※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳の子供が下痢で保育園を休んでいます。特に検査は受けておらず、整腸剤だけを処方されました。回復したら登園しても問題ないでしょうか。

2歳の子が4日ほど下痢が続いています。
水下痢でお布団まで結構濡れます。
小児科で見てもらっても整腸剤もらっただけでオムツから漏れるほどの下痢の間は保育園休んだ方がいいとそれだけでした。
白っぽい下痢もあります。
おそらく胃腸炎かロタかなと思ってたのですが特に検査もありませんし、ある程度ましになったら登園していいってことですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎は感染力高いので
気を付けてください😮‍💨
大人がなると結構重症です、、、

  • mama

    mama

    そうですよね、、
    もう何度も便の処理してるのでうつってそうです🥺

    • 5月17日
🌻

完璧に下痢が治っていつも通りの便が出るようになってから登園で良いと思います😊

  • mama

    mama

    完全に治らないとだめですかね、
    仕事も休めなくて、、
    明日保育園に相談してみます。

    • 5月17日
  • 🌻

    🌻

    他の子達にうつしてしまうと考えたら、治ってからが良いかと思います😔
    お仕事お休み出来ないとなると大変ですよね💦
    それが良いかと思います。

    • 5月17日
まぬーる

あー、整腸剤きいてないし重症ですよそれ💦おしりが荒れるから軟膏もほしいし。
下痢止めもらったり、
点滴も場合によってはしないと、なおってません💦、

最悪入院です💦
仕事もいけないので、再受診しましょ!それかセカオピ!

  • mama

    mama

    整腸剤ってすぐ効くもんなんですかね?
    下痢止めもらいたかったです😓
    軟膏もらいましたがお尻とすごいことになって歩くのも大変そうです🥲
    明日も続くようならもう一度病院いってきます😢

    • 5月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    胃腸炎は時間との戦いなので、悪化させたくないなら今日の受診がいいと思いますよ💦

    整腸剤は、2日3日飲めば、軽いものなら大概は落ち着きます…

    ずーっと漏れるって異常なんですよ💦お腹の中の細菌バランスが壊れてますから、明日まで待てませんよ💦

    • 5月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    ちなみに私も仕事してますから、子供の胃腸炎は2日3日で全快させます

    • 5月17日
あすか

娘も4月から保育園に通い始め、先月末見事にノロになりました。
娘の場合、休日診療で胃腸炎の診断を受けましたが検査はできないとのことで翌日月曜日にかかりつけの小児科受診。
そこでも検査はしていないといわれ、結局なんの胃腸炎かわからず、、
しかし一週間近く下痢嘔吐が止まらず、ひどいときは一日4回大量の嘔吐。
欠席連絡のとき副園長先生から《小児科変えてみるのもありかもしれないですね〜》と言われ、その日のうちにママ友から聞いた評判のいい小児科受診。
便の検査をすると《ノロ》との結果。
このとき既に初日から10日以上経過していたため、紹介状書いていただき二時間後には大きな病院で付き添い入院してました。
二日間点滴して症状も落ち着き退院となりました🥲

お子さん早くよくなりますように、、
娘のクラスで胃腸炎大流行中でノロにかかって1ヶ月経たないうちの昨日、下痢した便(保育園でとっておいてくれました)もって行って検査したら今度はアデノでした🥲