※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもちん
住まい

町内会に入っている方、活動内容や良かった点、苦労した点を教えてください。

町内会について

一戸建てのマイホームや賃貸の一戸建てを借りてる方

町内会入られてますか?

入られてる方は活動内容など教えて下さい。
地域性にもよると思いますが、入って良かった点、逆に苦労した点があればお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

先日越してきて入会しました!
地域の掃除があったり、運動会があるそうです。『入会したらゴミ置き場も使えて〜』って役員さんに説明されたので入らないと使えないのかなという印象でした。実際ゴミ置き場の掃除担当も順番に回ってくるみたいですし…ゴミはそこへ出したいので納得しての入会です。 清掃活動はお金を出したら欠席できるらしく、参加していなくてもお金を出したことで同等の扱いになるなら納得しています(^_^;)

• おいもちん

おいもちん

最近お引っ越しされたのですね🎵
    入会しないとゴミ置き場使えないのは困りますね😥
    掃除や運動会があるんですね。
    ファミリー層が多い地域ですか?
    お金をだしたら欠席もありなんですね❕

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入会までの数週間は支払わずにゴミ出していました!(何も言われてなかったので) 役員さんに言われたらもう払わないと使えないなと感じました🤣うちは班に分かれているようですが、高齢世帯が多いみたいです😂何かあったら回覧板や直接教えてくれるみたいですし、教えてくださいと伝えているので特に自分からアクション起こさず受身でいようと思います😇

• 5月15日
  • おいもちん

おいもちん

役員さんに言われたら支払わないとなってなりますよぬ。
    マンションやアパートだと管理費がゴミ置き場や清掃に含まれてると思うと一戸建てだと会費払って共用部分は自分たちで掃除するって感じなんですね❗
    それなら受身のほうがいいかもですね☺️高齢者が多いと力仕事とかすぐ頼まれそうですし💦夫が会社の寮に入っていた際、町内会の掃除や力仕事によく、かり出されたって話してました😥

• 5月16日
ままり

戸建てマイホームで町内会入ってます。
数ヶ月に一回、ゴミ当番(ゴミがカラスなどに荒らされたら掃除するなど)回ってくるだけで特にやることはないです。
10数年に一回、班の班長になります。(毎月班長会)

季節のイベントが色々あり、会費を払っていれば堂々と参加できるので、子供達と楽しんでます!(クリスマス、ハロウィン、餅つきなど)

• おいもちん

おいもちん

回答ありがとうございますm(__)m
    ゴミ当番だけなんですね!
    班長は10年に一度なんですね。
    イベントがたくさんある町内会なら楽しみが増えていいですね。

息子が小学校行く学区は子育て層と昔から住まれてる高齢者夫婦と二極化しているので、一戸建て経てたら、役があたると大変かな?と不安があったので、地域によるのかもしれませんね❗

• 5月15日
  • ままり

ままり

我が家も二極化している地域ではあるのですが、うちの班には30代〜50代くらいの方々しかいないので班長もそんなに早く回ってこないのだと思います💦
    高齢者が多い班だと、確かに若い人の負担が増えるかもしれませんよね💦

• 5月15日
  • おいもちん

おいもちん

30代~50代の方なら、世代近くていいですね💓

隣の小学校の学区だと一戸建てでも若い方達は町内会入られてないと聞いたことがあります。
    役にあたると報告書やら色々大変そうでしたし。
    町内会入ったほうが高齢者の方からすると印象はいいけど、負担も多いかなと思いました😥

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

賃貸の一戸建てで入ってたけど抜けました。

でも、個人から借りてる家なら抜けるのキツイ地域もあると思います。我が家は賃貸専門で建てられた戸建て街に住んでいるのでゴミ捨て等に困ってないです。

入っていて良かったことなんてないです。デメリットは年間10万もの支払いがあったことですね。

• おいもちん

おいもちん

賃貸の一戸建てに住まれてたんですね!
    一戸建ての賃貸も考えていたので詳しく教えていただいて嬉しいです。
    町内会って抜けられるんですか?
    賃貸なら管理費も払われているのに、年間10万の町内会費って高くないですか?👀‼️

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は管理会社から班長やれと言われたので、班長やる気ないし抜けますと言い切って管理会社に丸投げして辞めました😅‪‪(管理会社は自治会関与しないって言ってましたが、矛盾していたので)
    管理費も払ってますけど、かなり無能でズサンな管理会社です。笑

引越業者の荷物搬入中に自治会の偉い人が来て、後で別の人がお金徴収するので~~と言って…有無も言わさず強制参加の田舎だと思いますよ😇
    でも、賃貸のゴミ捨て場なので自治会の廃品回収とかは対応していないんです。笑

• 5月16日
  • おいもちん

おいもちん

班長はしんどいですよね😵💦
    管理会社が言うこと実際は違うこと多いですよね。
    うちもそうでした😥
    アパート住まいですが町内会の役の人が来てくれて町内会はいればゴミ袋もらえると言ってましたが結局だれも来ず。ゴミ袋は市役所に言うと何とかなりましたが💦
    賃貸だと廃品回収は対応してないんですね💦

実家が高齢者ばかりで、母親がよく役が回ってきて会長や組長になると集まりや祭の準備でかなりの時間とられるの見てきたので、町内会入らないといけない雰囲気の町内なら、アパートやマンションのほうが気楽なのかな?と考えるようになりました😵💦

• 5月16日