※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amuamu♡
妊娠・出産

妊娠中の友達に流産の報告を迷っています。隠すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

妊娠10週目ぐらいで稽留流産して、手術をしました。
一卵性の双子で絡まった状態で亡くなっていました。
親しい友達には妊娠の報告をしてしまい中には出産間近の友達がいて。初めての出産の友達には隠しておこうと思っていますが、同じアパートで仲良くなった友達がいて、2人目を妊娠中であと2ヶ月で出産を控えています。その子とはばったり会うことも多くて隠せないし会った時に聞かれたら辛くなってしまうと思い、報告しようか迷っています。でも、不安させるのは良くないのかなとも思ってなかなか言い出せずにいます。
皆さんならどうしますか?せっかく仲良くなったのでこれからも仲良くしたいなぁと思っています。

コメント

あかり

私も妊娠中の方が職場にいて、私だけ稽留流産でした。
向こうは初産だし、職場にも黙って流産の手術しました。
同じように、私の流産を知って不安にさせたくない気持ちがありました。というのも、私自身が同じように職場で妊娠中の方が死産したことがあり、その話をきいてショックだったのもあります。稽留流産の手術ができる週数をこえていた場合、下から産むので、それはもう、もっと大変だったろうと、、、自分が稽留流産したときも思い出しました。性別までわかっていたし、産後の休暇もその方はとっていました。死産ということで、みなさん理解して対応していましたが、つらい話はいつまでも覚えていたりします。特に同じ時期に妊娠中だったので、私は覚えてました。実母も死産を経験しているし、自分がそうなったら、と妊娠中の今でも少し不安です。なので、つらいけとあえて妊娠中の人には私は言わないかもです。

• あかり

あかり

最後の一文、つらいけど、です。

• 5月14日
  • amuamu♡

amuamu♡

やっぱそうですよね。初産の友達には言う時がきたら言うことにします。いつかは分かってしまう事だし聞かれたらにします。

稽留流産つらいですよね。途中まで生きてたのに、なんで私だけって思ってしまいますよね。

• 5月14日
  • あかり

あかり

今はおつらいでしょうし、しばらくしたら言うのでも全然いいと思います。

稽留流産後半年は妊娠しやすいので、気持ちが落ち着いてきたらまた妊活してみてください。私は高齢のため生理を1回みおくったら妊活していいと医師から言われて妊活。
    2回目でまさかの妊娠中です✨

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね…
私も双子を先日流産したばかりで心中お察しします。

会った時にそういう話になったら言ってしまうかもしれないです…💦
きちんと「不安にさせるのはよくないかと思って言うか悩んだけどどうせわかってしまうし…嫌な思いさせてごめんね💦」と、とても悩んだと言うことを伝えます。
ただ自分がその話をする時に泣いてしまいそうなら辞めておきます。
少し時間が過ぎ、泣かないで話せる時にします!

体を大事にしてゆっくり休んでくださいね。

• amuamu♡

amuamu♡

とても辛かったです。特に手術まで本当に辛くて手術の後も辛くて、今でもまだ忘れわれないです。

やっぱわざわざ言うことではないかもしれないです。
    言う時がきたら言うことにします!!!

• 5月14日