※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
妊娠・出産

妊娠中の転職について相談中。エージェントからの提案に悩み、個人で転職活動を決めたい。妊娠中の転職経験を持つ方の意見を求めています。

現在転職活動をしており、先週妊娠が発覚しました。
本日初診にて5wあたりと説明がありました。
妊娠中の転職について長文ですがご相談させてください。

医療資格を持っており、エージェントを活用し先週2件病院の面接を受けました。
1件目の面接後に妊娠発覚し、2件目の面接時にはあえて妊娠を伝えず、後日エージェントより妊娠の旨を各病院へ伝えていただきました。
1件は内定いただいておりましたが内定取り消しとなり、2件目も妊娠を理由に内定をいただけませんでした。
これについては自分でも可能性をわかっていましたので、とても残念に思っていますが納得しています。

本題ですが、エージェントより今後の転職活動について、「弊社から紹介する際は妊娠していることを伝えなければならないため、内定の確率が下がります。ご自分で転職活動してくだされば、先方から聞かれなければ伝えなくていいので内定の確率が高いため、ご自分でも探されてはいかがでしょうか」と提案されました。
エージェントが紹介の際に、妊娠中であることを伝えなければならないことは理解できます。
ただ、その後の自分で転職活動する際に聞かれなければ伝えなくていいとは、いかがなものかと思うのですが…。
早ければ11月中には産休に入ることをわかっていて、入職してから短期間しか働けないのに(後々職場に復帰するつもりですが)それを伝えておかないこと、仮に伝えずに入職したとして、妊娠を報告してからの自分の働きやすさ(職場からの信頼感といいますか)に影響が出るのではないか、など本当にエージェントの提案通りに転職活動すべきか悩んでいます。

エージェントが頼りにならないのはわかったので、個人で転職活動することは決めました。
そこで妊娠中の転職された方にお聞きしたいです。
■パートか正社員のどちらで探されたか
→差し支えなければ理由も教えていただけたら嬉しいです。
■妊娠していることを面接で伝えたか
ご意見をいただけますでしょうか??

ちなみに家計的に夫の収入では厳しく、わたしも働く必要があります。
夫もわたしが働くことを望んでいるのを尊重していますが、妊娠していることを理由に断られることを危惧していて、まさにその通りになっている状況です。

コメント

ママリ

わたしも以前、就職活動中に妊娠が発覚しました。
面接時に妊娠を伝えたら、案の定、断られました💦

結局そのときはもともと働いていた職場に少し長く勤めることに決めて、就活を辞める決断をしました...。
(その後、流産してしまい、また就活して今の職場に転職しました。)

妊娠を隠して就活をしてもルール上は良いのかな?とは思いますが、その後の職場の方々との関係性が崩れて働きにくくなったら嫌なので、私なら正直に伝えます。

久しぶりのママリ🔰

こんにちは。
私も妊娠中に医療資格での仕事を探し現在パートで勤めております。

妊娠中の転職色々と大変ですよね💦

パートにした理由は
育児、家事、仕事をするにあたりフルタイムだと私がキャパオーバーなためです😇
我が家も家計的には余裕なくカツカツですが子供がママと一緒にいたいと言ってくれる間はパートで頑張っていこうと夫婦で話し合って決めました😌✨

私場合は内定後に発覚し会社には報告済みです😌
ある程度だいたいの出産予定日と出産後の大体の復帰の目処を伝えたところ取り消しにはならずに済みました💦
小さな医院で院長が女性、出産子育て経験もあるのでその辺理解があったのかもしれません。

エージェントを通すと1人採用するのに数百万かかるという話を聞きました。なのでエージェントを通すより個人で探す方が
内定はもらいやすいと思います!!ちなみに私はジョブメドレーで探しました✨

同じ状況だったことがあります。
正直本当に厳しいと思います。
私は結局知り合いを通じて紹介してもらったところで働けましたが
一般企業全滅でした。
派遣だと3ヶ月短期とかであるので友人はそうしていました