※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が出産後にイベントを手抜きしていて、感謝や愛情が足りないと感じています。手紙も大事にされず、悲しい気持ちです。同じ経験をした方はいますか?

母になってから初めての母の日。
私は夫の母ではないのは百も承知ですが
まだ赤ちゃんの息子にかわって、夫から何かしらあるかな?と淡い期待をしていた自分を殴ってやりたいです。

出産してから、イベントというイベントは手を抜かれてます。

出産して初めての私の誕生日も、ケーキの用意もなく
もちろんプレゼントも無し。

今まではケーキも予約してくれて、手紙もくれて…
色々としてくれていました。

6月には夫の誕生日と父の日があります。

去年の夫の誕生日には妊娠検査薬で陽性反応が出たので
誕生日プレゼントの他にサプライズで妊娠発表をしたり
もちろん手紙も書いて日頃の感謝や愛してるという気持ちを伝えました。

父の日には、私とは血の繋がらない夫の連れ子達にパパへのお手紙を書くように、夫には内緒で連れ子達と色々準備をしたりしました。

もちろん、何かしてあげたいというのは自己満なので見返りを求めてはいけないと分かっています。

だけど、「何かしてあげたい」と思うのは相手を想う気持ちがあるからなので
何もないというのは気持ちが無いからなのか、と虚しくなってしまいます。

サプライズやイベントをお祝いする事が苦手な人もいるかと思います。

夫はそうじゃないんです。

今までは、出産するまでは、イベント事は色々と考えて準備をしてくれました。

それが出産してから無くなったんです。

だから、余計に悲しいです。

出産して初めての結婚記念日(出産から10日後でした)に、私が夫へ書いた手紙もいまだにその辺に放置されています。

それまでの結婚記念日に私が書いた手紙は、大事にしまって毎日持ち歩いてくれてたのに。

放置されている手紙、悲しいです。

出産してからイベント事はやらなくなった旦那さん。
同じような方いますか?(T-T)

コメント

ぴん

わたしも期待してましたが何もなかったです😂
はあ、、😩ってなりました。

遥か

私は結婚後すぐ妊娠したので、イベントはことごとく無くなりました。
もう10年経つと何も感じなくなりました。

はじめてのママリ🔰

自分は準備したりお祝いしているのに、してもらう時は何もなくなったなんて悲しいですね。
出産されてから何でこんなに変わってしまったのでしょう...ご主人の生活で何か変わった様子はありますか?

お誕生日おめでとう、とか忙しくて何も準備できてなくてごめん、などのお言葉はあったのでしょうか?

昨日の母の日も何も無かったのですよね。
もう父の日やお誕生日もスルーして良いと思いますよ。

ましてや、赤ちゃんを育てられててお身体もしんどいでしょうし、ご無理されないで下さい。

みず

うちも母の日は何もなかったりあったりですよ〜!今年は何もなく、平常運転で私が朝昼晩ご飯を作り洗濯をして掃除しました😂けど、晩ごはんに娘が寝落ちして食器を片付ける前にお風呂に私と娘だけ入ったら全部洗っといてくれて感謝です!そういう日々の積み重ねがあれば特に気にならないのかも?
けど、誕生日は別ですね!結婚して10数年経ちますが、1回だけ忘れられ凹みました。その後息子にママの誕生日忘れてるでしょって後日言われ、アワアワしてました😂すっごい凹みましたって言ってからはちゃんとしてくれるようになったので、ちゃんとやって欲しいことは伝えたりアピールしたらいいと思いますよ!
忘れられても夫の誕生日はみんなでお祝いしましたよ!だって、お祝いごとって嬉しいし私が何よりやりたいからやるスタンスなので。

ママリ

産後、サプライズなどがなくなってしまったのは寂しいですね😔

私も今年初めて母になったので少し期待していましたが何もありませんでした💦

昨晩寝る前に、旦那に
「今年ママになった友達が、旦那くんに母の日をやってもらった🌹らしくて、ちょっとだけ羨ましかった...」
と伝えたら、ハッとしてました❣️
「ごめんね、来年は楽しみにしててね💦」
って言ってくれました。

もしかしたら主さんの旦那さんにとっても、母の日は「息子に代わって何かをする」ということ自体まったく頭にない発想なのかもしれません。

父の日に、「息子の代わりだよ〜❣️来年の母の日、楽しみにしてるからね🥰」ってさりげなく伝えるのはどうでしょうか?

みん

うちの夫も6月に誕生日です🤣

そして、毎年父の日には息子にペンを持たせて一緒に手紙?殴り書き?をさせて渡していまたしが、息子が産まれて今年で3回目の母の日、何もありませんでした👍
まぁそれはもう割り切って、息子自身が母の日を祝いたいと思ったらしてほしいな、と思うようになったので割り切っています。

ただ、誕生日はお祝いしてほしいなと思いますよね。
贅沢なお祝いでなくても、ケーキを買ってくるだけでも嬉しいものですし…。

素直にその気持ちを伝えます。
その上で私は夫の誕生日をお祝いします。
誕生日祝いをしないことが当たり前になるのは寂しいので😢

あ、父の日は何もしません🤣

M

もはや私の誕生日なんて夫は覚えてもないので別に何も感じません
結婚1年目、誕生日2日違い