※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

授乳に関する指導が不十分で、母乳とミルクのバランスがうまく取れない状況です。ミルクのタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

授乳について指導されたのですが、助産師さんと相性が悪くあまり理解していないのに指導が終了してしました。
どうすればいいかアドバイスあればお願いします。

今生後7日です。 

母乳➕ミルクで550mlくらい1日で飲んで欲しいと言われました。
母乳は左右10分ずつちゃんと飲んでくれれば50mlでる。
なので、ミルクは1日で200mlくらい足して欲しい。
家帰って来たら左右ともに10分吸ってくれることなんてなく、5分くらいで疲れて寝ちゃいます。
ミルク足そうとしても母乳吸い疲れちゃったのか、寝ててほとんど吸ってくれない方が多いです…

母乳は泣いたらとりあえず何回でもあげるとして、ミルクはいつのタイミングで一回どれくらいあげればいいのでしょうか?

コメント

5分5分でいいですよ😌
10分なんて疲れちゃいます!
寝てるなら母乳が出ていて足りていると思います✨
お腹すいたらきっと泣くので笑
泣いたら母乳→ミルク飲みそうなら飲ます→泣いたら母乳→前回のミルクなら3時間後経ってるならミルク足す
って感じでやってました!
あとは夕方母乳量が減るので、母乳あげずミルクだけあげたり夜中授乳がしんどい時にミルクだけにしたりしてました😌

母乳5分5分吸わせる→ミルク足すけど20しか飲まない
なんて事しょっちゅうありました!
2ヶ月で軌道に乗って完母になりました😌

• みりん

みりん

5分でいいんですね!

とりあえず頻回授乳ですね🙆‍♀️
    ミルクは3時間毎に20〜30あげてみて200って数字はそこまで気にしなくていいんですかね?

やっぱり軌道に乗るまではちょっと時間かかりますよね😭

• 5月17日

退会ユーザー

あまり数字は気にせず飲める量を飲ませば大丈夫です😌

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も助産師さんと相性悪くて鬱っぽくなったことあります😭
他の助産師さんに聞いたりできないですか?不安は解消したほうがいいです!ついでにちょろっとあの助産師さんあまり教えてくれなくて…と言ってみたり…産後のメンタルと体力でできないかもですが、せっかくお金払ってそこで出産してるんだから!と強気になってみても良いと思います😁当時の私にも言いたい言葉です😭

私の産院では、母乳前後で体重を測って飲んだ量を見ていました。
飲んだ量が明らかに少なかったり、まだまだ欲しがる(口をパクパクさせて乳首を探すような動作をする)ようなら、ミルク足してました。ミルクの量は飲む分だけと言われてましたが、目安としては日齢+1を10倍にした量を一回量にしてました。生後3日なら40mlですね。
私は最初母乳の出が悪かったのですが、ミルクをそんなに足さない病院だったので、黄疸が出ちゃいました。どんどん足しておしっこと便出したほうがいいと思います!黄疸出て治療すると、生命保険に入れませんでした😅

• みりん

みりん

退院指導してくれた方と合わなくて…もう退院はしました!

明日黄疸のリバウンドチェックでまた産院に行く予定なのでその時に優しそうな助産師さん見つけて聞いてみます😭
    わりと気強い方なんですけど産後メンタルであんまり強気に出られなくて🥲笑

入院中はうちも授乳前後で体重測ってたんですけど、家に帰ってスケールレンタルしてないのでわからなくて…
    授乳してすぐはすやってしてるんですけど10分くらいするとふにゃふにゃ言い始めて自分の指食べてたりするんですよね🤦‍♀️
    授乳に疲れるのかミルク作って足そうとしてもすぐには飲まなくて…

うちの子も三日間光線療法やってました😭
    いっぱい飲んでいっぱいおしっことうんちしたほうがいいと言われたのでちゃんと飲めてるのかより不安です🥺
    一応たっぷりおしっこしてるしうんちもちょろっと出てるので明日のチェック大丈夫だと信じています…

• 5月17日