※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡My Melody♡
子育て・グッズ

3歳児クラスに通う我が子が毎朝泣いています。泣くことで愛着関係ができていると思いますが、いつか泣かずに登園できるか心配です。最近は帰宅後も泣くことが多く、申し訳ない気持ちになっています。

0才児クラスから保育園に通っています。
3歳児クラスになった今もほぼ毎朝泣きます。
泣かない日もありますが泣く日の方が圧倒的に多いです。
少しすると泣き止み楽しそうに遊んでいるそうですし給食もおやつもおかわりして食べ、お昼寝もよく寝るそうです。
離れるときだけ泣くようです。

環境の変化に弱く進級すると泣いたりすることが増えます。
同じクラスの子は、たまに泣いたりすることもある感じですが基本泣かずに登園してます。
私も保育士してましたし旦那も幼稚園の先生してました。
泣くってことは愛着関係ができてる証拠ですよと担任の先生にも言われていましたが、
いつか泣かずに登園できるかな??
最近は帰ってからもすぐに泣くことが多く、
ちょっとしたことで泣き出したり怒ったりです。
本人も保育園で頑張ってるんだと思います。
頭ではわかってますが、
こんだけ長い期間泣くとは思ってなくて。
我が子も頑張ってるから私も頑張ろうと思いますが、
毎朝泣いたり家でも子どもが不機嫌になったり泣き出すと、
すごく申し訳ない気持ちになります(T_T)

コメント

さらい

0才からかよいだして年中ぐらいまでは泣いてましたよ。我が子ぐらいでしたが

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳児クラスから年中の途中まではほぼ毎日朝は泣いていました。
どうしてもバイバイのことを考えると自然と涙が出てくるみたいです💦かなり繊細なので環境の変化を嫌います。
もう性格だなーと思っていましたが、年中の夏ぐらいからは泣かずに行けてます。もう、その子のタイミングがあると思うので時間が解決してくれるのを待つしかないと思います!

毎朝泣いて暴れて保育園でも朝泣いてる子で有名だったうちの子も今は泣かずに行けているので大丈夫ですよ😊

くま

お悩みのところ申し訳ないですが、羨ましいです。
同じく0歳児から通っていますが1度も泣かれた事がありません😭1歳の参観日も帰る時みんな泣いているのにうちの子だけ笑顔でバイバイ。

毎朝送っても全く寂しそうにしてくれない(>_<)保育園の方が楽しいのかとこちらも不安です。

みゆ

泣いて登園することって、悪いことなの?別によくない?って思います 笑 

先生やっていますが
たしかに、スムーズに受け入れできないと
大変さは正直あります。
にこにこきてくれた方が嬉しいです。

でも、泣いたからって別にそのあと
影響がでてるわけではないし、泣いたって切り替えできてるなら
泣いてもいいんだよーでいいと思っています。

幼稚園3年間毎日泣いて登園してた子もいましたw
くせになってましたね。笑 

なのでわたしは
今のクラスの子たちに
泣いてきてもいいよー 式です!