※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなりました。食事や水分不足が原因かもしれません。一度出が悪くなると戻らないのか、食事で改善できるのか知りたいです。

母乳が急にでなくなりました。生後32日の赤ちゃんを育てています。母乳とミルクの混合で、ミルクよりの育児をしています。母乳は45gでていました。
お風呂の時に母乳の出を確認しているのですが、昨日、滲む程度しかでませんでした。思い返してみれば、最近は3食食べれていませんでしたし、水分不足だったと思います。
一度出が悪くなったら戻ることはないのでしょうか?しっかりご飯を食べれば戻るのでしょうか?経験のある方、教えてください😭
ミルクの前に母乳を吸わせるようにはしています。

コメント

ママリ

吸ってもらってるなら母乳は乳首の刺激で作られますしまだまだ産後1ヶ月くらいならこれから出るとかなと。
私は上の子が混合でしたが、2.3ヶ月くらいから急に母乳量あがりました。
母乳は血液から出来るのでご飯もですが水分気をつけておくだけでも違うかなと思います😊
あと私は普段も乳首ふくめおっぱいマッサージを見よう見まねでやってました。