※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

青森で保育料1ヶ月42000円って安いですか?高いですか?青森県 青森市 …

青森で保育料1ヶ月42000円って安いですか?高いですか?

青森県 青森市 八戸市 弘前市

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん
    一歳からの入園になります!はじめてのママリ🔰さん

• 5月15日
キティ

青森市だとMAX50000円の保育料みたいなので、高めの方ですかね!旦那さんの所得が多いんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ見ればよかったです!ありがとうございます! 八戸でした!

• 5月15日
  • キティ

キティ

あ、八戸市なのですね!青森市のものですみません🙇‍♀️
    八戸市・保育料でググったら令和五年度の一覧表出てきましたよ✨

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 5月15日
ちょこ

ママさんも働いて育休中なら配偶者(特別)控除をお忘れなく。後から申請しても払いすぎた保育料は戻りません(T-T)

ご存知でしたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らないです😵 なんですかそれ😭😭😭 教えていただけませんか??

• 5月20日
  • ちょこ

ちょこ

私も詳しくお伝えする知識もないのですが、配偶者(特別)控除をすると住民税が安くなる→保育料が安くなるみたいです。ググると記事が出てきますよ💡

もしかすると、保育料は申請したら戻るかもしれないです。私はなんか気まずさが勝ったし、園にはとてもお世話になったので辞めました(笑)

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!自分でもちゃんと調べます😂❤️ めちゃくちゃ有益情報、ありがとうございます!!!

• 5月20日
  • ちょこ

ちょこ

いえいえ☺️

役所でもお知らせしてくれりゃいいのにと思ってしまいます(笑)まぁ税収減が嫌なんだと思いますが💦

• 5月20日