※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

2人目の妊活をされている方に相談です。流産後、夫との妊活の考え方に違いがあり、悩んでいます。どのように妊活に臨んだか経験を聞きたいです。

2人目の妊活をされてる方にご相談したいです。
今年3歳になる娘がいます。
今年の1月、2人目の妊娠が判りましたが9週で流産になりました。
生理を2回見送り、今月から妊活を再開しようと思っていました。
排卵日近くになり1度タイミングをとりましたが排卵日が予定とずれたようで(排卵近くになるといつも腹痛があるため、それでわかりました)夫に再度タイミングをとりたいと話したところ、わたしが妊活に必死になりすぎているのが夫としてはあまり良く思っていないようでした。

本当に偶然ですが1度目の妊娠も2度目の妊娠も行為は1度のみで授かっており、夫は次回もすぐに授かれると思っていたようです。
すぐできるから大丈夫とか、わたしはまだ若いんだから焦らなくていいとか、夫の気持ちも分かりますがわたしとしては流産の傷が癒えず、とにかく早く妊娠したい気持ちでいっぱいでした。
でも今回初めて夫と妊活についてちゃんと話し合い、こんなにも夫婦で温度差があるのかと、言葉にすると難しいですが悲しくて悔しくて昨日から泣いてばかりいます。

夫としては2人目は急がなくてもいい、妊活関係なく性生活をしていく上でいつか妊娠できればいいという考えです。
わたしとしては娘と年齢が空きすぎないうちになるべく早く授かりたいです。

夫婦間の考え方の違い、話し合うしかありませんが、
ご経験ある方はどのようにして妊活に臨んだか、よろしければお話し伺いたいです。

長くてわかりにくい文章ですみません。

コメント

お気持ち凄く分かります😢
私も去年死産をして家族計画を考えた時に、出来るだけ上の子と歳を空けたくない、早めに仕事も復帰したいという気持ちと、赤ちゃんが欲しい気持ちで妊活に踏み切りました。
1度目も2度目も1回で妊娠したので旦那には期限を決めて妊活をしたい事を伝えて協力してもらいましたよ☺️排卵検査薬も使い排卵日も確定してタイミングを取りました😊
期限を決めて妊活するのもいいと思います!

ぽこ

とても辛い思いをされましたね...。
私も去年12月に妊娠、その後8週で流産しました。とにかくすぐに赤ちゃんに戻ってきて欲しくって、生理を1回見送った後に夫にタイミングを取ることを相談しましたが、うちの夫も、すぐに妊活を再開することにはあまり賛成でないようでした。
聞いてみると、妊活、妊娠、流産で追いつめられてメンタルがズタボロになった私を隣で見ているのが辛かったようです。そんなボロボロになるくらいならちょっと休憩しようよと言われました。
miiさんの旦那様もmiiさんをとても心配されているのではないでしょうか。

女性は妊娠したらその瞬間母になりますが、男性はあまり実感がないんだろうなと思います。ごく初期の流産でも女性は自分の子供を1人亡くしていますが、その感覚もどこまで本当の意味で共感できるか、難しいところだと思います。
男性はそれよりも今いる家族の心身の健康を大事にしたいと、そちらを優先したいと思うのでしょうね。
なので、そんなにすぐに妊活を再開してまた余計にボロボロになって欲しくないと考えるのかな、と思います。

私も今すぐに授かっても3学年差、もう4学年差が目の前です。周囲に妊婦さんもたくさんいて焦りがないとは言えませんが、学年差にはそれぞれメリットもデメリットもありますし、もうこれは今後授かる事があれば、その時の年齢差を受け入れるしかないんだろうなと思っています。

うちは結局、話し合って緩く妊活再開しています。
夫の気持ちも、心配してくれているからこそだと思えば少し受け入れることができました。できるだけ心配をかけないように、根詰めすぎないように心がけています。

境遇が似すぎていて思わずコメントしてしまいました。
長文すみませんでした。miiさんが納得できる落としどころを見つけられますように。
お互い、また赤ちゃんに会えますように。