※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が保育園でお友達に引っ掻いた。家ではやらないが、愛情不足か不安。保育園で凶暴になり、落ち込む。どうすればいいかわからない。

1歳9ヶ月息子がいます!
今日保育園でお友達に引っ掻いたらしいんですが
お家でも注意して下さいって言われたんですが
お家ではやらないんですが
どうすればいいんですかね。

検索すると愛情不足とか書いてあったり
なんか愛情不足なのかな?とか
色々と不安になります。

保育園行ってれば
お互い様なんでしょうか?

保育園行きだしてから
凶暴になりました。

今日はすごく落ち込んで
どうすればいいかわからなくなります。

もしよろしければ
コメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ

言葉が出ない分、手が出るのはある程度仕方のない事でお互い様です😅

うちもしょっちゅう引っ掻かれたり、噛まれたりしています。
強い子に立ち向かう時、言葉が出ないのでやっぱり引っ掻く事で自己主張するしかないし、成長していくうちに治って行きます😊
愛情不足ではなく、その子なりの防御だったり自分の意思ですから大丈夫ですよ☺️

mama(☺︎

愛情不足なんかじゃないと思います!!!!
1歳9ヶ月ですし、まだ気持ちをコントロール出来ないだけではないでしょうか??
3歳5ヶ月の娘もいまだに頭に来ると時々キーーーッ!となって弟のことを叩いたり引っ掻いたりしてしまいます💦
保育園では猫かぶって全然しないみたいですが。。

それに、お家ではやらないのであれば尚更愛情不足なんかじゃないですよ🥹❕

はじめてのママリ🔰

しばらく様子見て、家では今のところしていませんが、保育園ではどうでしょうか?と様子を聞いたらよいと思います🤔
息子さんも色々頑張っているんだと思いますし、時期的なものもあると思います。わたしも下の子が一時期プレイヤイヤ期?で、園長先生から「愛情かけてあげてくださいね😊」と言われ…悪気がないのは分かるんですけど傷付きますよね😅いやいや、かけてますけど…と思いました😭

aoちゃん

5年間保育士をしていました☻
1歳児さんは言葉でのやり取りがまだスムーズにはいかないので、玩具の取り合いなどで引っ掻いたり噛んだりすることがありました💦息子さんがどういう状況で引っ掻いてしまったのかは分かりませんが、何か伝えたかったのかなと思います💦決して愛情不足ではありません😊月齢とともに言葉が出てくるようになれば自然とおさまることが多いです!