※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の上の子が下の子に優しくできず困っています。下の子が遊ぶものに興味を持ち、触ったり壊したりしてしまい、上の子が怒ったり押したりしてしまいます。どう接したらいいか悩んでいます。



最近、2歳半の子が生後11ヶ月の下の子に対して優しく出来なくて困ってます💦動き回るようになり、上の子の遊んでいるものが気になってついて行って悪気なく触ったり壊したりしてしまいます。

そうするともう近付こうとしただけで いや!って言って怒ったり、おもちゃを触ろうとすると押してしまいます🥲💦

下の子はバランス崩して倒れちゃうし。
口で説明しても嫌な気持ちは変わらないみたいだし、どう接したらいいのかわかりません😭💦


コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

あるあるです。
どこも同じじゃないかなーと思います💦

さくちゃん

全く同じです😭
なるべくお互いが距離を取ってそれぞれ遊べるようにしてます。

上の子の嫌な気持ちに寄り添いつつ、「お話で教えてあげようね」「困ったらお母さん呼んでね」と伝えています。

さなりなまま

うちもママリさんより年齢差がありますが、全く同じです😅
最近下の子も「あー!」と言って時々反抗するようになりました🤣笑

はじめてのママリ

私も下の子が生まれてから全く同じことで悩んでて、最近改善したんです。

最近始めたことは、下の子を私の膝の上で前向きに抱っこして、私が腹話術みたいに下の子の体動かしながら上の子に話しかけることです(笑)

『〇〇ちゃん(上の子)と遊びたいなー!』『〇〇ちゃん大好き!』『一緒にこのおもちゃで遊ばない?』
叩かれた時は『痛いと僕悲しいよー』みたいに本人が上の子に話しかけてる風に喋ってます。笑

これを始めてからビックリするくらい上の子が下の子に優しくなりました☺️
上の子は多分下の子は喋らないし何なのかよくわかってなくて、そうしてしまうのかなぁ?なんて思いました。