常の診察時間に電話はかけないとですが、言うこと違うのは怖いですね🤣💦
私だったら診察時間内に再度電話してどうしたらいいか聞きます。
何か言われたら以前に2度電話したけど違うこと言われて結局どうしたら良いのか?と🫡
とりあえず早めに不安に思ってること解決した方がいいです🥲
分娩先見つからなかったら
大変ですし...

• みー

みー

そうですよね、ウザいと思われようが今更他の産院にあてもないので、もう一回聞いてみます!
    皆さんのご意見がとても参考になりました😭有難うございます!

• 5月17日
ママリ

予約出来なかったら不安なので、怖いかもしれませんが日曜日以外の日に、
①34週までに受診すれば必ず分娩予約が出来るのか?
②受診する際に持っていくもの必要かなものはないか?
等聞いた方が良いと思います。
不安なままだと、モヤモヤしちゃうと思うので…

• みー

みー

ですね、直前に電話して話がまた変わってたらどうしようもないので再確認してみます!
    電話して1ヶ月経ったし、忘れてくれてるといいなと思います😅
    コメント有難うございました!

• 5月17日
あや

地域差なのかはなんとも言えないですが…
1人目を里帰り出産した時は
15wくらいで「里帰り出産で分娩予約をしたい」と伝え
20wくらいで一度見せに行き
34wから里帰りでした

日曜日に電話してしまったのは、病院に申し訳なかったかもしれませんが…
平日に改めて電話して、本当に予約できないのか確認してもいいかもしれませんね💦
不安なまま過ごすのも嫌ですし😅

• みー

みー

ほんと地域差ですよね。
    大事な出産のことなので、もう一度確認してみます!
    今度から絶対に日曜に病院へ電話はかけないと誓います😂
    皆さんの言葉に押されて電話する気になれました〜🌟
    有難うございます✨

• 5月17日
ママリ

多分そんな言われかたなら名前メモとかされてなさそうなので、私なら2回目のはなかったふりして普通に電話かけちゃいます!

前回10週じゃ早いって言われて今くらいに予約の電話してって言われたのでかけてみました!みたいな感じで!♡

日曜日は緊急の人専用って感じですからね💦
サービス業以外は基本的に通常ではないと思った方がいいと思います♡
ちょうどその日は急患多いとかで看護師さんも余裕なかったのかもですが、きつい言われ方して悲しかったですね🥺

• みー

みー

そうですよね。自分でもなんで日曜に電話したのか。。最初に休診日って教えてくれたらすぐ切ったんだけどなぁとは思いましたが、、
    肝に命じておきます😓
    優しいコメント有難うございます😭

• 5月17日
ここママ

私も九州の田舎に里帰り予定です。
1人目も里帰りしたのですがそのときにみーさんと一緒で9週頃電話してそんな早くは受け付けてないと言われあれれ?って感じでした😂
今2人目妊娠中ですが20週頃里帰り予約の電話を取ったら第5類になっての対応がまだ決まってないから32週頃また電話してと言われました。
そのときに33.34週で1回検診の予約もしてねーみたいな軽い感じでした😂
田舎の病院あるあるなのかな?

個人病院なら日曜日は休診日だと思うので電話に出たのは看護師さんだと思います💦
平日は受付の人が出てくれるのでかけてみたほうがモヤモヤもすっきりすると思います😊

• みー

みー

状況がとても似てます〜!検診についてもほぼ同じ流れでした。
    そんなの当たり前っていうニュアンスで話されるので一抹の不安を抱いてしましました😅
    直前まで一度も行かずに予約もしないまま妊娠後期を迎えるんだ。。と思うと何も準備してないやつみたいで、そこが自分の中で引っ掛かっているんだと思います😞ここまで来たら産院に確認して言う通りにするしかないですね🌟
    コメント有難うございました!

• 5月17日