※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
子育て・グッズ

子どものおもちゃの洗い方について相談です。洗う頻度や手洗いと洗濯機の違い、洗剤の使い方について教えてください。

子どものおもちゃをどのくらいの頻度で洗っていますか?

生後4ヶ月半になり、いろいろな物を手当たり次第、舐めるようになってきました。布製のおもちゃをチューチュー吸って遊ぶので頻繁に洗っているのですが皆さまは、どのくらいの頻度で洗っていますか?
本当は毎日洗った方が良いのだと思いますが、中々、子どもがおもちゃを離してくれなかったり洗い忘れてしまったりとで毎日、洗えていません💦

また、手洗いしている時間の余裕がなくネットに入れて洗濯機で洗ってしまっているのですが本当はやはり手洗いの方が良いのでしょうか?

洗剤などもおもちゃ用に分けたりされていますか?またはお湯で洗うだけでしょうか?

わからないことが多く教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ズボラなので洗ったことないです笑
胃腸炎とかになった時に舐めたりしたものはアルコールで拭いたり、布製品は洗濯してます!

• まほろば

まほろば

意外と洗わなくても大丈夫なんですね😃?!
    あまりにもベロベロ舐めているので大丈夫かなぁと心配になってしまいましたが😅あまり神経質になりすぎないようにします。
    ありがとうございました😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が使ってて舐めてそのまま使わなくなってしまっておく前は拭いたり洗ったりしますが常に置いてある状態では洗ったりしてないです!
    正直そんなんで洗濯してたらだるい、、、、です(笑)

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

さすがに洗った方がいいかな?と思ったら洗います😂
洗濯分けてないのでネットに入れて洗濯機で大人の洗濯物と一緒に洗っちゃいます😊

• まほろば

まほろば

やっぱり洗濯機の方が助かりますよね💦今までもネットに入れて洗っていたんですが、おもちゃのパッケージに洗剤を使わず手で洗うように書いてあったことに後から気づいて、まずかったかな~と思ったのですが傷んだりもしていないので、このままネットで洗濯機で洗っちゃおうと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月16日
kaya

そんなに洗ったことないです🤣
汚れてたら洗おうかなー?程度です💦

• まほろば

まほろば

そうなんですね💡ネット記事なんかを見て毎日洗う方が良いのかな?と思っていましたが、あまり気にしすぎないようにします😊
    ありがとうございました。

• 5月16日