※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週1日で死産しました。友人とGWに遊び、歩きすぎた可能性があります。子宮口が開いていたため、後悔と乗り越え方について相談です。

22w1dで死産しました。
20週で病院行った時には子宮頸管4センチあり、問題ありませんでした。
GWに友人と遊んでランチやカフェを挟んではいますが、1日中遊んでいたのでけっこう歩いてしまいました。
その後特に張りや腹痛もなく、通常通りの生活をしてました。
22w0dの妊婦健診に行ったところ、子宮口が開いてました。
そのまま次の日に産まれてしまい、それまで赤ちゃんは元気だったのに、私のせいだと後悔ばかりです。
先生からは子宮頸管無力症だと思うと言われました。
張りを感じることはなかったですが、きっと私が動きすぎでこういう結果になったんだと思います。
後悔してもしてもしきれません。
どうやって乗り越えればいいんでしょうか。
こんな質問ですみません。

コメント

ぴいたん

大変でしたね💦
お母さんのせいではないと思いますよ!
今はまわりから何を言われても後悔ばっかだと思うので、SNSを見ないなど、少し休む時間が大切です。
無理をせずに、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとSNSを見て、後悔してを繰り返してます。
    心身ともに落ち着けるように休みます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

原因は違いますが、24週で1人目を死産しました。
自分の無力さや悔しさで今はいっぱいいっぱいですよね。
私は、ただただ泣く事しか出来ない日が続きました。
これは経験者にしか分からない気持ちです。
私の場合はですが、失った命は新しい命を授かる事でしか立ち直れないと分かっていたので、許可がおり次第妊活に励みました。
死産した子に対して申し訳なく思う気持ちや、妊娠できるのか、出産に対しての恐怖、色んな感情を抱えていました。
でも、そうやってしか前を向けなかったんです。
夫婦それぞれの考え方、主さんの思いがあるので、今は少し心と身体を休めて時間に身を任せてください。
子宮頚管無力症は対策のできる原因です。
その後無事に2人目、3人目を出産されている方沢山知っています。
1人で悩まず、同じ境遇の方とお話したりできる便利な世の中なので、SNSを使ってみるの1つです。
主さんは1人じゃないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死産した子への申し訳なさと後悔と、次への不安がずっと付きまとってます。
    それでもまた子供がほしいのは確かです。
    旦那が仕事で、家に一人でいると押し潰されそうなので、こういう時にSNSを活用してみます。
    ご自身の辛いお話話してくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月14日
はなちゃん

お辛いですよね。私も同じ経験しました。16週の健診では子宮頸管問題なく18週でお股に何か挟まっている感じがあり病院に行くと赤ちゃんが出てきておりそのまま破水、陣痛がきて死産となりました。仕事をバリバリしており腹痛もなく動きすぎたとすごく後悔しました。無力症だと言われて今回の妊娠ではシロッカーを行い、ここまできました。毎日不安でいっぱいですが出来るだけ安静にしたりと自分にできることはしています。

無理に乗り越えなくていいんです。本当に辛いと思います。私もしばらく抜け殻状態でした。こればっかりは、やはり時間が必要です。
こうなってしまったのは、はじめてのママリさんのせいじゃないですよ。ご自分を責めないでください😢けど毎日考えることは一緒だし責めちゃいますよね、、すごく分かります。

またきっと戻ってきてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話してくださってありがとうございます。
    シロッカーしてからは子宮頸管は短くなってないですか?
    お仕事は休職されてますか?
    色々すみません…。

ずっと後悔で毎日涙が止まらないのに、もう次のことを考えている自分もいて、、

• 5月14日
  • はなちゃん

はなちゃん

わかります😢私も早く妊娠したいと毎日思ってました。

シロッカーして仕事復帰したんですけど結局また短くなってしまい今は休職しています😔先生からは経過がよかったら復帰していいよと言われましたがこのまま産休までお休みしようと思ってます。次は絶対元気に会いたいし、赤ちゃんを守れるのはやっぱり自分だけです😭もうあんな思いしたくないですよね、、

私でよければなんでも聞いてください!!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    次は私も仕事せずになるべく自宅安静しようと考えてます…。
    死産後、妊活は生理何回くらい来てから開始しましたか??
    先生によって考えが違うので半年は休んだ方がいいのかなと思ったり…。

• 5月14日
  • はなちゃん

はなちゃん

1.2回生理きたら妊活していいと言われました。早くほしかったので2回見送って開始しました!
    健診も最初のほうは4週間に1回とかですが1〜2週間おきに頸管みてもらっています😊

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    焦る気持ちもありますが2回生理が来るまで待って開始しようと思います。
    たしかに1~2週間おきのほうが安心ですよね…。
    先生がたとえそうしてくれなくても病院行って確認しようと思います。
    はなちゃんさんのお子さん無事に産まれますように🌸

• 5月14日
ママりん

2014年に20wで破水して死産しました。
私も自分の体のせいで、、と悔しかったです。
同じく子宮頸管無力症の診断がつきました。
原因は違いますが2012年にも死産しているので、なんで私ばっかり、、と一時期は精神的にきつかったしおかしかったと思います。
今は2児の母です。
死産→出産→死産→出産という順で、2回目の死産以後は妊娠が怖くなり1人っ子でいいと思ってたので、上の子と下の子は7学年差です。

20wで4cmあったなら、誰もが大丈夫だと思うし、その時に自覚症状もなかったのなら尚更、何も疑わないですよね😥
急に進んじゃったのかな💦
考えれば考えるほど辛くなっちゃうので、とりあえず今はゆっくりとお体を休めて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験を話してくれてありがとうございます。
    周りには同じ経験してる人中々居ないので、なんでって思いますよね…。
    考えると涙が止まらなくなるので、今は自分の体の回復の為にゆっくり過ごします。
    ありがとうございます。

• 5月18日