※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との間接キスについて気をつけていることや、義母との外食での出来事に悩んでいます。いつまで気をつけるべきか不安です。

子供との間接キスいつまで気をつけてましたか?

最近大人の食べてる物食べたがることが増えて
私たちが箸でつついたおかずやご飯食べたり
箸をなめたりされちゃいます💦
子供から口にちゅーしてることもあるし
私たちからもほっぺにちゅーしちゃうし
顔の目の前で喋ったりもするし
完璧に遮断はできてないしするつもりもないけど、
いつまで、どこまで、
許していいんだろうって思います😂💭

義母と外食に行った時に
義母が頼んだデザートを子供に1口あげて
そしたらもう子供がそれ食べたい食べたいに
なっちゃって😅 義母が口つけたスプーンで
食べさせようとしたからそれは止めたんですけど、
夫がママは厳しいからね〜とか言ってて腹たって
(その場では何も言わなかったけど)
その後新しいスプーンで義母の食べかけをあげてました
それ意味無い😇😇😇😇😇と内心思ったけど
もうめんどくさくて諦めました。
これまでにも間接キスは何度かあるし、
1度でも触れてるならもう変わらないよな〜と😅

子供向けの食べ物ならまだいいけど
クリームブリュレ。上のパリパリの砂糖のかたまり
みたいなやつぺろぺろしてて悲しかった😇
夫に同じもの頼めば?って言われたけど
生クリームもついてて、さすがにこれはやだ
って思ってプリン頼みました🍮

最初に書いた何度かの間接キスは事故みたいなもので
がっつり舐めさせたことはないのに
義母が食事した箸スプーンで子供の食器に置いてある
食べ物触ってくるのとかいつも気になってた。

義母は前から箸とか気にしてくれないので
私が気にしたり気をつけたりしてたんだけど
今度機会があれば直接伝えるつもりです。

夫にもあの時の態度無いんじゃない?と伝えました。
そもそも義母が1口あげたりしなければ
食べたがることもなかったのに。はあ〜😮‍💨😮‍💨😮‍💨
なんで私が細かい嫁みたいな感じにされんの?
はあ〜😮‍💨😮‍💨😮‍💨

※夫とも義家族とも関係は良好です

長くなりましたが、いつまで気をつけましたか?
気にしない人は1歳でも気にしてないですか🥺?

コメント

はじめてのママり

分かります😂
周りからはそんなに気にする?って思うんだろうな〜と思いながらも、外食しても箸は別にしたりフーフーもなるべくハンディ扇風機でやったり、、、
でも私たち夫婦が気をつけてもまわりが同じ箸であげたり、フーフーって唇にくっつく勢いでしたりするし、はぁやだー。って思ってます😂
歯周病とか虫歯とかの治療受けてるの知ってるから本気で嫌で嫌で😂
でもこの前の1ヶ月半検診でとりあえず虫歯等もなく綺麗と言われたので良かった〜って思いました😮‍💨😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も箸は別にして冷ます時うちわとかメニューとか使います🥺 けどいいかなって思って一度フーフーしてみたら子供が真似してフーフーしてめっちゃ可愛かったです🥺💓笑
    やだなって思っても言うほどじゃないかな?と思いますよね😮‍💨 同じ方がいて嬉しいです🥹

• 5月14日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですよ!🥹
    うちの子もふーふーってそれ吹けてる?ってぐらいなのを真似するのが可愛いです🫢🤍
    食べ物も、あーそれあげてほしくないなーとか思いますよね😭
    毎日じゃないし、いっか。ってうちは目を瞑ってます😮‍💨😮‍💨

• 5月14日
ゆう

私がすごく虫歯のある小学生時代で歯医者大嫌いだったので、時々事故はありつつも3歳くらいまではがっつり気をつけてました^ ^
唾液の量の関係とかもあると思いますが、そのおかげなのか今のところ虫歯なしです。もう口腔内の細菌そうも安定したのかなと最近はちょっとだけお箸がつくくらいならたまにやってしまってます。

私が周りから虫歯の菌をもらって虫歯になる話を夫や母、妹、祖父母にしたところみんな気をつけてくれて、祖父だけがほら食べなさーいと自分の箸でアーンしようとして、祖母に怒られてました😂笑
そうやって幾つになっても子育て情報アップロードしてくれる祖母がありがたかったです😆(私の子ども時代、祖母にあーんされたり、祖母が舐めたティッシュで口元の汚れしょっちゅう拭かれてた記憶あります😂笑笑)

その義母さんは、子育て時代そういう情報なくて気にしないタイプだったんですね😅
嫁から言いにくいんだから、夫がんばれ!!ですよね💦

きいろキリン

上の子は虫歯になったら嫌だなと3歳くらいまで気をつけてました!
下の子は、どうしようもなく…基本分けますが、どうしてもの時は諦めてます😂

ママ

うちは全く気にしていません🤣
一応歯の定期検診は行っていて、歯磨きもしっかり親が時間かけてやっているので虫歯もないですし、歯医者さんにはとてもキレイな歯といつも褒められます🍀*゜
あとは、私がとても大雑把で面倒臭がりなのもあって、このあとちゃんと歯を磨けばいっか!って感じでここまできました💦笑

はじめてのママリ🔰

うちは気にしてないです!というか気にしてられないです…つきっきりで見てられないので😂
ほっべにチューや口にチューも別に嫌じゃないし、フーフーも全然大丈夫です🙆‍♀️
義母や義父の箸やスプーンで子供達に食べさせたり、食べさしあげたりも問題ないです😊
末っ子は何でも食べてるんですけどお兄ちゃん2人の勝手に取って食べたりもしてます!
その代わり?歯磨きは子供達みんな頑張ってます!