※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
サプリ・健康

ヘルニアで出産したした方に聞きたいです。現在20歳で中学生の頃から椎…

ヘルニアで出産したした方に聞きたいです。
現在20歳で中学生の頃から椎間板ヘルニアです。
MRIも3回とりました。
手術まではいってませんが整形外科の先生からは
このまま今の仕事(建設現場の職人)してるといつか歩けなくなるかもよ、これだけ若くてこんなに椎間板が潰れてる子はあまり見ないって言われてます。

今25週で普通に腰が痛くなってきてるんですが
これから相当痛くなりますかね、?
ヘルニアで妊娠出産された方いましたらお話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

初産は妊娠後期に腰が痛かったですね😭

2回目の妊娠は、布団を良いものに変えたら大丈夫でした🤔

お仕事大変ですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は坐骨神経痛も出ました😭😭

• 5月15日
ます

ヘルニアはL4〜5、L5〜S1の2箇所(診断は22歳)
30くらいで予後を検査したら他に狭窄症、滑り症、分離症も見つかりました(多分22の頃の物だろうと言われました)。画像的には60代とか老人の所見だと言われた有様です😅

初産は37です。
30の頃パーソナルトレーナーの勉強してトレーニングしてたので妊娠中〜今に至るまで痛みはひどくなる前に対処してます。

個人的な経験から言わせて貰うと
今痛いのは切迫など異常がないならマタニティヨガレベルのコアトレはやった方がいいです。

みょん

同じく中学の頃から椎間板ヘルニアで軽度ではありますが別々の箇所で3回診断がついています。
手術まではいかずにサクロライト装着などでその都度対応する感じでした🙌

普段から腰痛持ちでしたが妊娠中期から後期にかけてはトコちゃんベルトが必須でした😭ベルト&YouTubeのマタニティーヨガ(ズボラすぎてあまりしていませんでしたが...)、正産期に入ってからは朝晩の散歩を欠かさずしていました。

ヘルニアが関係しているかはわかりませんが、陣痛は腹よりもはるかに腰が痛くて砕け散るかと思いました...。