※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ🔰
住まい

もうすぐ2歳になる息子を育てています。来年所沢駅周辺に引っ越そうか迷…

もうすぐ2歳になる息子を育てています。

来年所沢駅周辺に引っ越そうか迷っています。
所沢にお住まいの方子育て環境はいかがでしょうか🥺?

今復職していて保育園に通っているのですか、所沢市は待機児童が多く加点がないと入るの難しいとママリの質問でも見たのですがそんな感じでしょうか?
また公立幼稚園も1個しかなくて徒歩で通える方限定だとか?
また小学校、中学校にエアコンがないみたいな話も聞いたのですがそうなんですか!?
どれも古い情報なので最近は色々改善されてるのでしょうか😣

駅周りは開発がされていてとても住みやすそうだなーと思っているのですが🥺

コメント

きりん

現在所沢市に8年住んでいます。
保育園の中途入園は結構厳しいと思います。
また、下の子妊娠し出産する時期で、上の子が未就学児(3歳でも2歳クラス在籍)なら育休中は強制退園です。
ですが、同保育園に戻る時は、2人にプラス100点(だったかな?)の加算が付くので、ほぼ確定で戻れます!!
その代わり、1歳児クラス、2歳児クラスは出産で空きが出るので、待機児童も入りやすくなるってこともあります!!タイミングも重要。まぁ、激戦は変わらないですけどね…。。

小中学校の冷房は、今はもう全学校付いてます!うちも娘が入学の時に付いてなかったら引越し検討してました😅

所沢駅周辺は、都市開発も進んでますが、その分小中学校はマンモス校です😅中学はヤンキー校っていう噂です。
地区が広いので、住む場所によっては通う学校地区の端とかだと、子供の足で30~40分以上掛かることもあります😅
実際に長女は、直線距離で行けば子供の足で10~15分の距離に学校ありますが、踏切があるので遠回りして歩道橋通っていくので倍かけて行ってます😅その代わり登校班があるので安心です😌
周りは公園も多いし、買い物も便利です!!
住めば都ですかね…🤔💭

ママリ🔰

所沢在住です。
幼少期から所沢住んでいました!

今のところ特に子育て環境は問題ないのですが今後が心配です💦

最近開発が進みすぎている反面、保育園や小児科は増えないし今後に不安があります🥲
待機児童は400人越えと市役所員から聞きました。。最近子供が発熱し受診予約取る際、駅周辺の小児科は全く予約取れず電話も繋がらず、隣の市まで行きました😅
今はいいですが、小学校、中学校もクラス数がふえるか1クラスの人数をかなり増やすことになると思うのでしっかり目が行き届くのか心配です(т-т)
交通量もかなり増えました。。

はじめてのママリ🔰

所沢市在住です。
現在は新所沢駅と小手指駅が最寄りです。
保育園は激戦なので、中途入園は大変かもしれません…。

所沢駅周辺は確かにこれからショッピングモールも建設中ですし、お買い物には便利なのですが、便利なのはお買い物だけですかね…。
飲み屋街もありますのでチンピラのような人も多く、小中学校でもヤンキーが多く事件を度々聞きますので、慎重に調べた方が良いかもしれません…。
また、突発的に病院にかかりたい時に予約も取れず大変でした。

その周辺だと航空公園駅は巨大な航空公園やミューズもありますし、市役所や警察もあり公的手続きもすぐ行けて楽です。防衛医大もあるので安心です。
新所沢駅は保育園幼稚園も多く習い事や塾もたくさんあります。駅近くは巨大な子育て支援センター、図書館もすぐで便利です。

小手指駅は始発もあり近年電車通勤通学する方に人気です。巨大な公園はありませんが小さい公園は多くあります。
車があれば狭山湖や入間アウトレット、コストコまですぐで、小手指はなぜか昔からお勉強できる子が多いイメージです。また、秋にはスパジアムジャポンの会社が大きな入浴施設がオープン予定なんだそうです。

エアコンは今はどこもありますよ^_^