※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子供が不安な出来事を報告。保育士が子供を閉じ込める行動がある。疑問を抱えている。

こんにちは。
保育園でもやもやしたことがあるので書きます。

年少と、2歳児で4月から保育園に預けています。

年少の子が最近、お友達が閉じ込められてるんだ〜と言っています。

年少の教室は手洗い場と教室部分で仕切りのドアがあるのですが悪いことをすると手洗い場の方に閉じ込められているそうです。
子供の言うことだしと思い様子を見ていますが、今月2回ほど言っていてお友達の名前も違います。

2歳児のこのクラスでも、朝忘れ物をしてもう一度行った際に教室の中にある2メートルくらいの正方形のサークルの中に大泣きの子が1人入っていて悪いことをするとお外行けないんだよ!っと怒られていました。

いい先生も多いし人気の保育園なのでどうなのかともやもやしています…

うまく文章になっていなくてすみません。
もやもやを誰かに相談したくて書かせていただきました。

コメント

®️°

それ虐待ですよね😥
児童相談所か役所の児童福祉課?に通報して、相談したほうが良いと思います!いくら人気の園でも自分の子供に何かされる前に、動いた方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり虐待になるんですかね…
    2人ともとても楽しそうに登園するんですが、たまにそう言う話を聞くとモヤッとしてしまって…

アドバイスありがとうございます!

• 5月16日
  • ®️°

®️°

回数が多い、少ないというよりも、そういう事実があるかどうかなので…😭💦

転園も視野に入れるのはどうですかね?😣

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事実確認したいですよね💦
    保育士さんにどう聞いたらと迷う部分もありますし…
    うちの園連絡帳ないんでなかなか直接だと言いにくいですよね…

• 5月16日
  • ®️°

®️°

園の虐待、クレーム対応の担当者みたいなのっていないんですか?🤔

ただ、私なら、園に直接聞いたら、子供に何かされないかな?って不安になっちゃいます😭💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレーム対応はあるんですが、主任の先生?などにお話をする感じですね💦
    そうなんですよね…なかなか動き出せないです😭
    知り合いの方もお子さんを預けてる方がいるので今度聞いてみようかと🥲
    もやもやしてしまうとずっとモヤモヤですよね💦

少し頑張ってみます!

• 5月16日
ひーな

子供の言うことだし…って思いますが、子供の言うことだから事実なんだと思います😭

我が子の通う保育園でも、怒られたり、叩かれたりがあるようです…
上の子が保育園怖いと泣くようになり、先生に我が子が悪いことをして怒られたのであれば、親からも注意すべき事もあると思うので、連絡ノートで教えてほしいですと相談したところ、怒ったことはないです。他の子には怒りましたが…という回答で😅
1ヶ月近く怖いと言い続けるので、もう転園の手続きしようと先日下の子だけ預かってもらいお昼に迎えに行ったところ、2歳児クラスから怒鳴り声が聞こえ、子供もギャン泣き、1歳児クラスでは抱き抱えて足を叩いてるのが見えてしまいました。

子供を預かってもらってる保育園での出来事、もやもやしますよね😥
他の子がされてる事は、我が子もされてるんじゃないか…と。

市役所に相談したところで、動いてくれるんですかね?転園したい理由言ったところで、そうなんですね〜って感じでした。
こういう時はボイスレコーダーで証拠集めるべきなんですかね?

長くなってすみません。まずは我が子を守るのが最優先だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それは不安ですよね💦
    やはり他の子がやられているならと言う不安が拭い切れず…
    先生に相談するのも悩みますが、それでもし事態が悪化するのも怖いんですよね💦

転園なども視野に入れるしかないですよね。
    ひーなさんも大変なところコメントいただきありがとうございます😭

• 5月16日
  • ひーな

ひーな

ほんとそれなんですよね…
    他の子がやられていて、我が子がやられないとは限らないし😨
    先生に相談して状況が悪化するのがいちばん怖いです😫

主人が後先考えず保育園に聞きに行くって言うのを止めました😭
    まだすぐ転園できるわけじゃないし、仕事もすぐ辞めれるわけじゃないし、預かってもらう以上、何も言わないで!!と。

ストレスなのか、3歳の娘に白髪が出てきてしまって…
    うちはだいぶ深刻かな…と受け止めてます😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごい深刻ですね💦
    転園もすぐできればいいですが、地域によっては難しいですよね💦

実は、2歳の子は入園できてなくて一時保育なんです!
    園のご厚意で他の園児と同じように預けさせてもらっていて…
    来月空きが出たから入れるかもと言われて嬉しかったところにこんな話が出て😭
    そんな事情もあって言いにくい部分もあり💦
    なかなか難しいですよね…

• 5月16日