※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

義父が車のローン300万以上を負担してくれた。結納返しは必要か悩んでいる。家族の裕福さに驚きつつ、お金の遣い方や気持ちに戸惑いを感じている。義両親は優しい。

義父が結納金代わりといって、独身時代に買った車のローンの残債すべて負担してくれました🥺
ちなみに金額300万以上‥

これって結納返し?は必要なのでしょうか??

夫の家族はとても裕福です。
私の家とは比べ物にならないくらい💧

お返しできるほどのお金もないかもしれないですが😩

これに加えて来年完成予定のマンションも
キャッシュで払ってくれるとのこと‥
現金で相続よりも不動産の方がいいということで。

やっぱり金銭感覚の違いというか家庭環境の違いというか
27歳ながら実感しています。笑

ありがたい気持ちでいっぱいの反面、気を遣うところもあり
いろんな気持ちでいっぱいです🫨

ちなみに義両親、すっっっごく優しいです!
素直にありがとうの気持ちだけでいいでしょうかね

コメント

meg

ありがとうの気持ちと、気になるなら父の日母の日にちょっとした贈り物(金額よりも継続が大事)とかで日頃からちょいちょいご挨拶しておくといいんじゃないですかね。後は産まれた孫の写真をこまめに送ってあげるとか近距離なら月一くらいで顔見せにいくとか。

• ぴっぴ

ぴっぴ

イベントごとの時はいつも何かしらプレゼントしているのでこれからもしていこうと思います☺️
    初孫、楽しみにしていらっしゃるのでできる限り顔見せられるようにします!

コメントありがとうございました✨

• 5月15日
はじめてのママリ

上の方がおっしゃるように、父の日母の日や誕生日などのイベントにプレゼントとかでいいと思います!
それでも何かしないと!と心配ならご主人から義両親に聞いてもらってみてはどうでしょうか☺️✨
断られても、その気持ちはあることは伝わるのかな〜と思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね😆
    夫は、孫の顔見せてねとごはん行く時はご馳走して〜!て言われたみたいです😂
    私は今働いてないので夫のお金になりますが。笑

• 5月15日
ママリ

うらやましすぎます♡
借金まみれで結納金のゆの字も出さないうちの義父に爪の垢煎じて飲ませたいです🥺
お返し、考えすぎなくていいのでは?

• ぴっぴ

ぴっぴ

あげたい気持ちは山々なんだけれど申し訳ないという気持ちだけでも伝えてもらえればありがたいと思えますよね‥🥲

あまり考えすぎずお誕生日や母の日など大切にしていこうと思います!

• 5月15日
はじめてのままり

それだけ援助されたら今後形見狭くなりそう、、

• ぴっぴ

ぴっぴ

もともと家柄違うことでこんな小娘が嫁にいっていいのか!?と思っていましたが、まさかここまでとは。笑

肩身狭いと感じてるのはきっと私よりも両親なのでそこは少し申し訳ないなぁと思っています🥲

• 5月15日
みかん

素敵な義両親さんですね✨
お返しは求めていないと思うので、お取り寄せ出来るお菓子を渡してありがとうの気持ちを伝えるだけで良いと思います😊🩷

ママリ

ありがとうで良いですよ☺️
そこまで裕福なら相続税もかなりかかってくると思いますので、生前にいろいろともらっておくほうが家族全員幸せです!😊

税務署を潤わせても家族の満足度は上がらないですからね😅

A*M

あちらも意義のあるお金の使い方が出来る、
こちらは素直にありがたい・嬉しい、
お互いウィンウィンだと思います😊

感謝の気持ちを忘れずにこれから夫婦仲良く、お子さんも含めて幸せな家族を築き上げていけば親としてはそれが一番嬉しいんじゃないでしょうか?🤗
息子家族が幸せに暮らしていけるお手伝いをしてくれたんですね🤗

はじめてのママリ🔰

うちの義親もそんな感じで、車買ってくれたりしますが、たまに会いに来てくれるのが1番嬉しい☺️💕って言ってます!裕福な人ってもう足りてないものないので、物とかで返す必要はないかと思います!