※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小さなお子さんをお持ちのママさん、日中テレビは消していますか?生後3ヶ月の娘がいて、YouTubeを見ることに悩んでいます。赤ちゃんにとってテレビはよくないと知りつつも、どうしたらいいか悩んでいます。ご意見を聞かせてください。

小さなお子さんをお持ちのママさん、
日中テレビは消していますか??

私には生後3ヶ月の娘がいます。

絵本を読んであげたりおもちゃであやしたり
ずっとしていると気が滅入ってきそうで
あまりよくないのはわかっているのですが、
テレビ画面でYouTubeを一緒に見る感じになっています。
娘はそりゃ何を見ているとかは
わかってないのですが、大画面で刺激はありますよね笑

子どもを産んで自分の趣味のYouTube時間が
なくなるのはわかってはいたものの
やっぱり見たーいなんて…(笑)

赤ちゃんにとってよくないから
テレビ画面は見せてない!
または気にせず見せてる!
ご意見聞きたいです。

コメント

みん

全然気にしてません!
それでテレビっ子になってないです!!
むしろそれくらいの子に絵本やおもちゃでずっと遊んであげたりもしてません!すごいなって思いました😭✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦!
    テレビばっかりー!に
    なってしまったら、と思っていましたが
    安心しました😮‍💨

    • 5月16日
ままり

もはや1日中ついてます😂
朝から上の子が保育園までNHK
それ以降は私のゆっくり時間なのでYouTube
お迎え行ったらそっからは娘のYouTubeがテレビで流れてます😂
なので朝7:30~21:00までテレビ消してる時間ほぼないです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤣
    テレビが付いていると娘が
    そちらの方をじーっと見ることが多く
    気になってました🤣💦

    • 5月16日
  • ままり

    ままり

    じーっと見てますよ!
    でも大人しく見てるときは
    その間に家事しちゃいます!
    あとは話しかけながらみたりーとかです!
    じゃないと家の中静かだし
    暇すぎて困るので😂
    上の子の時からですが、
    何にも問題なく発達も早く普通に育ってます☺️🫶🏻

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、しーんとなりますよね(笑)
    安心しましたありがとうございます😊

    • 5月16日
ぽちゃままり

全然気にしてないです!
生後2ヶ月ですが、追視をするようになってからはぐずってる時にYouTubeチャンネルで赤ちゃん向けの動画を見せるとじっとテレビを見て泣き止んでくれるので頼り切ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは羨ましいです!笑
    泣いてる時試しにボスベイビーの歌
    見せたことありますが
    泣き止みませんでした🤣爆笑

    • 5月16日
  • ぽちゃままり

    ぽちゃままり

    ピカブーきっずchというチャンネルのオノマトペ動画をみせてるのですが、アニメよりも食いつきが良くて楽しいのか声出したりしています!😂良かったら試してみてください!

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    調べてみます💓

    • 5月16日
ママリ

むしろつけておいて生活音を出しまくってます!その中でも寝られるように🤭
じゃないと家の中シーンとしちゃうので、わざとガヤガヤさせてます!

Eテレとかはやっぱり内容もいいと思いますよ😍
歌覚えたり、踊ったり、テレビは悪いことばかりではないかと!
上の子も、ある程度テレビ見せて育てましたが、(食事の時は❌、夕飯時〜寝る前は❌)テレビに執着することありません!
むしろ、今料理するから見てて〜😅って思う時でさえ見ません!笑

YouTubeは見せないようにしてるのでどうなのか分かりませんが😣自分もYouTubeは見ないので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きくなってくると
    ルールを決めていくのは
    いいですね🥰!
    コメントありがとうございました😊

    • 5月16日
ままり

専門家の方が教育テレビであっても赤ちゃんに見せるのは良くないって仰ってました。
脳の会話する能力を司る場所の発達がとても悪くなるそうです💦
その方が言うには脳梗塞と同じことが起こってるとか😱
テレビって一方通行で進展していきますし、教育テレビだとしても構図が大人向けに作ってあって赤ちゃんには理解できないことが多いらしいです。(カット割りなど)
刺激が多いので静かに見てくれるので大人は楽かもしれないですが長時間はやめた方が良さそうですね。

テレビ見せるならお母さんと会話しながら見せるといいらしいです📺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、長時間ではなく
    1日のうち少しだけ、と
    決めようかなと思います☺️

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰コロネ

日中は子どもと遊びお昼寝近くなる頃にYouTubeで「ピアノ麻酔」といって凄く緩やかなテンポでいろんな曲をピアノ演奏しているものを流しています😊
一緒に聴いているとこっちもリラックス出来ますよ〜!
そして子どもが抱っこで寝ている間は携帯イヤホンをつけて好きなYouTubeを見てます😆

ちなみにおすすめの絵本があったら教えてください🙇‍♀️🧡!!!私のお子は「Sassyのあかちゃんえほん がおー!」という本に釘付けです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうのもあるのですね、
    調べてみます🥰
    絵本はあかあかくろくろ、しましまぐるぐるが
    好きなようで手足バタバタして
    喜んでます🤣💓
    sassy買おうか悩んでました〜🥺

    • 5月16日
セレニティ

一日中付いてます🤣
次女も見たい時に見てる感じで長男もたまに見てる時はありますが基本1人でプレイジムで遊んでたりします✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです🥺💓
    コメントありがとうございます😊

    • 5月16日
ゆち/⛄️💛💙

一日中付けてます。

でも3ヶ月の赤ちゃんは
そんなまじまじと注視したりしないので
気にしません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もチラチラみて
    じーっと見たり目を逸らしたり
    みたいな感じで、長時間っていう
    わけではないのでよさそうですね🥳

    • 5月16日
あーたん

何か家事をしないといけないときはオノマトペ見せてます🤣
声出したり全身で喜んだりしてるので見せても全然いいかなと😂

ちょっと手が空いたりしたときは手遊び歌をしたり
喋りかけたりしてますが☺🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕方ない時もありますもんね🥰
    コメントありがとうございます😊

    • 5月16日
  • あーたん

    あーたん

    色々しないといけないこともあるなのに赤ちゃんに付きっきりってできない時もあるので全然OKだとあたしは思います❤

    • 5月16日
ゆいじん

うちも3か月の娘がいます👶テレビ全然気にしてません!一日中ついてる時もあります!
ママがあまりストレスにならずに、笑顔で過ごすのが1番だと思うので、あまり「こうするべき!」と考えるのは2人目から辞めました!(1人目の時、産後うつになったので...)
家族全員、毎日元気に過ごせばそれでよし!と思ってます🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、ずーっと赤ちゃんと
    マンツーマンよりちょっとテレビ
    見させてね〜っていう方が
    ストレスはならないです🤣笑

    • 5月16日
うさぎ

良くないと思いつつ、ミルクを飲みながら寝ているときは、自分の好きな動画を見ています(^_^;)
ちゃんと覚醒しているときは、あまり動画やテレビは見ずに過ごすことが多いですが、夕方など忙しい時は、Eテレをつけていますね。
絵本は座らせながらページを捲るのがモタツイてしまって、1日1回くらいしか読めてません(;´∀`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Eテレまだデビューしてないです🤣
    今度見てみます😊
    うちの子は機嫌悪くても
    絵本を見せると泣き止むので
    何度も読むことになってます…笑

    • 5月16日
✿shままsh✿

ぜんっぜん気にしてないです😅
なんなら、見てるから大人しいしつけとこー!と思ってました😂
そして寝たら消す、て感じで生活してました☺️(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです、安心しました😮‍💨

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

ぜんぜん気にせずYouTubeもドラマとかも見て一日中テレビつけっぱなしです😂😂
娘も一緒に見て興奮してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つけっぱなしですよね、
    よかったです🥳

    • 5月17日
ママ

一日中ついてますが、赤ちゃんはほぼ見てないです🤣
Eテレにしたりもして無いですし、普通にニュースとかYouTube流したりしてます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ニュースとYouTube、
    うちも同じです安心しました🥰

    • 5月17日
かぁちゃん

上の子もいるので、朝起きてから夜寝るまでずっとテレビついてます🤣
上の子が観たいのばっかりつけてるので、下の子はそれを見てる⁉️かんじです😆
もう寝返りするので、目が離せなくて、テレビ観てる暇ないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーそうなんですね😭💦
    うちは寝返りまだなので今のうちですね笑

    • 5月18日
deleted user

気にしてません😂
一日中付いてますが、娘もたまに見るくらいでずっと見ているわけではないので🤣💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、ずっとじゃないですもんね🥹☝️

    • 5月19日