※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
家族・旦那

赤ちゃん用防災グッズ何を揃えた?新生児21日目の子の母です。最近、地震…

赤ちゃん用防災グッズ何を揃えた?

新生児21日目の子の母です。

最近、地震が多くてこわいです。

防災グッズを何も用意してません。

ネットで買いたいです。

みなさんは、赤ちゃん用に何を準備されてますか?

ライフラインが途絶えたら哺乳瓶の消毒などどうなってしまうか心配です。

防災グッズやその他の対策を教えてください。

コメント

ママ

哺乳瓶は洗えれば消毒の必要はないと思います。
水が使える場合、小分けの洗剤と小さなスポンジを用意すれば良いですが、
使えない場合を想定すれば、嵩張りますが使い捨ての哺乳瓶もあります。
また、液体ミルクのパックに刺す乳首もあります。
この場合洗うのは乳首だけなのでかなり水の節約が出来ます。
災害時に備えて液体ミルクに慣れされるのはうちの子もやりましたが、次男はどうしてもそのブランドの味が気に入らないようで飲みませんでした。
とはいえ多くのお子さんは普通に飲みますので、災害時でなくとも外出時に使われるお母さんは多いです。

あとは普通にオムツや着替え、防寒具、小さいオモチャなどを用意したら良いと思います。

• ねおごん

ねおごん

ありがとうございます!参考にさせていただきます😭ちゃんと考えられていらして、めちゃくちゃ尊敬します!私も備えます!

• 5月16日