※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、医師の意見が分かれている状況。相談者は不安を感じており、クリニックの医者に不信感がある。ヤブ医者かどうか悩んでいる。

ヤブ医者でしょうか?

離乳食も始まっている生後7ヶ月の息子が、ここ1週間ぐらいずっと便秘気味です。
全く出てないわけではないけど、粘土ぐらいの硬さの3cmぐらいのうんちが一日1〜2個ぐらい出るだけです。

別件で臓器のエコーを先週撮ってもらった時、大学病院の主治医から「うんち結構溜まってるね〜これは固いよ。一度全部出してあげたほうが良いかも」みたいなことを言われました。

で、先日予防接種がてら、近くのクリニックの先生に相談すると「コロコロしたウンチでも、一応毎日出てるなら便秘じゃないよ。酸化マグネシウムにしても、一長一短あるから」と言われ、様子見でよいと言われました。
お腹も張ってないそうです。

本人は、機嫌も悪くなく母乳も普通に飲みます。ただ、便がコロッとしててそれが1日1〜2個ぐらいしか出ないのが気になります。

ネットで調べたり他の場所で相談すると、「コロコロうんちは出てるうちに入らない」とか「その状況は明らかに便秘だから溜まってるのを浣腸などで出してあげた方が良い」と出てきます。

近くのクリニックの医者に不信感が募ります。
ヤブ医者でしょうか?

コメント

yu-s

ママが溜まってそうって思うのであれば市販の浣腸液入れてあげてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

• 5月18日
Iku

一概にヤブ医者とは言い切れないなあと思いました
お医者さん、看護師さん、助産師さん、医療従事者とはいえ人によって言うこと違ったりします
明らかな病気や症状で、明らかにおかしいことであれば疑いますが、うんちの具合、咳や鼻水の程度とかだと診断に差は生じるのかなと思います

もしその先生の言うことと、ママの感じ(子どもがしんどそうだな、おしり切れてまでうんちしてるのに等)が違えば、病院変えるのが1番ですかね

不審な気持ちを持ったまま通うのは、しんどいので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

• 5月18日
てちこ

ヤブ医者ではないかな?と思います🌼
便秘外来通ってますがわたしの病院でもコロコロでも出てたらok判断です☺️
ただ、固くてたまってるなら一回出してあげたほうがいいかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

• 5月18日
ママ

先生によって考え方も違うし、うんちが出てなくて便秘じゃない!と言われればんーってなりますがコロコロうんちでも出てるなら便秘じゃない!と言われても おかしくないかな?と思います!
お薬とかもクセになるって言う先生とならないって先生がいますしね💦
コロコロうんちでも自力で出せてるなら様子見したりイチジク浣腸してあげたりすればいいかな?と思います。

娘は酸化マグネシウム、クセにならなかったけど なっちゃう子もいるので一長一短なんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

• 5月18日