※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯の状態が急に悪化しているため、別の歯科を予約したいと思っています。以前の歯医者で不安を伝えたが、特に治療はなかった。最近、痛みや違和感が増しており、心配です。

数日で歯の状態が一気に悪くなったりってしますか?😭
歯医者さんには定期的な健診にも通ってます。
4月半ばあたりから違和感があって、4月末の定期検診のときに不安な状態のことを伝えたのですが、歯科衛生士さんには大丈夫そうですと言われ普段のクリーニングのみで、特に治療はありませんでした。

ですが、ずっと歯のことを気にして考えすぎて😔💦
半月前には気にならなかったいろんなところが痛みがあったり違和感があったりするような気がします😢

明々後日、別の歯科を予約しているのですが状態が悪すぎたらどうしようと怖くてたまりません。

コメント

みんみー

虫歯とかではなく、無意識に食いしばったりして歯の周りに負担がかかって痛みが出てくることもありますよ。
ストレスや不安なことがあると私もそうですがやりがちです😅
虫歯や治療中の歯とかではなく、全体的に違和感や激痛とまではいかない痛みがある場合は抵抗力が落ちて軽度の歯肉炎でもそういったこともあります。
定期的に診てもらっているならそのへんかな、と思いますが別の歯医者で診断してもらって何事もなければ安心できると思うので、いいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    食いしばりはないと思うのですが、現在歯への不安がかなり大きくストレスがすごいです。
    治療中の歯はないのですが(治療の歯ばかりではあります😢)。おっしゃる通り、全体的な違和感や激痛ではないけどなんか痛い気がするな…という状況です😔

元々、歯医者さんがかなり苦手で今の歯医者さんは治療とその後のメンテナンスで3年通っていましたが不安感が拭えず😢迷いながらも別の歯科を予約しました😢はじめての歯医者さんはかなり怖く緊張しますが、少しでも安心したいのでどうにか行ってきます😔

• 5月16日
  • みんみー

みんみー

そうなんですね。歯医者苦手な方は特に不安な中行きますし、一つ一つにしっかり説明だったりちょっとしたことでも相談だったりができると安心しますよね。
    歯医者で勤めている身として改めて気遣いを忘れてはいけないなぁと思わせてもらいました😌(今日たまたま歯医者苦手な患者さんをもったので思い返していました)
    ぴっぴさんに合う所で通えるといいですね😊🦷

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

明後日、はじめての歯医者さんに行くのがとっても不安です😢💦今まで通っていたところで、歯科衛生士さんに不安なことを伝えるとフッと鼻で笑われてしまったのがちょっとトラウマで😔
    歯医者さんに勤められているのですね☺️気遣いを忘れずにお仕事されるの素敵です🥺

歯を舌で押すとカクッと動いてしまうような歯があることがわかって、、気になって舌で触ってしまうのですが😭😭😭とっても良くない状態ですかね?😭わかる範囲で教えていただけますか?😭

• 5月16日
  • みんみー

みんみー

鼻で笑われたらいい気しないですね😔
    その歯は被せ物か白い詰め物など治療してある歯ですか?
    その場合はずれかけてカタカタ動く可能性があります!

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

鼻で笑われてしまって、不安なことを伝えるのが伝えにくくなってしまいました😔

本当にお恥ずかしいのですが…幼少期から虫歯ができやすくて😔ほとんどの歯が治療済みで健全な歯がありません😢
    4月末に定期検診でメンテナンスを受けた時は何も言われなかったのですが半月ほどで急に口腔内の状態が悪くなるのでしょうか😢

• 5月16日
みんみー

そうなのですね。
詰め物などは急にはずれたり、欠けたりするものなので、もしかしたらはずれかけているのかもしれませんね。ただはずれてしまっただけであれば、付け直しか、詰め直しで済みますよ😊もし被せ物の下で虫歯が広がってはずれてきたのであれば、虫歯をとってから新しく被せ直しとなります!
その歯がしみたり痛みがあったりとかでなければ、よっぽど大丈夫な気はしますが😌

体調や疲れストレスなどにより歯が浮いた感じや痛みが出ることはありますよ。
私も過去に経験あります👌

• ママリ

ママリ

そうなのですね😔まだ31歳なんですが、健全な歯がない自分が本当に恥ずかしくて情けなくて😔💦私みたいな人、他にはいらっしゃらないだろうなあと、他の人と話すときやテレビに映る人たちの口元ばかり気になって見てしまいます😔
    しみたり痛みはないのですが、被せや詰め物の下の虫歯は自分では確認が出来ないのでいつまで自分の歯で過ごせるか不安です😔😔

疲れやストレスでも浮いた感じや痛みが出ることもあるのですね!それは数日続いたり、治ったかと思えばまた感じたりするのでしょうか?😢
    もう頭が歯のことでいっぱいで悩みすぎて食事を取るのも怖くなり体重もどんどん落ちました😭

• 5月16日
  • みんみー

みんみー

2、30代でも歯が崩壊してほとんど噛むことができなくなってからくる方もみえます。それでも、今まで歯のことに無頓着だった方がその状態からしっかり長い期間治療に通い、噛めるようにしっかり歯を作り、最後メンテナンスまで通うまでになっていると、むしろすごいなと思ってます😊大事なのはこれからどうするかです✊
    ぴっぴさんはちゃんと虫歯になりやすいっていう自覚をもっていて、そのためにメンテナンスも通われているので意識高くてすごいと思いますよ🙌

そうですね!何日間か続くこともあります!波がありますね!
    薬を出してもらうこともできるので、今の症状を伝えるといいですよ😌
    不安になるのわかります💦私も口の中のことはわかっていても、他の体調のことは気になり出したら検索魔になってしまいます🤯

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺大事なのはこれからどうするか…とても心に響きます🥺‼️
    歯医者さんの予約が近づくたびに、もし大きな虫歯だったらどうしよう。抜歯になったらどうしようと悪いことばかり考えて自分で不安をさらに煽ってしまいます😭

お優しいお言葉をありがとうございます🥺お恥ずかしながら意識しはじめたのは子どもを産んでからなので最近になってやっとなんですが😔💦
    浮いた感じがあるのは続いたり、波があるのですね!明日の診察のときに気になることを全て伝えてみようと思います😭

目に目えないところの不調も気になりますよね😭‼️わたしも去年から体調不良も続いて、今年の春思いきって一度全部診てもらおうと人間ドック受けてきました😂

• 5月17日
  • みんみー

みんみー

きっと、大丈夫ですよ!抜歯になるほどの大きな虫歯があれば、元の歯医者でも言われてるはずです!
    私も衛生士になるまでは歯磨きのこと全然興味もなかったのでしっかりいろんな所虫歯作ってきましたし、治療痕だらけです😂産後は毎回甘いものだらだら食べ続けちゃって虫歯できてます😂なんなら今でも虫歯なってる所ありますし😂😂
    30超えるとやっぱりなんか不調多いですよね?!私も今32なんですが、寝ればなんでも治る若い頃とは違うとかなり老いを実感してます。笑
    人間ドック!今は結果待ちですか?😄
    私は生理が来なさすぎてやっと明日重い腰を上げて婦人科へ行ってみようという所です😅

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですかね🥺みんみーさんにそう言っていただけただけでも、少し明日の診察に勇気を持って挑めそうです😢‼️
    ちなみに神経を抜いている歯にも違和感があって、ネットで調べて歯根破折してたらどうしようと怯えているのですが…(中学生くらいのときに神経を抜いた歯です😭被せが古すぎるからと去年の11月ごろに被せをやり変えて、そのときにも違和感は伝えたのですが根の治療はなくそのまま被せのみ新しいものに変わりました😭)万が一折れていなくても、歯が脆くなっていて被せを外す際削るのに、その振動で割れてしまうことなどありますか?😭

産後は授乳もあるし、なんかずっとお腹空いてますもんね😂夜間も授乳で起きるし、朝一からお腹が空いていた気がします😭
    歯科衛生士さんにも虫歯はできるのですね🥺

や!本当30すぎたらなんか身体ぼろぼろです!笑
    去年から立て続けに二度流産もしたし、胃痛や吐き気頭痛もひどく😅なんか常に体調不良でした😅
    人間ドックは4月に受けて結果も来ました✨母と姉同様、ピロリが居たので慢性胃炎になってたみたいで😅再検査で胃カメラしました😭
    生理が来ないのも不安ですよね😭私は子宮関係もよろしくなく…本当に身体ぼろぼろで笑
    婦人科へ行って何もなければ安心できますね☺️

• 5月17日
  • みんみー

みんみー

削る時の振動で割れることはほぼないと思います!
    根の治療をしている歯は炎症を起こしたり、再感染して根の先が膿んできたりということはあります。その場合は被せをはずして再根管治療が必要になることもあります。
    その違和感がその歯なのか、歯の周りなのか、何からきているものなのかがわからないのでなんとも言えませんが…🙁

こんなに早くいろんな不調が出てくるって、こわいですよね、歳を取ることは😂この先どれだけ出てくるのか😱
    いろいろありましたね💦😭でも人間ドックでちゃんと悪いところ見つかってよかったですね!
    たぶん、生理をおこすようなことをすると思うのですが、久しぶりの生理くるの嫌やなーと、憂鬱です😓ちゃんと生理来てないと子宮体癌のリスクが上がるってネットに書いてあったので仕方なく行きますが😩

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

今日、歯医者さんに行ってきました🥺かなり緊張して身構えてたのですが、とても優しい歯科衛生士さんと先生でした😊
    結果的には、かかりつけの歯医者さんとほぼ同じ診察結果で、今すぐ必要な治療があるところはないみたいでした😅違和感のあるところも全て伝えて、診ていただいたので不安が全くなくなったわけではないのですが、ずっと悩んでいた心が少し軽くなりました☺️✨

こちらでも、みんみーさんの優しさに甘えて何度もいろいろな質問をさせていただきすみません😔とても丁寧に親身に話を聞いてくださって、不安な時間を本当に支えていただきました😭🙏❣️ありがとうございます😭‼️

気持ちは若いままでも、身体は正直ですよね🤣
    前厄でこれだけ不調が出たので、本厄かなりびびってます😂
    婦人科は特に異常なかったですか?😣生理が来なくても心配だけど、はじまったらはじまったで面倒ですよね😭

• 5月18日
みんみー

お疲れ様です!
人の良い歯医者でよかったですね😌
そうなんですね!とりあえずは最悪なことにはなっていないとわかって安心できましたね😊

いえいえとんでもないです!予想でしかお答えすることしかできなかったですが、少しでもぴっぴさんの力になれてよかったです😆

内診は異常なし、採血してホルモン検査もしたので結果はまだ来週ですが、どうなのか🙁
生理をおこさせるためにピルを処方されたのですが、副作用が結構出る人が多いみたいで恐怖です😱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    カウンセリングの最初に、お恥ずかしいながら歯医者さんが苦手なことも虫歯ができやすいことも伝えると…不安なことは全部吐き出してくださいと言っていただけて、受け入れてもらえてかなり安心でしました😭✨
    違和感は残るままなので手放しには喜べませんが、最悪な状態にはなってないみたいで良かったです😭

歯医者さんに大丈夫ですよ😊って言っていただけるだけで、気持ちが軽くなります!本当にすごいです!みんみーさんも!ありがとうございます🥺‼️
    私の質問にコメントしていただいた方がみんみーさんで良かったです😭

内診は異常なかったのですね!ホルモン検査も結果次第にはなるんでしょうけど気になりますね😣💦
    私は過多月経でルナベルというピルを数ヶ月内服していたことがあるんですけど、やはり副作用が強くて😢
    全く出ない人もいるみたいなので、みんみーさんは副作用がでないといいですね😭🙏

• 5月18日
  • みんみー

みんみー

苦手ですっていう人は結構いますので全く恥ずかしがることはないですよ🙆‍♀️なんなら正直に言ってもらえた方がこちらとしては接しやすいです!怖くて力入っているのか、痛いのを我慢しているのかちゃんとわかるので!
    安心できる歯医者にめぐりあえてほんとによかったです🥹
    今日ずっと気になっていたので、私も安心しました!

やっぱり副作用つよいのですね…😭それを数ヶ月続けてたなんてすごいです…
    ほんと誰に聞いてもみんな吐き気がやばくて飲めなかったって言ってるので自分はどうなるのか😱
    頑張るしかないですね😭

• 5月18日