※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮筋腫で自然流産し、再発の不安がある36歳女性。大きい病院での治療を考えており、経験者のアドバイスを求めています。

粘膜下の子宮筋腫があります。
1年前は6mmでしたが先週8wで自然流産をし、1.5cmとのことで
手術するサイズではないが今回の原因ではないとも言えないと言われ(恐らくは染色体異常と言われていますが…)
また妊娠希望なのですがまた同じようになったらと怖いです😢
年齢も36歳で不安があります。

今回は普通の個人産院へ行っていたのですが大きい病院へ行ったりするのでしょうか?
特にその話はなかったですが…。

筋腫あり、無事に出産された方や経験のある方お話聞かせていただけたらと思います。
希望持ちたいです😢

コメント

うに

お辛い思いをされましたね。
もやもやする診断なので、別の病院で妊娠出産に影響ある場所なのか再度きいてみてもいいかも…
でも1.5センチでは経過観察だと思いますが…💦

私は7センチもの大きさの筋腫がありましたが、手術のメリットデメリットを医師に聞いて(ほとんどの医師なら切るべしと言うと思いますが💦)
そのまま妊娠し、筋腫によるトラブルもなく出産できました。
産後生理も止まるので、今は3センチに程度に小さくなっています。

筋腫があるまま妊娠出産するかたはとても多いと思います🤗不安になりすぎないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    初め6mmと診断あった婦人科でも、不妊の原因になるようなら考える〜という感じでやはり経過観察でした。
    妊娠でき心拍まで確認できたのであまり気にしていなかったのですが…

7㌢でも無事出産されてるんですね😊そして今は小さくなっているとのこと。励みになります✨

ちなみに産院は総合病院でしょうか?
    普通分娩されましたか?
    差し支えなければ教えていただけたらと思います。

• 5月15日
  • うに

うに

産院は個人病院予定でしたが、切迫体質だったため総合病院に転院しています。
    出産は緊急帝王切開になっていますが、いずれも筋腫の影響ではないので安心してください🤗

• 5月15日
  • うに

うに

下の方もおっしゃっていますが、出産による大量出血の可能性もありますので正確な位置やサイズを確認するためにMRIを撮ったりもしていますよ😃
    万一に備えてくれますよ。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…まずはまた妊娠できるかですが、もしそのときにはまず現在の産院へ行って、不安を話してみようと思います。
    幸い先生は質問しやすい感じなので、色々相談できたらと思います。
    安心できるようにお気遣いくださって少し落ち着けました✨
    ありがとうございます😊✨

• 5月15日
4人のカキママ

私も子宮筋腫です(現在43歳)が、私の場合は子宮筋腫の外側らしくて、参考になるかわかりませんが、第4子妊娠中(5年前出産)の時に子宮筋腫に見える袋状のなにがあり、元々喘息持ちで総合病院で産む予定だったので検査もし、そのままの放置の状態で産むということになりました。無事母子共々元気でおりますが、その時、言われていたのは、もし袋状のものが、筋腫でねじれたり何かあり、大量出血の場合もありますが、ので、覚悟してくださいと言われました。そしてそうなったときのために万全の体制ではいますと医師から言われていました。
幸い袋状のものは水分みたいなもので産んだら無くなってしまったみたい、とのことでなぞのままです。

話を戻すと、出産が希望なら通っている産婦人科医に相談し、話によっては、やはり、周産期医療に優れている病院に転院した方が出産時に適切かつ迅速に対応してもらえるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    やはり何もない方よりは覚悟は必要ですよね😥
    経験をお話しいただき参考になりました。そしてアドバイスもありがとうございます。
    また妊娠できたときには、先生へ随時相談して対応いただける病院を考えたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 5月15日