※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うママ
妊娠・出産

つわりがひどく、食欲がなく水も飲むと気持ち悪い。妊娠悪阻と診断されず、病休を取るも症状が軽いと感じて悲しい。新たな病院で診察を受ける予定。

つわりがしんどいです。11週です。

今ほとんど食べられず、水も飲むと気持ち悪くなってきました。飴を1個やっと食べられる感じなのが3日ほど続いています。
座っているのもしんどく、動悸が激しいです。

先週金曜日に1回目の妊婦健診ではケトンは出ず、少し脱水症状があるだけだね、点滴したかったらやってく?と言われ点滴を打ってもらいました。クリニックなので、座って1時間。
座っての点滴がめちゃくちゃしんどくて、、、

点滴後動悸は少し治まりましたが、吐き気は一瞬無くなったと思いきや、復活し、家で思い切り吐いてしまいました。

夜も気持ち悪くて寝られません。

こんなにしんどいのに、妊娠悪阻との診断もつかず、軽いつわりで片付けられ悲しいです。病院の先生にはもっと酷い人もいるからと言われただけで、あまり取り合って貰えず…

こんな状態では仕事も出来ないので、病休をとるため診断書を書いてもらいたいと頼んで、なんとか1ヶ月自宅療養の診断書を書いてもらいました。ただ、内容は、妊娠悪阻ではなくつわり。しかも、1~2週間で治るだろうが、念の為1ヶ月の自宅療養とするというものでした。

なんだか、症状は軽いのに休んでるみたいな感じで悲しくなりました。

点滴も座ったままではしんどいので、明日別の病院で見てもらおうとおもいます。

水もあまり飲めない、胃液を吐くほどなのにケトンは出ないあまりに健康な体が逆に恨めしいです😣

同じようにしんどいのに軽いつわりと言われたような経験をされた方いらっしゃいますか?

とにかくしんどすぎて涙が出てきます。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

ままり

私も妊娠わかってすぐ
つわりがはじまり
2ヶ月で7キロ体重が
落ちました😂
でもケトンも出なかったし
点滴してく?の一言も
なかったです笑

でも診断書だけは書いてくれました('・_・`)

• うママ

うママ

体重落ちますよね💦

診断書書いてもらったのですね!診断書の診断名とどのくらいお休みされたか教えてもらえますか?😣

• 5月15日
  • ままり

ままり

診断名は妊娠悪阻で
    2ヶ月半ほどお休みしました🥺

その後仕事復帰しましたが
    結局切迫早産で入院に
    なったのでほぼほぼ
    仕事できなかったです

でも本当に、
    つわりってしんどいし
    仕事なんか
    してられないですよね('・_・`)

• 5月15日
  • うママ

うママ

教えて頂きありがとうございます。

切迫早産…そうなんですね🥺
    それは大変でしたね…
    私も立ち仕事なので、復帰後もだいぶ不安です💦

つわりが軽い人がほんとに羨ましいです😣

• 5月15日
かなみ

ケトン出る時の悪阻になり入院経験があります。
食べれない、飲めない、でもずっと吐いてるみたいな感じでした。自宅で我慢してる最後の方は自分から死臭がして吐いてました。。ってなって病院に行ったら即入院だったのですが、つわりっていろんな人がいるので、本人が辛いと思ったら休んでいいと思います。
私もまだ会社休んでいて、でもケトン出るほどじゃないので診断書ももらえず欠勤してます。
無理しないでくださいね。

• うママ

うママ

ケトン出る時というのは、ケトンは出ていたということでしょうか?

退院してもしんどいのは続くのですね💦欠勤もつらいですね🥺

• 5月15日
  • かなみ

かなみ

あ、ごめんなさい、変な感じになってました😓ケトン出てました。そして1ヶ月半くらいずっと...退院許可出るのはケトンでなくなって、500のペットボトル1日一本飲めるようになってからって言われて頑張りました。

• 5月15日
  • うママ

うママ

そうなんですね。
    1ヶ月半も💦
    実は今日別の病院で診てもらったら、ケトン3+出ており即入院になりました。

退院の目安になります。
    ありがとうございます。

• 5月16日
ちより

つわりが辛いのであれば無理をしなくて良いと思います。
本当に辛いですよね。

私は嘔吐を度々するほどの悪阻では無かったですが、ずっと気持ち悪くて横になってないと無理で仕事にならないぐらいだったので、診断書を書いてもらい2ヶ月以上休みました。
私の行っていた病院の先生も、私のつわりの期間があまりにも長かったので、もうそろそろ収まっても良いのにみたいな事を言われながら診断書を書いてもらってました。

ケトンは毎回出ていて、少しは食べれてると思っていたので謎でしたが💦
確か診断名は妊娠悪阻だったと思います。

1度1ヶ月間ぐらい復帰しましたが、すぐに後期つわりが始まり、お腹の張りや少量の出血があったので産休まで休みました。その時の診断書は切迫早産でした。
今思えば妊娠期間ほぼつわりでした。

• うママ

うママ

コメントありがとうございます。
    妊娠期間ずっと大変だったのですね。診断名、診断書の期間とても参考になります。

今日、ケトン3+で入院になりました。やっぱりしんどかったんだと安心しました。

すごくためになる情報を頂き、ありがとうございます!

• 5月16日