※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のカフェイン摂取について悩んでいます。ディカフェを選ぶ方がいいでしょうか?

妊娠10週後半の今。
3回目の妊娠。

昨日検診で、
「今回のつわりではミルクティとコーヒーがやけに欲しくなり、気の向くままに飲んでます💦」
と先生に伝えたら、
「先生によって言う事違うんですが、私は数日に1杯くらいならいいのかなと言うけど、できれば一切飲まないでほしいです。ノンカフェインなら問題ないんだけど…」
と言われました。

1、2人目の先生と異なり、その時の先生は、
1日2Lガブ飲みとか、ブラックで1日8-10杯も飲まなければいいよ!
と言っていました。でも1、2人目の時はカフェインなんて一切欲しいと思わなかったので、私には当てはまらない事だとスルーする件でした。

今回自分でも不思議で、普段滅多にミルクティなんて飲まないのに、なぜか欲しくなって飲んだらすごく美味しいと気付き、4日前まで毎日のようにミルクティを飲んじゃってました。1日ティーカップ1杯か、甘いタピオカミルクティとかそういうお店のMサイズくらいの1杯とかです。
4日前からはそこまで飲みたいと思わなくなったのですが、今度はミルクコーヒーやコーヒーシェイクを飲んでます💦

でも昨日先生に言われて、今までの行為に罪悪感を覚え怖くもなってきました😭
でも今朝スタバの前を通ったらやっぱり欲しくなってしまい…ディカフェって美味しくなさそうと思いながらもホワイトモカをディカフェにして頼んでみました。
そしたら意外と美味しくてビックリしました!
カフェインがないとは思えないくらい普通のコーヒーでした。
美味しいと思っているところのコーヒーシェイクが欲しい時はディカフェにはできませんが、そこ以外ならディカフェでいいじゃんと気付きました!

今までほぼ毎日カフェインとってしまっていたのは後悔してももう遅いですが…これからはディカフェのみにします!

皆様は妊娠中ディカフェでドリンク頼んでましたか?
それとも1日数杯なら気にせず普通のカフェインで飲んでましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目の時はデカフェにしてました!スタバはデカフェでもおいしいですよね。
二人目は1日1杯は飲んでました😅

• ママリ

ママリ

1人目の時はなんでも慎重に!で2人目で緩くなった感じですか?😁
    やっぱり一日一杯くらいならなんて事ないんでしょうか?生肉とかナチュラルチーズとかは危険ですが、カフェインってどこまで危険視されてるのだろうと気になります。
    でもママリさんが経験者で問題ないようなので、やはり大丈夫なのでしょうね!
    ありがとうございました😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

スタバのデカフェおいしいですよね☺️どうしても飲みたくなったスタバ行きます!
それ以外でも緑茶飲んだり紅茶飲んだりしますよー!
毎日飲まないようにしてますが、飲む日は2,3杯飲むこともあります😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私は毎日どのタイミングかで欲しくなってしまいます😖
    1日2、3倍飲んでる日もあるんですね!先生によって言う事が違うのに驚きでした。
    私もたまには普通のカフェインでやっぱり飲む事にします😁

• 5月16日
み

初産ということもあり、心配で26wくらいまではカフェインを一切絶っていました🙋‍♀️
ですが、流石に水と牛乳のみの生活に耐えられず「緑茶」や「ウーロン茶」に7回ほど手を出しました😖
36wからは、6倍濃縮のコーヒー小さじ1杯を牛乳で割ったものを3度ほど飲んじゃいました💦

カフェイン入ってない飲み物って水、牛乳、麦茶くらいなので結構大変ですよね😭
このラインナップじゃ口の中全然さっぱりさせられませんし…。

個人的には1日一杯なら毎日飲んでも大丈夫だと思います!
(コーヒー好きの友人が妊娠中普通のコーヒーを毎日1杯飲んで、元気な子供2回産んでるので!)

• み

「牛乳屋さんのミルクティー(カフェインレス)」凄く美味しいのでおすすめです!

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

おすすめありがとうございます!牛乳屋さんのミルクティーというの家の近くで見た事ないのですが、AEONとかなら売ってますかね?今朝AEONのマイバスケット行ってコーヒーエリア見ましたが、ミルクティカフェインレスは見なかったです💦
    心配で飲みたくないとか飲まなくていい心境と、我慢して飲んでないのでは全然ストレスが違いますよね😖
    ご友人で2人元気な子を産んでると聞いて安心しました。経験者が実際いると安心ですよね!
    ありがとうございました。

• 5月16日
  • み

牛乳屋さんのミルクティーは、Amazon、バースデイ等で購入可能です🫶
    水よりも牛乳で作る方がオススメです♡

そうですよね😖💦
    私もラテとかスタバのエスプレッソアフォガード大好きなので、無事出産できたらご褒美にスタバに駆け込もうと思ってます😆✨

• 5月16日
くまたん

1人目は気つかって控えてて、
2人目はやたらコーヒーがのみたくなって
毎日1、2杯のカフェオレをのんでて
3人目のいまも特に気にせずのんじゃってます!
でもやっぱりのみすぎはよくないかなと
思うので2杯くらいにとどめてます🫡🫡
コーヒーか緑茶か紅茶かとかでカフェインの
含有量もかわるので正確に何g?まで
とかはかるのはむずかしいですよね🤔💭

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やっぱり1人目は色々気にして制限かけちゃいますよね。私は普段からカフェインほとんど摂らない人だったので、今回なぜ欲しいのか謎ですが…
    カフェオレ牛乳多めとかにしてコントロールすれば大丈夫だなってここで思いました😁
    そういえばチョコも少なからずカフェイン入ってて、チョコチップパンとかチョココロネとか食べてるので、カフェイン量計算とか無理ですね😅

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

コーヒー1杯くらいは飲んでました〜!私も最近知ったのですが、ノンカフェインのマウントレーニアが美味しかったですよ💓 ミルクティーもカフェインレス売ってるし美味しいので試してみてください!
チョコレートなんかもカフェイン入ってますけど食べてました笑

• ママリ

ママリ

マウントレーニアですね!探してみます!
    今までカフェインレスなんて視界に入ってませんでしたので、これから気を付けて見てみます!
    約10ヶ月もチョコ食べないとか無理すぎますよね😂

• 5月16日
ぽんママ

基本的にはデカフェを飲んでます!ただ、食事行った際にランチにコーヒーついてたりするじゃないですか。そうゆーとこでデカフェは無いので、たまにの1杯ならOKにしちゃってます!

むかしはデカフェ多くなかったし、美味しくなかったけど、最近のはデカフェの種類も豊富だし、味もかなり美味しくなりましたよー‼️

• ママリ

ママリ

臨機応変にって事ですね!
    そういう方がストレスが少なくなりそうですね!
    昔はデカフェって美味しくなかったんですね。これからはデカフェ商品気を付けて見てみることにします!

• 5月16日
ゆう

そんなこと言われるんですね😨
一切飲まないでほしいってなんでなんでしょう?その先生の中でカフェインそんなに危険な物質ってことですかね?

• ママリ

ママリ

そう思っちゃいますよね💦そしたらチョコレートも一切ダメって事ですよね?💦今回の先生初めて会ったのですが、もし次回別な先生だったらまた新たにカフェインについて聞いてみます。ここまでカフェインに厳しい先生は初めてでした。

• 5月16日
  • ゆう

ゆう

流産リスク少しでも減らすためなんでしょうかねー?
    それならその先生の中で、他にもたくさんNGありそうですね😅💦
    ですよね〜💦カフェイン一切摂取だめならチョコもココアも妊娠期間中食べられないんですね😨
    それは無理だ〜😂

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

流産リスクとは言われなかったのですが、交感神経がなんとかと言っていて、まぁダメって事なんだろうなと理解しました😅
    昨日はその他NGは言われませんでしたが、一般的にOK枠に入っててもNG出してくるのありそうですね💦次は2週間後なのでその時詳しく聞いてみます。なんでもかんでもダメと言いそうですが…😱

• 5月16日
ねずみさん

1人目の時は気をつけてましたがあとは飲んでました!!

3人目は臨月とかに入ってから好きなもの飲んでました笑

病院でも絶対だめとかじゃなくて、のみすぎないように
っていわれてました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね。先生によって違うけど、昨日の先生は厳しめってことですよね。飲みすぎないようにというのも結構曖昧ではありますが💦気晴らしに飲んでもいいって事ですよね。

• 5月16日
ai.o

2、3杯ならと言われていますよね💦先生によって違うのわかります。私は1杯ならと1人目はなっていましたが、今は2.3杯で毎日じゃなきゃとおもってます☺️

• ママリ

ママリ

今12週半になりましたが、なんとなくあれ以降そこまで飲まなくてもいい感じがしてきて飲まない日の方が多くなりました。
    妊娠中の症状も出産も生まれてくる子供も子育ても、十人十色ですね!

• 5月27日
ママリ

普段からカフェイン好きなので量気にせず飲んでます☕️
毎日、結構な量飲んでますが3人共問題はとりあえず無かったです…
今回も1日何杯かは☕️やミルクティー飲んでいます。
あとはコーラやオロナミンCとかにもカフェイン入ってますが
それもプラスで飲んでたりします💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    血流が悪くなるとか、生まれたら子供が落ち着きないとか寝つきが悪くなるとか話を聞いて、心配になってました💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

初めて聞きました!😂
    落ち着きは無いです😂笑

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

😂カフェインの影響ですか?!😂でも私は1人目ほぼカフェイン摂ってないですけど、女の子でも怪獣のようにうるさいので、カフェインの問題じゃなさそうですね😆

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

個人的にはカフェインのせいと思ってません😂✨
    親の気質的にも静かな子が産まれるとは思っておりませんで…笑
    1人くらい大人しい子が欲しい…笑
    と思っておるところです笑

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

お子様沢山いて楽しそうですね!そしてみんな元気なら尚更✨1人だけおとなしい子が居たら存在消されて可哀想なのでみんな元気でいいと思います😁‼️

• 5月28日
Saa.

家系なのか母、姉、私は元々市販のコーヒーなど飲むと体調不良になりやすく、妊娠前からコーヒーは全てデカフェです✨でも烏龍茶、紅茶も大好きで結局カフェイン取ってしまっているのですが…特に赤ちゃんがちっちゃいとか言われたことはありません☺️できるだけルイボスティーや麦茶など飲むようにはしてますが、飲みたい日は普通にカフェイン入ってるのも飲んでます🍀

• ママリ

ママリ

そういう家系というのもあるんですね。デカフェが自分の定番になっていると、妊娠中やその他薬を飲む事になった場合とかに影響がないので我慢しなくて済みますね。
    今朝茶おりが少し出て受診しました💦問題はありませんでしたが、自宅安静になりました。もうカフェイン飲まなくても落ち着いてきたのですが…妊娠中はトラブルと不安が絶えません😭

• 5月27日
っぱ

一人目も二人目妊娠中の今も毎日朝晩カフェオレ飲んでます😂朝昼晩飲むこともあります!
先生に飲んでるか聞かれることもないので伝えてもいません笑
一人目はよく寝ますし特に気になることもないですね🤔

• ママリ

ママリ

先生に初期の時に食事の注意事項って話されないんですね💦私はそういう用紙をもらったので結構気にしてました。カフェインは禁止物ではないのは分かるのですが、微妙すぎてどうしたらいいんだろうってところでした。最近カフェイン欲薄くなってきて、ミルクティー飲まなくても過ごせるようになりましたが、今カフェオレという文字を見て甘ったるいカフェオレ飲みたくなりました😆

• 5月28日
o

1日2杯と決めて飲んでます☺️

• ママリ

ママリ

昨日久々にカフェモカとミルクティー飲みました✨
    やっぱり美味しいですね😃

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

カフェインレスとかデカフェって、カフェインゼロってわけじゃないんですよね。
もうキリがないやと諦め半分です。医師にそんなこと言われたら絶望です。
心配は心配ですが飲めるものが少ないので、毎日緑茶飲んだりカフェオレ、ココア飲んだりしてしまってます…麦茶の味が無理になってしまって😭

• ママリ

ママリ

今つわり真っ只中ですか?
    私はこの質問から3週間が経ちだいぶつわり落ち着いてきました。
    水が飲めない時期があったのですが、今はコントロールして水分取れるようになりました。でも昨日久々にコーヒー飲んだらやっぱり美味しかったです🎵

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいつわりでは無いんですが、摂取できるものの種類が減ってしまっていて💦
    まず初めに水が飲めなくなってしまいました!あるあるなんでしょうか。
    久しぶりにコーヒー飲まれたのですね!やっぱり、好きなものを美味しくとれたら一番ですよね✨✨

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

酷いつわりじゃなくて良かったですね✨
    でも少しでも妊娠前と変化があるのはつわりなので、ないって事ではないんですね😭私も水が不味くて飲めない時ありました。
    あるあるなんだと思います。
    炭酸水とかジュース普段一切飲まないのに、妊娠中は本当に変な味覚だらけです💦もうだいぶ楽になってきてますが、いつまで続くのかなーとテンション下がります😞

• 6月7日