※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

下の子が乳と小麦アレルギーかどうか採血待ちです。食べ物に反応が出ており、乳アレルギーの可能性が高いと感じています。上の子はアレルギーがなかったため、下の子の離乳食進めるのが心配です。乳アレルギーは粉ミルクを飲んでいる子に出やすいとの情報もあり、後悔しています。

採血の結果待ちですが、下の子が乳と小麦アレルギーの両方か乳アレルギーのみかもしれないです💦

小麦は離乳食で気になるほど反応は出ませんでしたが、多少は顎あたりが赤くなりました😢
牛乳は小さじ1杯の時点で口の周りが赤くなり、小さじ5杯の日は首が虫刺されのように数箇所プクッとなり、耳も赤くなりました💦
流石にアレルギーだろうなと思い、かかりつけに受診し、採血をしました。

上の子は意外に何にもアレルギーがなかったので、下の子の離乳食を進めるのがなんか億劫になってきました😫
まだ卵も食べさせていないのです💦
やろうと思ったタイミングで出来ずにズルズル後回しになってました😱

ネットで検索すると、乳アレルギーは完母の子よりも新生児期から少しでも粉ミルクを飲んでいる子に比べて、出やすいとありました💦
よく考えると、上の子は母乳寄りの混合だったのに比べて、下の子は生後3日目くらいまでは混合でしたが、4日目以降は完母でした💦1日1回でいいから粉ミルク飲ませておくんだったな、、、と後悔です😢

コメント

まま

顎はお肌が弱い子だと直ぐにかぶれちゃうので何とも言えないですね。
母乳とかミルクとか考えなくて良いと思いますよ♪
持って生まれて来たものと思いましょ。
血液検査したのなら卵とか他のも一緒にしていますよね?
私なら結果でるまでまっちゃいます。

• ちゃぁー

ちゃぁー

呼吸困難とかでないし、顎で反応出だからと言って確実にアレルギーって事もないんですね😅肌は保湿しっかりしてるつもりですが、最近それ以上に乾燥してしまっています💦
    「一通り検査しましょう」って言ってたわけではないので、もしかしたら乳と小麦だけしか検査してないかもです💦

金曜日に結果聞きに受診予定なので、ドキドキです😂

• 5月16日
はじめてのママリ

うちも下の子完母で4ヶ月にミルク飲ませて乳アレルギー発覚しました!
他にも大豆、蕎麦、ナッツ類、花粉症があります🤣

上の子も完母ですが、花粉症くらいしかないです!

• ちゃぁー

ちゃぁー

ミルク飲ませて乳アレルギー発覚したんですね!!
    保育園預けることを考えて粉ミルクも飲ませなきゃなぁとか思っていましたが、うちも恐らく粉ミルクアウトですよね😂

大豆や蕎麦などは検査して分かった感じですか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

粉ミルクアウトでミルフィーって言うアレルギー用のミルクを保育園に持って行ってました!

大豆と蕎麦は血液検査では出なくて症状はあります😅

• 5月16日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

アレルギー用のミルク持参だったんですね👀
    検査では反応なくても症状出ることあるんですね💦

• 5月16日
みみみ

上の子が卵白のアレルギーです😀

アレルギーだとわかると色々と不安になりますよね😖ただ、それほど重度でなければ年齢と共に良くなることの方が多いそうです。
娘は卵白で嘔吐、蕁麻疹が出てましたが、今ではつなぎで入ってるものは食べますし、プリンも1つペロリと食べてます😁卵単体では苦手意識があるようで食べませんが…💦

少しづつ食べられる量を食べ続けるのが大事みたいです。大変ですが、少しずつ食べられるようになるといいですね!

• ちゃぁー

ちゃぁー

上のお子さん卵白アレルギーなんですね👀
    蕁麻疹以外にも嘔吐もあったんですね😭
    でも、プリンも食べられるようになったんですね🥹
    うちの上の子の同級生でも「○○ちゃん、ミルクアレルギー治って牛乳飲んでるよ」って子がいるくらいなので、改善される子もいるんですね🙆‍♀️

少しずつ耐性付ける感じですかね?🥺
    医師の指導の元、頑張ります😄

• 5月16日
  • みみみ

みみみ

娘の場合は症状が出ていたので、負荷試験でどのくらい食べれるかの確認を半年ぐらいずつ何度かやりました😀
    嘔吐などなければ、自宅で少しずつ食べさせて慣れさせることになると思います。

娘は卵を全然食べてくれなかったのですが、それでも少しずつ改善してきてます😄

• 5月17日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

遅くなりすみません😭
    負荷試験をやりながら進めたんですね🙆‍♀️
    「これぐらいまでなら食べられる」って目安が分かると、いいですよね👀

娘さん卵食べれるようになって、頑張ってるんですね😊

• 5月18日