※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoiemi
子育て・グッズ

保育園から帰ったら手を洗うべきかについて、家庭によって考え方が異なることを理解しています。手を洗わない家庭もあるのでしょうか?

保育園から帰って家に着いたら手を洗いますか?
すいません。各家庭考えが色々あるんだとは理解してるのですが、、週末に会う姪っ子ちゃん(1歳8カ月)と娘とお散歩に行き帰ってから手洗いを娘のついでだからと続けてしたのですが、袖口がちょっと濡れてるだの文句を言われたので聞いてみたらいつもは『ウェットティッシュで拭いてる』そうで。。
手って洗わない家庭は洗わないもんなんでしょうか?

コメント

ままちゃん

買い物や友達と会うなど
外に出たあとは必ず洗いますよ〜!

• aoiemi

aoiemi

ありがとうございます☺︎
    私は外出したあとは洗うのが自然な流れだったのと、お散歩の時結構土を触っていたのと兄も見ていたので驚いてしまいました💦

• 1月28日

保育園には行ってませんが、外出したら必ず洗ってます!
洗わない主義だとしても、ついでに洗ってもらったら、ありがとうくらい言うてほしいですね(^_^;)

• aoiemi

aoiemi

私の娘も保育園には行ってませんが、洗います。色々触るので💦
    そうなんです。。ありがとうどころかチクっと嫌みを言う。いつもの事なんですが。。カチンときまして💦
    姪っ子ちゃんいつも風邪をひいていて、手洗いしてないならもらうよね。。って思ってしまいました。。
    「娘(姪っ子ちゃん)インフルの予防接種してないから、流行ってからみんな気をつけてね〜」とまで言われたので、まず手洗いしようねって思ってしまいました。

• 1月28日

絶対洗います。手洗いは基本と娘に教えてるので、自分から洗いに行きますよ(^^)

でも洗わない家庭なんていくらでもあると思いますよ〜💦

• aoiemi

aoiemi

自分から洗いに行くなんてすごいですね✨
    洗わない家庭もあるだなと驚きました💦

• 1月28日
ちび子

うちはお散歩に限らず外出後は必ず手を洗います。
娘も帰ったら手を洗うんだと理解してる感じです(p*'v`*q)

• aoiemi

aoiemi

外出後は色々触ったりするので気になりますよね。
    理解している娘さんもすごいですね☺︎

• 1月28日
トロ

うちのとこの甥っ子達も帰ってきて手洗いとかしてないです(´・ ・`)
うちの子は保育所から帰ってきて手洗い、足が汚ければお風呂場で足を洗います。

靴も並べないしちょっとなーって思います(^^;

• aoiemi

aoiemi

保育所帰りはたくさん遊んだり、お友だちにたくさん触れ合うとやはりちょっと気になりますよね💦

• 1月28日
ここ☆☆

うちも外出先から帰宅したら手洗いうがい、顔洗って肌着以外全身着替えて即洗濯します!(笑)
やり過ぎかもしれませんが今の時期は特に徹底してやってます(^^)(^^)

• aoiemi

aoiemi

うがいに顔洗って着替えすごいですね☺︎大変ですが、確かに今の時期はインフルエンザやノロに徹底的にしたいですね☺︎

• 1月28日

必ず洗います。うがいもします。

• aoiemi

aoiemi

公園やお出かけ等で色々な物を触ったりすると、やはり洗いますよね💦うがいも今の時期は特に。

• 1月28日

退会ユーザー

最初のうちはうがい上手くできませんでしたが今では上手にしてくれます💓
    インフルエンザ流行ってるし手洗いうがいはやった方がいいですよね( ¨̮ )

• 1月28日
テレホン

必ず洗います!親の考え方次第ですよね💦

• aoiemi

aoiemi

親の考え方次第ですよね「(。>ω<。)
    ちょっとびっくりしたのと、常に姪っ子ちゃんが風邪ひいてるので気になってしまいました💦

• 1月29日