※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら姫
子育て・グッズ

3歳の娘が英会話教室を嫌がるようになり、どう対応すべきか悩んでいます。家でのオンライン英会話も難しいと感じています。どうしたら良いでしょうか?

最近、3歳の娘が英会話教室を嫌がるようになりました。

去年の11月から英会話スクールに通っています。最初はハロウィンのイベントで体験レッスンがあったので行ってみたところ、楽しいからやりたい!と言い、もう一回また別の時に体験レッスンを受けたらやはり楽しいからやりたいと言ったので始めました。保育園の後に週1回通っています。その後しばらく、嫌がらずに通ってはいたのですが、3月くらいにレッスンが祝日に当たったことがあり、その時行こうと言ったら嫌だと言い出し、結局行きませんでした💦その辺りから雲行きがあやしくなってきてはいたのですが、今日の夜、「英語レッスン楽しくないから行きたくない、すぐ帰ってママと遊びたい」と言っていました😢薄々わかってはいましたがそうはっきり言われるとショックで…自分の感情を抑えられなくなってしまいました😣でもここで怒ってしまうと、ほんとは嫌なのに娘が親の顔色を伺って行くと言い出しかねないので必死で感情を押し殺していましたがやはり耐えられません💦今まで楽しそうに通っていたのは何だったんだろうとか、こんな高い月謝払って意味なかったとか、うちの子はなんでこんな根性なしの出来損ないなんだろうとか、色んな負の感情ばかりが湧いてきます。このままあっさり辞めてしまうか、もう少し様子を見るか迷っています。毎回、娘の機嫌を取ったり行くのか行かないのかヒヤヒヤするのも疲れるし、やる気がないのに続けても意味ないと思ってしまいますが、辞め癖がつくのもどうかなーと💦(3月にスイミングを辞めたばかりです)
できれば英会話は続けさせたいので、親子で通える英会話教室がないか調べましたが、3歳にもなるともうないみたいです。オンライン英会話を家でやる手もありますが、家だと遊びたがって絶対やらないと思います😥どうすれば良いでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

時期的に下の子が生まれて、ママに甘えたい、一緒にいたいという可能性はないですかね?

  • さくら姫

    さくら姫

    コメントありがとうございます。
    確かに下の子生まれてから急にスイミングも嫌がって辞めましたね…親に甘えたい時期なんですかね。でも英会話はそれなりに楽しんで行ってたんですが💦

    • 5月16日
deleted user

そもそも、英会話に通い出した理由はなんですか??
楽しんでてやりたい!って言ってたから始めたんですよね?
なのに出来損ないや、高い月謝払ってって思うのはちょっと違うかなーと思います

楽しんでいけなくなっているならやめた方がいいと思いますよ、楽しむために始めたものですよね。

  • さくら姫

    さくら姫

    コメントありがとうございます。
    英会話は英語力つけるためというよりは、英語が楽しいというイメージをつけさせるためにやってました💦実際、本人も楽しんでやってたと思うんです…でもなぜ楽しくなくなってしまったんだろうと思ってしまい😢親の勝手というのは頭ではわかってるんですが、感情がついていかないです。レッスン行くのをすごく嫌がるわけではないみたいなので、気分の問題かな?とも思うのですが…

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

何のために英会話を習わせているのでしょうか?
いずれ英語圏に帯同の予定があるとか、インター進学への強い意志があるとか、そういった理由じゃないなら、別に今は辞めてもいいんじゃないですかね🤔?
少なくとも私の周りは、英語が話せる人=英語が好きな人なので、もし英語を得意にさせたい・好きにさせたい等が動機なら、嫌々させても逆効果かなと思います。

今時は、たくさんの英語教室の他、「英語で習う〇〇」等の習い事も増えていますし、時期とお教室を改めてみるのも手かと思いますよ。

あと、辞め癖ですが、別に付いても構わないのでは、というのが個人的な意見です。まだ3歳ですし、色々なものにチャレンジしてみたというだけで充分価値があるのでは?

  • さくら姫

    さくら姫

    コメントありがとうございます。英会話は英語を好きになってほしい、抵抗なく会話をできるようになってほしいという思いで始めました。自分は昔、英語大好きでしたが読み書きばかりでいざ会話、となると全然できなかったので、そういう事態になってほしくない、という思いでした💦
    でもやはり本人のやる気がないと伸びないのはわかってます。なので楽しくないなら辞めても良いと思うのですが、ずっと楽しそうにしてたのになんで嫌になったのかわからなくて…(ちなみに保育園で月1回ある英会話教室は楽しいらしいです)気まぐれと甘えで言ってるのなら辞めたらもったいないかなーと迷ってます😢

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしたら、しばらく休会してみるのも手かなと思いますが、どうでしょう?
    他の方も書かれていますが、ある時「弟はいっぱいママと居られて、いいなぁ。あ!英会話行かなければママともっと一緒にいられる!」と気付いたのかもしれません。
    ご質問者様も英語がお好きとのことなので、一緒に絵本を読んだり歌を歌ったり、親子で英語に親しんでいるうちに、また教室に行ってみてもいいなと思える日が来るのではと思います。だらだらと休会してしまいそうとご不安でしたら「しばらくお休みして、ハロウィンの時期になったらまた行こうよ!」とかある程度の目安を決めておくのもいいんじゃないかなと思います。

    蛇足になりますが…娘のお受験教室のコーディネーターの方が「熱心になりすぎると、子供の未来ばかり見すぎて、今の我が子を見失うことがある」と仰っていて、確かに子の教育ってそういう側面があるなと感じています。今のお嬢様に必要なのは何なのか、改めて検討してみてはいかがでしょうか。

    • 5月16日
  • さくら姫

    さくら姫

    ご丁寧にコメントありがとうございます😭
    そうですね、今は下の子が生まれて私が育休中ということもあり、ママ暇ならもっと構ってよ、って感じなのかもしれません💦保育園も、もっと早くお迎え来てほしいと言われたりします😢
    保育園でも月1回英会話教室があり、そっちは楽しいと言ってるので英語が嫌いなわけではないと思うんですが…やはり放課後の時間を拘束されるのが嫌なんですかね…オンライン英会話なら親子でできるのもあるのでそれを試してみても良いかもです。
    今日もレッスンの日ですが、もし行き渋ったり楽しくなかったと言うようなら休会を考えようかと思います…

    • 5月16日