※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

小学生になる子供にひらがなやカタカナの読み書きを教えるべきでしょうか?

来年小学生になる子供がいます。

今から勉強させるべきでしょうか?
保育園では何もやらないようです。

ひらがなやカタカナの読み書きを今から教えた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ

ひとまず自分の名前が読めて書けるようにすると良いと思います。
それができれば、とりあえず問題はないと思いますよ。

そうくんママ

カタカナは、学校入ってからでも良いですが、、
ひらがなは、ある程度やっておいた方がいいです。
最低限、自分の名前の読み書きとは言われますが💦
わりと早い段階で、音読の宿題や予定を書いたりとかあるので
→読み書きできる前提で進むので、、
苦労しないかな、、とは思いますよ😊

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子の入学説明会の時に、「自分のお名前が読めたら十分です。今と前では教え方が変わっている部分があったり、お家や保育園、幼稚園で学んで入学後に教師が教えたときに既に正しくない癖がついてしまい、修正がきかずお子さん自身が苦労することがあります。入学したらイチからすべてやりますので、焦らずにお願いします」と案内がありました☺️

なのでうちは興味あって、やりたい範囲でやらせてましたよ✌️

ママリ

小学校教員ですが、
やらなくても大丈夫ですよ。

ひらがな、カタカナ、数字
全て1から学習します。

ただ、自分の名前を書く、読むことは、入学説明会の時に言われると思います。

やったことある!知っている!というのは、自信にもなりますし、早くからやるメリットにはなります。

お子さんに意欲があるならば、早くに教えてもいいと思います。
無理やりやるのは、避けた方がいいですね。
勉強が嫌になったら辛いですもんね。

また、教えるのであれば鉛筆の持ち方、正しい書き順はしっかりと教えてください。

はじめてのママリ🔰

学校にもよりますね!
うちの学校は時間割はすべてiPadで配信なので、最初から文字が書けなくても全然問題ないですよ😄

ただ読みくらいはできた方がスムーズに授業に入れて、学校が楽しめる可能性はあるかもです🥰

空色のーと

教えられるなら、やった方がいいですね。何文字をまとめてバーッと進んでいくので、文字だけはできていた方がいいです💦

3-613&7-113

学校からは、自分の名前は読み書き出来るようにと言われてました。が、先輩ママからは入学すると連絡帳も自分で書くし音読の宿題とかもあるから平仮名は読み書き出来た方が良いとも言われました。

はじめてのママリ🔰

1年以上ひらがな教えてましたが、本人のやる気なく(嫌にならないようには努力してました)一才覚えられず小学校入りました。もう、ひらがな読めてます😂
やらんでよかったかもと思いました😂

まんまる

今で読み書きどのくらい出来てますか?
熱心に教えるほど急がなくてもいいとは思いますが、全く出来ないとなると学校のお勉強に遅れちゃうかなと思います。
私も積極的な勉強はせず本人が自然に覚えただけの状態で入学しましたが、周りの子はだいぶ書けてました。漢字もたくさん書ける子もいてその子はすごいお勉強してるんだろうなという印象でした😳
とりあえず書きは名前、1〜10の数字が書ければ大丈夫だと思います。読みはひらがなは読めてた方がいいですね。でもまだ年長になったばかりですし、ゆっくり始めれば間に合うと思います😊

ルナ

みなさん、ありがとうございました😊