※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の息子が宿題や家事をやらない。怒ってもやらず、ご褒美や脅しも効果なし。どう対応すればいいか悩んでいます。

小2の息子がいます。
毎日毎日本当っにやる事をやらなさすぎて、こちらの気が狂いそうです。

とりあえず帰宅後の手洗い、洗い物を出す、宿題。
言われてもやりだすまでがかなり時間かかります。
特に宿題。ソファで永遠にゴロゴロ。
何も言わないと本当に何もしないので、声掛けはしますが中々やり始めません。ようやくやりだしたと思ったら鉛筆咥えながらボーッとしてます。集中力がありません。丸付けで間違ってるところがあると、やっと終わったのにまた直さなきゃいけないからか泣いたり怒ったりで一生終わりません。

怒ってもやらない、何も言わなくてもやらない、ご褒美で釣っても、ゲームやらせないよって脅しても絶対自分からなんてやりません。
ならもうやらずに出せば?と言えばそれは嫌だと。じゃあやれよ!このグズグズしてる間にやっちゃえばとっくに終わってるのに!と、毎日毎日毎日夕方は宿題の事で怒ってばっかでもう疲れました。

今日は習い事で、〇〇時に行くからそれまでに宿題やってね!と声をかけて様子を見ましたが、案の定グダグダしてて結局何一つやりませんでした。

こんなにやらない子いますか?
どうせやらなきゃいけないならサッサとやった方が、怒られないしゲームも出来るのになんでそれがわからないのか本当に謎です。
さすがにもう限界です。
どうやって対応するのがいいのでしょうか?

コメント

🐵🍡

ママリさんがなーんにも声かけしなかったらなーーーんにもしないですか😂?たまにはそんな日もあって良いかもです。宿題もしない、洗い物も出さない、習い事もお休み!自分でしないと誰もしないことや自分が困ることを実際に体験させてみてはどうでしょう?ママリさんもいっぱいいっぱいになってしまって、お互い負の連鎖が起きていませんか?
小学生の子育てはしたことがないのですが、小学生と関わる仕事をしています😂今の小学生て学校に宿題に習い事にゲームに遊び…したいことやしなければならないことに溢れていて時間をうまく使うのが下手くそな子が多い気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日ガミガミ怒ってて、逆効果と思い何も言わない日もありましたが、本当に何もしませんでした💦
    結局、宿題を出さないのも嫌みたいで21時過ぎまでかかりやりましたが、その頃には私も我慢出来ず結局怒ってたんで、最後まで何も言わないのを徹底して1度やってみようかな、、
    負の連鎖、まさにそうですね💦
    私もかなりいっぱいいっぱいで、毎日夕方〜寝るまでが本当に苦痛で疲れます。
    学校頑張ってるし子供も疲れてるとわかるんですが、こんなに言われても分からんか?!毎日同じことするだけじゃん!と不思議でなりません。

• 5月16日
  • 🐵🍡

🐵🍡

本当、夕方から寝るまでが1日の中で勝負の時間ですもんね😫
    宿題はしなければならないことはわかってるんですね!真面目な子なんですね🥹🩷学校の先生にも事前に伝えておくとママリさんの気持ち的にも余裕が出るかと思います!
    下の方が言われているみたいに否定的な言葉を肯定的な言葉に変えるだけでもだいぶ違いますよ。ネットで検索すると言い換え表が出てくるので参考までに。まあ気持ち的にイライラしてたら言い換えどころじゃないですけどね😂😂😂
    ポイントシール(ためたらご褒美)なども効果は薄いでしょうか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題しなきゃいけないと分かってるのにやらない不思議😅
    担任の先生に相談した時、出来なかったらやらずに持ってきて良いですよ、お母さんもやらせなきゃ!って毎日大変ですもんね!と言っていただいたので、私ももう少し肩の力抜いて出来なかったら出来なかったでいいやって思いでいようと思います💦
    肯定的な言葉、早速調べてみます✨
    私もすぐカッとなって怒っちゃうので自分も変わらなきゃですね。
    ポイントシール、実はやってます😅が、せっかくやってもシール貼るのを忘れてしまうくらい忘れっぽいです。
    ご褒美は本人にとっては最高なもののはずなのになんで貼らない?!とこれまた不思議です😭

• 5月16日
  • 🐵🍡

🐵🍡

色々な方法を試されたり、先生に相談されたりとママリさんができることはたくさんされてるのですね🥲💓すごいです。頑張られてますね。
    ほんと!特に男の子!なぜしない!ご褒美のためならできるやろーと思うけど中々ですね😂💦
    肩の力抜きましょ!1日宿題しなくても1日片付けしなくても1日寝るのが遅くなっても明日は来ます!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに言っていただいてありがとうございます😭✨
    もうほんとにどうにかしたい一心で🥺
    今のままだと息子も私もダメになりそうで😅
    男の子めっちゃ謎すぎます😇
    宿題以外にも何回同じ事言ってるか😂

そうですね!
    私も、完璧を求めずもっと楽に考えようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 5月17日
naami

長女が小2です。
自主的にやる日もあれば
声を掛けてもお喋りばかりで
進まない日もあります😅
長女自身は学校から帰って
疲れてるからやりたくないと…
まぁそれも分かるよ🥺
でも私としては後回しにすると
寝る前にバタバタしたり
最悪寝てしまうと困るので
帰宅してすぐ済ませてほしいです。
毎日おやつを食べるので、
一緒に買い物へ行った時に
好きなお菓子をいくつか選ばせてます。
〇〇やらないと◇◇できないよ!
と否定的な言い方は避けてます。
明日の準備が終わったら
好きなおやつ食べようね、とか
〇時までに宿題終わったら
Switchできるね、とか。
長女はおやつを食べると元気になって
宿題を頑張れるそうです。
お支度ボードを作ってみても活用できず
せっかく作ったのに結局処分したし、
宿題も1年生の時はダラダラして
1時間以上かかって
怒鳴ったこともあります💦
それからタイマーで時間を決めて
長女がスタートボタンを
押すようにしました。
自分でボタンを押して始めるのが良いと
てぃ先生が言ってました😆
色々試行錯誤して何とか落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自主的にやる日があるだけでも羨ましいです😂
    確かに疲れてるのはわかるんですけどね💦
    お支度ボード私も作ってみましたがほとんど使わず😨
    こちらの声掛けも工夫がいりますね。
    なるほど!自分でタイマー押すのがいいんですね✨
    時間の減り方が見てわかるタイマー買うの検討してましたがやっぱり買います!
    てぃ先生のYouTubeも見てみます!
    私もいろいろ試行錯誤して息子と私に合うやり方を見つけたいです🥺
    ありがとうございます😊

• 5月16日