※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
妊娠・出産

13wで不安。症状なくても次の検診で流産ある?胎動感じない。エンジェルサウンドは買わない。流産時の対応は?

13wです。最後の検診が11wで、次が15wです。
後期流産のことを考えてしまい不安です。症状なくても次の検診行ったら流産だったってこともあるのでしょうか?腹痛も出血もありませんが、不安です😓もしそうだった場合は初期流産の手術ではなく、分娩になるのでしょうか?
早すぎるので思い込みかもしれませんが、12w初旬で胎動らしきものを感じたのですが13w入ってからは感じません。エンジェルサウンドはあったらあったで気にしちゃいそうなので買う予定はないです。

コメント

蒙古タンメン❤︎゛

3人目の子がそうでした!!
前回の検診まで元気だったのですがその2週間後の検診で心臓が止まっていました💦
腹痛も出血もなにもなかったのでびっくりして数人の先生がきてみんなで一緒に確認してもらったんですがダメでした、、
妊娠中は不安がつきものですよね😔

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます。
    前兆ないのに、次の検診で動いてないってあるんですね😢
    ちなみにですが、それまで胎動ってもうありましたか?また、分娩しましたか?
    あとお仕事されていたら、分娩のため入院があったか日帰りかと、どれくらいお休みされたかも教えていただきたいです。

育っていればラッキーくらいの気持ちで、次の検診を待ちます。。

• 5月17日
  • 蒙古タンメン❤︎゛

蒙古タンメン❤︎゛

前兆全くなかったです💦
    胎動はまだなかったです!!!
    分娩はせず全身麻酔で吸引をし赤ちゃんを取り出しました👶
    その日の午前中に手術をし昼間には帰れました✨

赤ちゃん育っていますように🙏

• 5月17日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

そうなんですね💦
    ちなみに何週で手術でしたか?
    私も全身麻酔での吸引は初期流産で何度かしてるので慣れているのですが、下の方は分娩だったと仰っており、何週が区切りなんですかね…?

• 5月17日
  • 蒙古タンメン❤︎゛

蒙古タンメン❤︎゛

10週で手術したんですが赤ちゃんの大きさは9週総統だったみたいです💦
    友達が12週で流産したときは陣痛を起こして出産同様で産んだと言っていたので11週までが吸引になるのかなと思います🤔

• 5月17日
  • 蒙古タンメン❤︎゛

蒙古タンメン❤︎゛

すみません、誤字りました!
    9週相当でした🙇🏻‍♀️

• 5月17日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

ありがとうございます。
    12週が境なんですね…もしも私がそうだったら分娩になりそうですね…そうでないことを祈るばかりです😭

• 5月18日
ママリ

私の話になりますが、以前の妊娠時、12週から重症悪阻で入院していました。嘔吐以外、血液検査やエコーではなんの問題もなく健康に少し大きめに赤ちゃんが育っていました。元気にぷかぷか浮いていて心臓もピコピコ普通に動いていました。
15週最後の日も嘔吐は酷く点滴をしていました。毎朝絶対エコーでチェックと、2日に一回夕方もエコーチェックがあり、普通に赤ちゃんは元気でした。
15週最後の日の夕方エコーの日で、早く悪阻終わらないかなーと先生や看護師と話しつつ就寝しました。つわりは吐き悪阻唾液悪阻におい悪阻など一般的なつわり症状の酷いバージョンでしたが、血圧も高くなく、腹痛も出血も一切何もなくただ悪阻が酷いだけでした。
16週の朝も吐きながら看護師さん達に挨拶をしてベッドに横になりながら、悪阻なかなか終わらないね〜じゃぁまずは赤ちゃんにおはようの挨拶ね〜とかのん気に話しながらエコーを当てたら、心音が聞こえず、赤ちゃん奥に隠れてまだ寝てるかもね!とかそれでものん気に話しながら過ごしてて、数分したら看護師さんが、ちょっと先生呼んでくるねといなくなり…バタバタと医師2名が別な機械を持ってきて詳細を見ながら心臓の動画をアップで見てて…シーンとなってました。そこですぐに、赤ちゃん亡くなってますと言われました。
悪阻以外の問題はなかったのに最後のエコーチェックから15時間後くらいにはもう亡くなっていました。
分娩方法ですが、12週以降は陣痛を起こして産むしか方法はないと言われ、子宮口を開く処置を1日かけてして、普通の自然分娩と同じように産みました。陣痛は40週とかの陣痛よりはかなーり弱い陣痛で、私は究極の下痢の時の方が断然痛いと思いました💦出てくる時も、なんかあったかいのが垂れてきた!って感覚で、産道ミチミチビリビリとかいうのは全くありませんでした。死産報告から1日半受け入れられず大泣きしすぎて、促進剤打ったりの処置が始まってからはもう諦めモードに入りましたので、実際のごく弱本陣痛の間の数分は寝てましたし、弱め陣痛すぎて寝過ごした回もあったと思うくらい弱かったです。痛くはなかったです。でも私は16週だったので…もっと大きくなってたら絶対痛いですよね。
それと12週以降は死産届も必須です。12-21週最後の日までは役所に死産届のみで終わりますが、22週以降は戸籍にしっかり載ります。でも12週以降は火葬は絶対ですし、戸籍には載りませんでしたが、普通の人間の火葬と同じ流れでしました。
16週でも、目も耳も手足指も全て綺麗にありましたので、もう立派な赤ちゃんでした。

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます。
    何週かあくのでなく、翌日にそんなことが起きたとはお辛かったですね😢
    ちなみに胎動はもうありましたか?
    やはり、後期流産となると分娩なのですね。分娩後は何日くらい入院と、自宅安静でしたか?もしお仕事されていたらどれくらいお休みが必要てでしたか?
    初期の流産手術は慣れっこなのですがら後期ももし、、となると怖いです。今も胎動ないだけで、他は何も症状ないので、次の検診まで育ってたらラッキー、だめだったら仕方ない、くらいの気持ちで毎日過ごしています。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

亡くなる2日前にはぽこっと見えてたしニョロニョロって感じてて、あれは胎動だったんだなと今になっては確信してますが、看護師さん達は今はまだ分からないんじゃない?と当時話していました。
    はい、後期流産は分娩しか方法はないと言われました。何度も麻酔でとか他の方法でとお願いしましたが、できないと言われました💦
    個人産婦人科ではなく大きな大学病院だったので、もうマニュアル通りにか動かないというのもあると思いますが…。
    分娩後は出血の量にもよるけど、平均的な出血量でのお産だったら翌日か翌々日と言われました。私は重症悪阻で脱水症状が酷かったので6日間入院しましたが、やはり赤ちゃんが小さめでニョロっと流れ出てきて、産後特に痛くはなかったので、体調に問題がなければ翌日普通に歩けるくらいなんともないはずです。産んですぐ母乳を止める薬を飲みました。自宅安静は、臨月での出産と同じくらい休んでくださいと言われて、それは1ヶ月くらいかなと言われました。つわり期間を過ごし体力が落ちてるし、死産とは言えお産した事には変わりないからと言われました。私は仕事をしていないので仕事のお休み期間は分からずすみません。でも結局私は6日で退院し、その6日間は病院地下の霊安室で赤ちゃんをお世話してもらい、7日目に礼服を買いに行き、8日目に火葬をしに行き、9日目に仏壇を買いに行き外で食事もし、もう普通に行動してました。でもドーナツクッションは2週間くらいは役に立ったので、おそらく多少は肛門辺りの違和感はあったということだと思います。臨月での出産の何倍も弱い肛門痛みたいな感じです。産後出血は約10日間でした。そこからいつもの28日周期で生理が開始しました。産後2週間後と1ヶ月後の検診があり、子宮も綺麗だし大きさも元に戻ってるから妊活するならしてもいいと言われました。
    そうですね、先生達も、初期の流産処置と12週以降の出産は全く別物と言ってました。私は逆に初期の方が分からないのですが、16週では確かにお腹にバンドをしてモニターを見て、促進剤を打ったりと普通の計画分娩のようでした。

• 5月17日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

そうだったのですね。。じゃあ私が1週間前に数日間感じたやつも胎動かよくわからないですね😓

初期流産の手術とは別物なのですね💦初期流産の時は点滴の脇から鎮静剤入れられて数秒で意識なくなり、気づいたら全て終わってベッドの上で痛くも痒くもない感じなんですよね。1人目が誘発分娩なので、その軽いバージョンって感じですかね、だいたいの流れはわかります。

普通の産後のオロみたいなのはなく、10日くらい出る感じでしょうか?また、普通の出産でもらえる42万くらい?の一時金って対象になるんですか?

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね、もしかしたらただ胃腸が活発に動いてただけかもしれないですし…
    12週前だと麻酔して眠ったままで処置してくれるんですね、だいぶ違いますね💦どちらもすごく悲しいですが、12週以降の方が顔とか手足がよりハッキリしてるので衝撃も大きいと思います。
    「悪露」と言われました!実際に産後直後から翌日は悪露出ました。それは臨月での出産時と同じ感じで塊っぽいのが数回出ましたし、看護師からの説明も普通の出産と同じでした。あまりにもドロっと大きすぎる塊がトイレで出たら流さずナースコールで呼んでくださいと言われました。ナプキンの中チェックも2回来ました。3日目には塊は出ることはなく、普通の生理のような感じでしたが、退院したその日1回だけ出血というより、親指爪サイズくらいのニョロっと赤黒い塊が出たので電話をしましたが、拳くらいの大きさじゃなければ気にしなくていいと言われて捨てました。感覚では、臨月での出産時よりも悪露の数はまぁまぁ少なかったんじゃないかなと思います。でも普通のいつもの生理ではないと分かるくらいの多めの量ではありました。
    12週以降は42万の一時金が出て、そこは臨月などの出産と同じでした。でも違ったのは、これについては病院によると説明を受けましたが、処置費用が臨月辺りの普通の出産よりもかなり安めに請求されていました。臨月での出産時の1/3くらいの費用でした。旦那の会社からも手当金が出ましたが、出産祝いの1/3くらいの補助金のような形でいただきました。病院側も会社側も、出産は出産だけどまぁ…残念な出産ってことで…と言われてるような感じで悲しかったですが😓個室代とか個人的費用はそのままかかりますが、流産処置に関わる部分だけだいぶ安くなってました。今年の4月からは一時金50万なので、自費費用はもっと減りますね。

• 5月17日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

そうなんです、処置自体も1時間もかからないです。掻爬はわかりませんが吸引ですと出された赤ちゃん自体も見ることはできませんでした。

分娩後も普通の産後のような対応、状況なんですね。一時金もう50万になってましたね!でも分娩費用や消費税も上がっているので、お得になってるのかよくわかりませんね。

詳細な経過を教えてくださりありがとうございます。もしものときは覚悟します。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

12週前と以降ですと本当にかなり違いがあるんですね。

確かにそうですね、部屋代とかも春から上がってる可能性ありますし…

4度目の正直さんの赤ちゃんはお腹にいて、何もこういう事が決まったわけでもなんでもないので、ポジティブに考えてください!
    まだ一切危険とか問題も指摘されたわけではないと思いますので!
    病は気からですし、杞人憂天は不要です!
    気楽にポジティブに過ごしてください!!

• 5月18日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

ありがとうございます🥺🥺
    ここ1〜2年妊娠しました→ダメでした…を繰り返しており、ネガティブになってしまってる自分がいるので、ポジティブに考えて過ごしたいと思います🥺

• 5月18日