※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

セミダブルベッドで赤ちゃんと添い寝する方いますか?私は夫婦別室で娘とセミダブルベッドで寝ています。添い寝のメリットや安全性について知りたいです。

セミダブルベッドで赤ちゃんと添い寝している人いますか?
今は、夫婦別室で私は一人でセミダブルベッドで4ヶ月の娘が床にベビー布団で寝ています。夜中に娘が起きるたびに床に降りてトントンして再度寝かせているので、添い寝なら自分が寝たままトントンできるなと最近考えています。後、単純に朝起きたときに寝転がりながらコミュニケーションとりたいなという気持ちもあります。ベッドの片側と足元を壁につけて娘を壁側に寝かそうかなと思っていますが、スペース的に狭いのかどうかや、何か支障が発生(転落等)するのかが知りたいです。

コメント

ぽっぽ

床にすのこ、そのうえにセミダブルの布団敷いて娘と添い寝してます。
主人はもともと夫婦で寝ていたセミダブルのベッドで寝ています。
4ヶ月だったらまだそんなにころころ動かないかなと思いますが
9ヶ月の娘は色んなところ転がってて母は幅30センチほどしか寝るとこありません……笑
ですがやはり夜間対応がすぐ出来るのは楽です!

年子ママ(21)

セミダブルで私と娘で寝てます!!
娘は寝相が悪く夜のうちに体勢変えまくり、私は半分体が落ちてる時あります😂
が、別に苦ではないし👶🏻がそんなに動かなければ全然余裕あります🙌🏻✨

ワンママ

セミダブルで息子と2人で寝てます!
片側壁にくっつけて、息子は壁側です💡
もうだいぶ大っきいので、無くても良いと思うんですが、うちは新生児の時から、ファルースカのベッドインベッド使ってます!

ままり

セミダブルの布団で2人で寝ています!サイズ的には全く問題ないと思います😊

今生後6ヶ月ですが、起きている時かなり動きます。まだ寝返りできませんが、背中でズリズリ動いて、ちょっと目を離した隙に頭と足が逆になっていたりします。なので4ヶ月の今は大丈夫かと思いますが、すぐに転落の危険性が高まると思います!
ちなみに1人目の時から布団でしたが、1人目もよく布団から落ちていました。

まい

しばらくはそれでも大丈夫だと思いますが、ハイハイするようになると大人の体も乗り越えて移動するようになるので大変です🥺夜中に起きてハイハイで動き回るので、ベッドだと落ちるの怖くてまともに寝られません💦
うちは上の子のハイハイ時期は私も子どもも布団で寝てました。
今は家族全員ベッドで寝ていますが、もう少ししたら下の子と一緒に下に布団敷いて寝るつもりです!